雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
子猫が家庭内野良と化してます

子猫が家庭内野良と化してます

相談番号 5,396 / view 927

みかん19さん

職場で捕獲され譲り手を探していた、恐らく2、3カ月くらいの子猫を飼うことになりました。家に連れて来たときから警戒心が強くゲージの2m程先に居るだけで威嚇し、餌をやる為近づけば恐怖からなのか震え、ゲージから出ようと暴れ餌入れも水もひっくり返す程です。
慣れるまでゲージから出すのはダメかな…と思っていたのですが、トイレの掃除をする際にゲージから出てしまい自宅の一室に逃げてしまいました。部屋は閉めているので出て行く心配も無く、結構な広さがあり、置いている餌や水は見ていない間に減っているしトイレを置くとちゃんとそこにしてくれます。ただ人が部屋に入ると必ず逃げ近づく事はとても出来ません、この状態が3日ほど続いています。
まだ動物病院にも連れて行けて居ないのですが、捕獲器を用意し無理にでも捕まえて暫くゲージに戻すべきでしょうか?それか今の生活を続けて猫が懐いてくれるのを待つべきでしょうか。
先住猫も居るのですがゲージに居た時はお互いに怯え、避けて通るので私が見ている限りだと一度しか顔合わせをしたことがないと思います。急いでは居ませんがいつか2匹を慣れさせたいです。

先住猫は家に来た時から人馴れしていたのでこういった経験がなく、どうするのが最善なのか分かりません。アドバイスを頂きたいです。

アドバイスを頂いた通り暫く様子見をする事にしました。
2週間ほど経った今、まだ触れること事は出来ていませんが私が部屋に入っても完全に隠れなくなり、餌を補充しているのを少し近づいて見ていたりと少しずつですが慣れてきてくれているようです。

近づこうとすると逃げてしまうのでまだ先は長いかもしれませんが気長に接していこうと思います。相談に乗って頂きありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

1

Love animalsさん

2019年08月29日

こんにちは。

私が猫を保護した時を思い出しました。
広い部屋で、ご飯を食べ、トイレもできているなら、しばらくそこで生活させてあげてください。
それから、まずは、動物病院に行って、ノミダニ駆除の薬を買ってきて、つけてあげてください。
これをしないで、動物病院に行くのは、最悪、他の子達にノミダニをつけてしまいます。

そのうち、相談者さんに慣れてきますから、そうしたら、病院に連れて行ってあげてください。
うちは、2ヶ月でほぼ慣れてくれて、3ヶ月で可愛い仕草を見せてくれるようになりました。

私は里親さんを見つけるつもりでしたが、友人が猫や様子を見て、あなたが飼ってあげるのがこの仔の幸せだよ、と言ったので、飼うことにしました。
もう3年を過ぎました。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月29日

最初は、猫がなれないのは当然です。
相談者さんが、どんな方か?言葉を話せない猫にはわかりません。

そのうち、必ず相談者さんの優しさを理解し、可愛らしい仕草を見せてくれるようになります。

ご飯も食べ、トイレもきちんと出来るなんて、頭の良い猫てます。

長い目で見てあげてください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月29日

バスのなかで追加で書いたので、間違いがありました。

頭の良い猫てます。

頭の良い猫です。

みんなの回答

• まさみぃ

2019年08月29日

1

その状態では人に慣れろと言う方が難しいと思います。

ケージの扉に紐を付けて、入った瞬間を見計らって引っ張って閉めることはできないでしょうか。

それが難しいようなら、捕獲器等で捕まえてケージに入れた方がいいと思いますよ。
    捕獲器するなら、ついでにそのまま病院に行って健診とワクチンなどをしてもらうのがベストだと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の飼育方法編 −

• りりん♪

りりん♪

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社