メインクーンのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の凶暴化について

猫の凶暴化について

相談番号 5,409 / view 637

メイちゃんママさん

こんにちは。
猫の凶暴化について相談させてください。

動物が好きな方にとっては、かなり不快な内容だと思います。厳しい意見もいただけたらと思い、投稿させていただきます。

生後3ヶ月のオスのメインクーンと暮らしています。まだ家に来て間もないせいか、困る事と言えばコードを齧るくらいで、大人しく、人懐っこく本当に可愛いいです。
メインクーンについてもっと知りたいと、色々検索していたところ、猫の凶暴化についての記事にたどり着きました。
飼う前も色々調べたつもりでしたが、自分に都合のいい話しばかり検索していたのか、全く知らない話しでした。
それ以来、まだまだ小さいうちの子が怖くて怖くてしょうがないのです。
そもそも、穏やかな性格という所に惹かれて飼い始めたのですが、その子が育て方には関係なく
いきなりキレて本気で襲ってくるなんて、本当に怖いです。普通の大きさの猫に襲われた方も大ケガをされているのに、大型種のメインクーンに襲われたらどうなってしまうんだろう。
ペットショップから迎え入れたので、噛みくせは覚悟していましたが、この話を知っていたらきっと飼わなかったと、毎日毎日考えて夜も眠れなくなってしまいました。
里親を探したい気持ちと、かわいくて手放したくない気持ちと飼い主としての責任感と闘っています。この恐怖感がなくなる日は来るのでしょうか。皆さんは自分の猫に恐怖を感じた事はないのでしょうか

相談者が選んだベストアンサー

3

銀の猫さん

2019年09月03日

こんにちは

猫の狂暴化の殆どは原因があります。殆どと申し上げたのは全部ではなく、残りの僅かな部分に関しては肉食動物の本能なのです。その本能を刺激された時に狂暴化を発揮します。

犬に比べ猫の研究は遅れていますから その本能に関係する狂暴化は解明されていないのですが、現象としては仲良しの相手を丁寧にグルーミングしてやっている時、いきなりガブガブ、蹴り蹴りしてしまう。飼い主に撫でて貰って気持ち良さそうにしていてもいきなりガブガブしてしまう。飼い主相手なら飼い主が加減すれば避けられますが 同族相手に発揮されますから 本能の支配を大きく受けているのでしょう。

長毛種、大型・・・の猫は比較的温厚で、暴れん坊のランキングのトップはアビシニアンだそうです。我が家にも居ます(苦笑)確かに暴れん坊です!(笑)
でも、一緒に暮らしていると 気持ちが分かりますから ワケもない大暴れに至った事はありません。
普段から 猫さんの表情を察知される様 気を付けていれば 事前の嫌そうな表情、!なんだど、嫌だって言ってるでしょ?!!・・・等 段階を追って訴えてきます。
猫は人とコミュニケーションを取ろうとする能力も持ち合わせていますから その意志を
受け止めようとなされば いきなり大暴れは殆ど避けられます。

ただ、飼い主様の性格も課題だと思っています。
いつもと違う不機嫌さを察知できなければ 飼い主様にとっていきなりの攻撃になってしまうワケで その時「気が付かなくてごめんね」と思えるか 猫に恐怖を感じるか・・・
その瞬間 脅威を感じても傷の手当を終えたらご自身の気持ちを立て直せるか・・・

どうぞ猫さんだけの問題と捉えずに 一緒に暮らす猫と人の問題としてお考え頂ければ幸いです。

コメント: メイちゃんママさん(相談者)

2019年09月03日

こんにちは。
コメント本当にありがとうございました。

一緒に暮らす猫と人との問題…確かにその通りだな、と目から鱗が落ちる思いでした。
猫を飼って、初めて可愛いだけではない部分を思い知らされ、世間で猫好きと言われている方たちは、それもすべて含めて愛しているのだと気付き、尊敬の念が沸いています。

正直傷ついた時、自分の気持ちを立て直せるかどうかの自信はありません。ただ「気づかなくてごめんね」と言える飼い主にはならなくてはと思いました。

今はまだお腹空いた以外の要求鳴きは何を言いたいのか分からず(^^;、この先は不安で一杯ですが、
どういう関係を築いていけるかは、私達家族次第なのだな、と思います。
本当にありがとうございました

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2019年09月03日

お返事 ありがとうございます。
「気持ちを立て直していけるか」・・・この点に関しても猫さんと協力し合っていける筈です。一緒に暮らす時間の積み重ねが 信頼関係を生み出してくれますし、猫さんから 貴女に対する愛情も受け取れる筈です。
頑張るのは 貴女一人 猫さん一人ではありません。二人で一緒に、二人三脚で頑張っていくのですよ。

私は手の指先を噛まれ爪が壊死したり 擦過傷で傷口が削られていて縫合が出来ませんでしたが 恐怖を感じた事はありませんでした。
傷は時間が経てば回復しますが 猫の抱えるトラウマ(虐待)にうっかり対応してしまった自分への反省が残りました。

みんなの回答

• KAITOmomさん

2019年09月03日

3

はじめまして、こんばんは

猫が凶暴化するのには必ず原因があると私は思っています。
    ウチの子は私に対しては可愛い子でしたが...他の兄妹に対して突然キレる子になってしまいました。
    原因は私にありました。
    引越したのと同時に私が家にいる時間が短くなってしまったからです。
    引越しのストレスに加え、知らない人(私のお友だち)が頻繁に来たり、更に構ってもらえないストレス...後悔しか残りません。

メイちゃんママさんが変わらず愛情を持って接しているうちは大丈夫です。他の子を可愛がってヤキモチをやかせたり、環境の変化等のストレスだったり...気をつけてあげて欲しいです。飼い主がかわって凶暴化する子もいます。環境の変化にストレスを感じるのは人間も同じかと思います。

そういった原因が見当たらない場合は病気の可能性もあると思います。

今、可愛くてしかた無い感じですよね?
    変わらずに愛してあげて下さいな(^ω^)

コメント: メイちゃんママさん(相談者)

2019年09月03日

こんにちは。
    見ず知らずの私に、ご自身の経験を話して下さり、本当にありがとうございます。

おっしゃられる通りです。今かわいくて仕方がないんです。だから苦しかったんだと思います。かわいくなかったら、里親を探せたと思います。
    聞いていただき本当にありがとうございました。
    薄情だと思われそうで、誰にも言えずにいたので、気が楽になりました。
    猫の気持ちに寄り添える飼い主になれたら…。と思います。
    本当にありがとうございました

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社