雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2019年09月07日まで
私がお風呂に入るとギャン鳴きして困っています

私がお風呂に入るとギャン鳴きして困っています

相談番号 5,388 / view 534

ワタナベ08さん

猫可の物件ですが、アパートなのでドア越しや上の階の音等がよく聞こえる環境です。

以前の物件は壁が厚かったので無視出来ましたが、今回はそうもいかず困っています。
お風呂もシャワールームしかないので、中に入れることも出来ず(>_<)

帰宅も23時近くになるので、お風呂を躊躇う時もしばしば……。自宅に帰ったあとは、遊んだり、ウエットフードでご機嫌をとった後に入浴しています。(時折珍しく鳴かない日もあります)

かまって欲しい、仲間はずれが嫌だ、寂しい、という感情かと思いますが鳴くのを止めさせる方法はないものでしょうか?

愛猫は3歳の男の子(去勢済み)です。

みんなが選んだグッドアンサー

2

にゃんずのんの

2019年08月24日

うちのムタさんもよく鳴いてました。
最近は落ち着いたように思いますが時々まだ鳴きます。
鳴いた時は一緒に入れてます。
そのうち自分から出ます。
ただシャワールームしかないとなると難しいですね。
暫くすれば落ち着くというのは気休めかと思いますが、うちも2-3年で落ち着きました。
あまりアドバイスにはなってませんが…。
よくなることを祈ってます。

コメント: ワタナベ08さん(相談者)

2019年08月26日

ありがとうございます。
やはり気長に様子見するしかないですね(›´÷`‹ )頑張ります!

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年08月25日

2

はじめまして

お部屋の作りが詳しくは判りませんが、幸い季節が冬ではないので湿気が出てしまいますがシャワールームの扉を少し隙間を開けれませんか?
    雑巾等敷けば水撥ね対策はできますから目をつぶって( ^ω^)・・・

猫さん、大概の子はシャンプーが嫌いなのでずぶ濡れは嫌がるかと思います
    入りたかったら扉を開けて入ってきますし、濡れればそれなりに避難するかと思います

昔飼っていた甘えん坊の雄猫が、なぜか私の時だけついてきて、やっぱり扉を開けて自由にさせましたが気がついたらついてこなくなりました。
    その間、いろいろハプニング(バスタブの淵から手を伸ばして水面遊び→落ちる等)もありましたが、興味津々の年ごろを過ぎたのか、待っていればそのうち出てくると学んだのか、しなくなりましたよ。
    1シーズンだけだったように思います。

今はワンコ’sが同じ状況で・・・たまたま扉がスモークタイプなので、足ふきマットに乗り扉にひっついて待つ事で妥協しているようです。
    洗面扉を閉めたら大騒ぎですから(苦笑

先に遊ぶ事をされているようですので”もっと遊んで~”の要求もあるのかもしれませんよ
    飼い主の用がすんだら遊んでもらえる にするのもいいのかもしれませんね

一つ気になるのが、お引越しをされたのですか?
    どのくらい経ちますか?
    住環境の変化もあって余計にするのかもしれません
    俗に犬は人に猫は家に懐く と言われるくらいですから(根拠の程は存じませんが)

なにはともあれ、おそらく落ち着く時がくるかと思います

解決方法がなくすみません

コメント: ワタナベ08さん(相談者)

2019年08月26日

コメントありがとうございます。

引越しして、3ヶ月になります。引越した当初は鳴くのは極たまにだったのですが、最近は顔を洗いに入るだけで鳴く始末。
    以前に比べて職場が遠くなり、朝早くに出て、夜遅い帰宅になったのも影響しているのかな……、もう1匹増えたら違うかな、なんて思う日もあります。

扉も半ドア状態にしてますが、呼びかけるとまるで自分がシャンプーされてるかのような大声で泣き叫ぶので、無視するか、水をピッピとかけたりして対処しています。(例に漏れず水が大嫌いなので)でもやっぱり戻ってきて鳴き始めますが……(´TωT`)
    もう少しおしとやかに鳴いてくれたらいいのですが、なんせ声がデカい。

いっそシャワーカーテンを買ってきてドア全開にして入るほうがいいのかな……なんて思うこの頃です。

遊ぶ前にお風呂に入るのは、時間的にも確かにその方がいいかもしれません!!さっそくやってみます。

• hiro9936さん

2019年08月26日

1

顔が見えないと、不安になっているので、お風呂の扉を少し開けてあげましょう。
    そうすると、そこから覗いて来ます。

ウチの子はドア越しでも名前を呼ぶとしばらくは収まったのですけど…

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社