雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護猫を2匹飼い始めました

保護猫を2匹飼い始めました

相談番号 5,392 / view 570

ちょんひーさん

8月23日に保護センターから子猫を2匹引き取りました。推定4ヶ月のオスと推定2ヶ月のメスです。
今は同じ部屋で隣同士のケージで過ごしていますが、引き取った直後は2匹とも外に出して一緒に遊ばせていました。しかし興奮して暴れまわり、戯れているのか飛びついて噛み合ったり部屋中を走り回ってどちらかが疲れて休もうとするとどちらかが飛びついてビックリしてまた追いかけ回しての繰り返しで休む暇がなく、オスが口で荒い呼吸をしだしてしまったのでケージに入れました。それ以来なるべく別々に外に出すようにしていますが、たまに一緒にさせるとお互い噛みつき合ったり爪を立て合いながら「ヴー」と唸り声も上げる時もあります。
2ヶ月の年齢差があり体格も違い、ケージ越しでも小さなメスにオスが毛を逆立ててることも時々あります。(オスは少し神経質なところがあります)
この行為もただ遊びたいだけなのか、それとも本当に相性が合わず攻撃し合っているのか分からず少し不安です。今のところ怪我は無いですが。
もう少し成長たり、去勢や避妊を終えればお互い興奮しないで過ごせるようになるものなのでしょうか?それまでは今みたいにお互いケージに入れて過ごさせた方がいいのでしょうか?多頭飼いが初めてなので、分からないことが多くみなさんのご意見を聞かせて頂けると有り難いです。

相談者が選んだベストアンサー

1

りりん♪さん

2019年08月29日

こんにちは。
猫同士仲良くさせるのは難しいですよね。
うちは4匹います。8月に仔猫を2匹譲り受け、慣らし飼育の最中です。
仔猫は兄妹猫なので、そんなには仲が悪くないのですが、どうしても動物なので、上下関係を決めようとするハラハラした取っ組みあいをすることがあります。度が過ぎるとバスタオルをかぶせて中断させたりします。
兄妹猫ではなく、初対面の仔猫同士であれば、ケージを2つに分けて、少しずつ慣れさせたほうがいいかもしれませんね。仔猫同士とはいえ、今まで他人だったのですから突然一緒になり、ビックリして距離をつかめないのかもしれません。一緒に遊ばせる時間を人間が見守りつつ、少しずつ長くしていってはいかがでしょうか?
また、ひとつだけ気をつけてあげてください。
仔猫はストレスが原因ではないかと考えられている伝染性腹膜炎(FIP)になりやすいです。注意深く見守ってあげてください。
そして、どうしてもこの子たちは相性が悪すぎると判断した場合、最終手段としてはどちらかを里子にすることも悲しいですが、考えのひとつだと思います。
でも、8月下旬に譲り受けたばかりなんですよね。
まだまだ気長にゆっくりと構えていいんじゃないでしょうか。

コメント: ちょんひーさん(相談者)

2019年08月30日

こんにちは。初めまして。ご回答いただきありがとうございます!
兄弟の猫でも取っ組み合いをするのですね。りりん♪さんのアドバイス通り、人間が様子を見ながら少しの間2匹を一緒にしてみました。取っ組み合いをしてたまに興奮して毛を逆立てたりもしますが、どちらかが途中で動きをやめてぺたんと地面に座り込む事もあり、やはり戯れているだけかな?という感じです。相性が合わなくて警戒し合っているというのは無さそうです。
まだ分からないのでこれから少しずつ時間を増やして慣れていってくれたらな、と思います。
伝染性腹膜炎についてはこれからも注意深く観察し、少しでも早く異変に気付けるようにしたいと思います。
ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社