雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2019年09月12日まで
トイレについて

トイレについて

相談番号 5,398 / view 459

S氏さん

トイレにスコップが付いているものを使用してます
スコップで固まった物をすくって捨てて、固まっていない部分だけはそのまま残るといった具合に再利用となります。

一つ気になるのが再利用して良いものか?匂いは気にならないのか?という点です。
減った分を継ぎ足してますが、どんな基準で全ての土を変えた方が良いのか悩んでます。
月に一度とか、匂いが強烈になった時とか、どうした方が良いと思いますか?

みんなが選んだグッドアンサー

2

yu1126さん

2019年08月30日

こんにちは☆
経験からのお話しか出来なくて申し訳ないのですが…

猫ちゃんよトイレの砂が、人のトイレで流せるものの場合…(紙の砂)
おしっこで固まって取り除ける部分以外に、おしっこで濡れて青色などに変色している砂が増えてくると思います。
変色した砂が増えてきたと感じられた時や、おしっこやう○ちくんの掃除をしている時に、トイレの臭いが増えてきたな…と思われた時、または、部屋に入るとトイレの臭いがした時、トイレをする時以外でも砂をかく仕草が増えた時…などを砂を変える時期の目安にしていました。
ほとんどのトイレの砂の袋には、大体1ヶ月くらいを目安に砂を交換するようにとの記載がありますが、あくまで目安にし、トイレの状態や、猫の仕草を参考にしていました。

今は鉱物系の砂+トイレシートを使用していますが、3匹いるため、トイレシートは1〜2日で汚れ具合を確認しながら変え、砂は約3週間くらいで使用済のものは全て捨て、その時にトイレを洗い、天日干しして新たな砂を入れるようにしています。

どれが正解とかは…正直なんとも言えないのですが…
あまりにも臭いがキツイと、トイレの砂を全部かき出してしまう仔もいるので…
トイレの砂の袋に書いてある月に1度…を目安に、S氏さんが感じる臭いと、猫ちゃんの仕草などで判断されてはいかがでしょう(*^ω^*)

みんなの回答

• せんしゅうさん

2019年08月30日

1

ご自身で判断してください、としか言いようがありません。

よく言われるのは、最低でも月に一度トイレの丸洗い。
    もちろん砂は新しくする、ですね。

どの商品を使っているのか知りませんが
    トイレは、お手入れ方法として、月に一度は洗う
    砂は、月に一度全量新しい砂と交換
    そのようなことを箱や袋に記載されていませんか?

綺麗好きなコは、丸洗いや全量交換の頻度は増やした方がいいと思いますし
    持病やストレスで排泄に影響が出るコも同様。
    湿度が高いと効果が弱まるでしょうから
    梅雨など長雨の季節も同様ですね。

猫の嗅覚は人間の数万倍とも数十万倍ともいわれています。
    そのあたりも考慮して
    猫と砂の様子で判断されると良いですよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社