トラのしつけに関する相談

回答受付終了
2019年09月19日まで
わがまますぎて

わがまますぎて

相談番号 5,422 / view 517

imaimamiiaさん

年齢不詳ですが、たぶん10歳くらいのトラネコを飼っています。
野良でいたところ、ごはんをあげていたら家に入ってくるようになり、そのまま飼うことに。
同居猫に、13歳から15歳くらいのシャムミックスがいます。
4年前に引っ越して今の家に来てから、やたら外に出たいのか、部屋から出せと言わんばかりの鳴き攻撃が始まります。今の住まいは幹線道路沿いにあるため、外には絶対出せません。
抱っこしたり、ハーネスつけて外に散歩しようとしても、車がこわいのか歩きません。
1年前に、悪性リンパ腫が額にできましたが、投薬の甲斐ありすっかり治りました。
それ以降、また、鳴き攻撃が激しくなってきて、言うことを聞くまで鳴き続けます。
手が離せなかったりして相手にしないと、大声で鳴き、ほんとにうるさい子です。
ひどいときは、台所のカウンターのものをすべて落としたり、コップや箸立てなどすべて倒します。
割られた食器が何個あることか・・・・
また、布団に粗相を何度もします。スネションというやつです。マーキングなんでしょうか。。
粗相はなかなか治らず、猫トイレでするときもちゃんとあるのですが、時々、なぜか布団や洗濯物の上ややわらかいところにします。
寝ていても、トラが布団にくると、ヒヤヒヤしておちおち眠れず、部屋から追い出すと、部屋の向こうの台所でまた物を落としたり倒したりの音が。。。。
鳴きが激しいと思ったときは、猫トイレにわざわざ連れて行かないとしません。
寝ているときは、黙々と寝てますが、起きたらとにかくやかましく鳴きます。ずっと鳴きます。
真夜中でも耳元で起こします。
同居のシャムミックスのおばあちゃん猫にもかんだり、猫パンチしたりで、毎日叱ってます。
甘えん坊なので、仕事から帰ると、ゴロゴロ甘えすり寄ってくるのは可愛いんですが、相手し続けないと、鳴き攻撃が始まります。すごいダミ声で・・
猫にも、痴呆があると聞きますが、そういうことではないでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

0

銀の猫さん

2019年09月06日

こんばんは

大変な状況ですね。飼い主様も相当参ってしまっているご様子ですが、如何でしょう?
是非 猫さんを通院させて獣医師にご相談されたら如何でしょう?

シニアに差し掛かっているので加齢現象か 何かのストレスか、病気か・・・なのか
特定しないと単純に解決法が見つかるとは思えません。
現状の生活を継続なさると猫さんは勿論 飼い主様だって辛いでしょう?

獣医師は痴呆症にも 他の病気だった場合にも勿論対応してくれますから こちらで
経験談を募りたいお気持ちも分かりますが、貴女様の猫さんの現状を知らせ、診察を受けた方が良いと思います。単なるワガママとは思えません。

放置して狂暴性を発揮する様になってしまうと もっと大変になってしまいますから
出来るだけ早いうちに 通院される様お勧め致します。

コメント: imaimamiiaさん(相談者)

2019年09月07日

ご回答ありがとうございます。

私も、獣医に一度診てもらおうかと思っていました。
やはり単なるわがままではないですよね。
とにかく、手をやくことばかりするので、つい叱ってしまいます。
何を訴えているのか、あれもこれも応えていってると、ほんとに疲れてしまって。。。粗相されて布団シーツやカバーの洗濯も何度もしていると、怒り心頭極まりないです。
主人もイラついてきてて、追い出すぞ!!と怒るので、そっちにも疲れます。
でも、それでもうちの可愛い子です。
悪性リンパ腫で、どうなることかと心配してお金かけて治してた子です。
せっかく助かった命です。お互いが気持ちよく暮らしていけるよう長生きしてもらいたいです。
獣医さんに相談してみます。何か解決策がみつかることを祈って。。。

ほんとうにありがとうございました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年09月11日

0

こんにちは。

お家にベランダはありませんか?

うちの猫も迷い猫なのか捨て猫なのか不明ですが、汚くなって激ヤセしていたところに遭遇し、3ヶ月経っても元の飼い主が見つからなかったため、うちで飼っています。
    ノルウェージャン フォレストキャットです。
    洗って、全身の毛玉が取れたら、美猫になりました。
    その仔がやはり、ベランダにでたがります。
    基本トイレもベランダに置いてある猫砂トイレにして、家の中に置いてあるシステム トイレは使ってくれません。

ベランダでトイレをした後、お天気が良い日の夕暮れ、または夜に、トイレが終わった後、ベランダの金属部分が広いところで寝そべって外を見ています。雨の日は、さすがにやりませんが。
    野良の経験がある仔は、お外の様子を見るのが好きなのだと思って、毎日20分程度お外でののんびりタイムを黙認しています。

ベランダの下はコンクリートですので、ジョイントマットを敷き詰めてあります。

もし、ベランダがあるのなら、そこに出してあげて見てあげてください、
    もし、ベランダでなく簡単な作りのものでしたら、歩きやすいように、板を敷いてあげたり、柵の間が広すぎて落ちそうなら、目隠し用のもので防止してあげてください。

そこで、毎日お外を見られるようになったら、落ち着くように思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社