シャムの日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の鈴ボールの仕様について

猫の鈴ボールの仕様について

相談番号 5,390 / view 261

もわもわさん

先日我が家の悪食シャムちゃんが玩具の鈴ボール(鈴が入った玉)を水飲み器に入れるいたずらをしました。
その結果鈴ボールの周りの素材が分解して、水飲み器のなかで素麺のようになって膨張しており、
かつ中身の鈴が転がっていました。
器のなかに溶けきれなかった接着剤もくっついてました。

幸いにしてシャムちゃんの体調に異変はなかったのですがもしこれを全部食べていたらと思うと製品仕様に怒りを感じます。

ただ、考え直してみるともしこのボールを猫がかじった場合に、
お腹の中で分解できるようにあらかじめ水溶性で作られていたのかもと思いました。
じゃあ、残った鈴はどうなのよ?という疑問はのこりますが,,,,,,

皆様で同じような体験をされた方がいればご意見ください。

相談者が選んだベストアンサー

2

る〜さん

2019年08月26日

こんばんは

猫ちゃんのおもちゃに限らず ペット用品については 常に飼い主が注意を払うべきと 常々思っています。
今回のボールも水にいれてしまう事は 想定されずに作られているのではないでしょうか? かじってわずかに食べてしまっても 少量ならば問題無し、破損したら 買い換えましょうが 原則なのかなと。
当たり前に たくさんの飼い主が使用している ウォーターボドルの飲み口も ペットが噛んでメッキがはげる事があります。はげても 水飲みとしての機能ははたします。 しかし、我が家の先代で はげたメッキの下のクロムメッキで アレルギーを起こしてしまう子がいました。 メーカーに問い合わせをしましたが その様な事例はないとの返答でしたが 我が子は 確実にアレルギーをおこしたので 使用をやめたら アレルギーが発生しなくなりました。
他にも ペットシートをいたずらして 端を紐状に喰いちぎり それが 舌の付け根に絡みつき 舌根を切る大事件がありました。
おもちゃも可愛いデザイン重視で 飾りにボタン様の物がついていると 誤嚥の可能性があります。

今回の件は お客様相談などでメーカーに報告して 改善をお願いする事も良いかと思います。
ペットに限らず 人間の子供のおもちゃでも 想定外のアクシデントがあります。 犬や猫はかじったり 爪をかけたり しますから 破損状況をみて飼い主が適切な時期に 新しい物に変える事が1番の安全策だと思いますよ。

コメント: もわもわさん(相談者)

2019年08月27日

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。今回の件でペット用品のJIS規格のようなものがあるか調べてみました。あるにはありますが、あまり普及していないんですね。意外でした。また変なものをニャンズが食べないように一層気を付けていきたいです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社