シャムの日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
人見知り

人見知り

相談番号 5,426 / view 340

KNJNAKAMURAさん

元捨て猫について相談です。
親兄弟に社会性を学ぶ機会がなかったのでしょうか、世話をしている私には、依存を感じるほどに懐いてくるのですが、私以外の家族には非常に警戒的です。
家族の気配を感じる度にストレスを感じるのでは、この子のためにもならないと思い、私の部屋で引きこもっていたのを居間に連れ出したりして、家に慣れさせようと努力しているのですが、中々慣れません。
引きこもらせて、私だけに懐いていればいいのか、めげずに頑張って家に慣れさせるのがいいのか迷っています。
皆様のご意見を聞かせてください。

性別はメス、避妊はしていません、推定年齢は3~4か月になります。

お迎えは8/13だったのでそろそろ1か月です。

相談者が選んだベストアンサー

1

もわもわさん

2019年09月06日

私もシャムちゃん飼ってます。超ビビりです。飼い主にはとてもなついていますが、主人が家に帰ってきてもとりあえず机の下に避難⇒主人であることを確実に確認⇒出てくるといった感じです。来客があると洗濯機の裏側に猛ダッシュです。大きく育ったのでお尻はみ出てますが。
家族が来た時には慣れてもらうため同じ部屋にはいますが、基本放っておきます。危害を加えないことがわかるとゆっくり出てきます。こちらからアクティブに呼んだり、追いかけたり、触ろうとするとだめですね。
幼少にコミュニケーションが少ない子は人見知りになるそうです。ストレスを感じると脱毛や膀胱炎になるので無理はしなくてよいと思います。怖がりも性格なのでカワイイです。

コメント: KNJNAKAMURAさん(相談者)

2019年09月06日

まさしく似たような様子です。よくある事なのですね。
現状隔日ぐらいで、人の往来が少ない日に居間に移して部屋に慣れて貰っています。
こちらから構いすぎず、甘えてきたら構ってあげるようにしようと思います。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年09月06日

2

はじめまして
    個々の性格もありますが、性別でも特性がありますよ

情報が少ないです
    まずは、お迎えしてどのくらいか、性別、去勢避妊の有無、通院していれば推定年齢を教えてくれます
    せめてこれは追加で記載しましょう

犬のような猫さんもいますが、気ままが好きな猫さんもいます
    慣れさせたいのであれば、強制はしない事!いいことありません
    閉じ込めないで、自由に行き来できるようにさえしておけば、そのうち行動範囲が広がるようになるかと思います
    行動派もいれば、慎重派もいますし、いろんな仔がいますから

コメント: KNJNAKAMURAさん(相談者)

2019年09月06日

情報追記いたしました。
    今の季節だと空調の管理があるので全室あけっぴろげにするのは難しいですが、以前までだと飼い主の部屋から出ようとしなかったのが、飼い主が部屋を出る時に一緒に廊下に出るようになったので、一応徐々に行動範囲は広がっているようです。
    様子を見つつ長い目で見てみようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社