ブリティッシュショートヘアのその他に関する相談

回答受付終了
2019年09月02日まで
里仔に出した仔の安否について

相談番号 5,374 / view 897

猫川 にゃんさん

昨年末12月に止む終えない事情により里仔に出したブリティッシュショートヘア(現6歳♂)についてですが…
「時々で良いので成長状況をお知らせください。」とお願いしているのですが……
早8ケ月。
此方が痺れを切らし問い合わせをすると「元気ですよー」くらいのお答えは頂けます(2回)。
ただ…写真を一枚も送ってくれません。
私のエゴで、都合で勝手に手放した仔です。
それは重々承知しております。
でも、愛していたのです。可愛くて愛おしくて……
現在が、そして今後が不安で心配で仕方ありません。
お陰様で転居後のアパートの大家さんがとても理解のある方で、本来〈猫2匹‼〉が原則でしたが、うちの息仔たちがとてもお利口さんで、実は手放した仔も一匹帰ってきている状況で現在3匹と暮らしておりますが許して下さっております。
…とてもお忙しい方なのかも?知れません。 マメな方ではないのかも?知れません。
しかしその様な、猫好きの猫キチガイの気持ちを理解していただけない方なら…
今なら、お返し頂いても育てていける自信があります。
だけど、そのにゃん太にとってお返し頂くことが果たして良い事なのかすら、現状が解らず悩んでおります。
どなたか、教えて下さい。
私はどうしたら最善の策がとれるのでしょうか?

お三方の貴重な御意見ありがとうございました。 
確かに、この一文のみお読みになれば私の身勝手と捉えられるであろうと思いました。
処で、一つだけ追記させて頂ければ私の元へ帰ってきた仔は〈ペットのおうち〉のお手を借り里親様探しをさせて頂いたサイベリアンフォレストキャットではありません。
サイベリアンの里親様とは現在もLINEで頻繁に遣り取りをさせて頂いており、とても大切にそして愛情を掛けて頂いている事が写真を通して伝わって来ております。(猫好きの方ならお解りかと存じますが里子に出した当初から比べ確実に目つきや表情、毛並みまで変わって来ております。)
その様な状況で、ネットのたった一文だけでは語り尽くせない背景があり〈言葉足らず〉はチョットした誤解を招くのだと痛感致しました。
ありがとうございました。

みんなが選んだグッドアンサー

5

おちゃちゃまるさん

2019年08月19日

初めまして。

先の方達が仰っている通りだと思います。

ご自身が飼えないからと選んで里子に出して、やっぱり飼えるから写真を送らないことを理由に返せとは、里子に出された子のことを考えましたか?
2匹しか飼えないからとご自身で手放したんですよね?

写真に関してですが、譲渡される際にどのくらいのペースでどんな風にどのくらいの期間等の入った譲渡契約を交わされてるのでしょうか?
もし交わされているのであれば譲渡契約と違うと言えますが、交わされてないのであれば写真を送る送らないは里親さん(今の飼い主さん)の自由です。

今の環境に関してですが、譲渡の際にご自身の目でご確認されましたか?ご自宅まで伺われたのでしょうか?

猫キチガイと書かれてますが、本当にそういう方は手放さない方法を考えていたと思います。

譲渡されたのは命です。今一度、ご自身が決めて里子に出されたこと、里子ちゃんにとっての幸せを考えて頂きたいです。

あまりに身勝手に感じてしまったので乱筆乱文で失礼致しました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年08月19日

4

こんにちは。

譲渡された方に、写真を送ってください、と頼みましたか?譲渡された方は、まだ、ここのメンバーです。譲渡の際の条件に、写真付きの近況報告をしてくれる方、と書いてないですね。誓約書には、書いてあったのでしょうか?

昨年12月末に譲渡して、今度の転居先のオーナーが理解があるから里子に出した猫を返して欲しい?

サイベリアンフォレストキャットは、すでに返してもらったということでしょうか?お相手の方は納得されていましたか?何度も里親に応募して、やっと里親になれた方なのに。
    相談者さん自身がお二人の里親さんたちを良い応募者と評価しています。

相談者さんは、凄く身勝手だと思います。
    猫も、やっと新しい飼い主に懐いた頃、また、飼い主が変わる。翻弄されています。

里親だった方には、餌代と飼育費を払いましたか?今回返してもらいたい里親にも、餌代と飼育費を払う気がありますか?

故意ではなかったことは理解できますが、お二人の里親は、あなたの都合で振り回されたように思います。まるで、ペットホテルの代わりをさせられたみたいに感じます。たぶん、無料で。

私が里親になった方々の立場なら、相手の都合では返しません。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月19日

それに、「里仔出した仔の安否について」と言う相談を装うことで、里親があたかも不適切な飼い方をしているように、また、不誠実な里親であるように印象付けています。
    相談者さんの本当の相談内容から、本来は「里仔に出した仔を返してもらいたい」が適切です。
    相談者さんの悪意を感じます。

身勝手な相談者さんより、現在の里親さんの元で暮らす方が、猫たちの幸せです。
    無理やり返してもらったサイベリアンフォレストキャットも里親さんに返してください。
    里親さん、と書きましたが、現在の法律上の飼い主さんたちの事です、

裁判を起こされたら、相談者さんに勝ち目はありません。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月21日

-- このコメントは削除されました --

• Lunapyonさん

2019年08月19日

4

こんにちは

お気持ちお察しいたします

が、先の方と同じ意見です

今の飼い主はあなたではなく譲渡した方です
    所有者ともいいます
    写真を送ってもらうのが、必須条件で書類を交わしたのではなく、もし口頭でのみならば拘束力はなくサービスレベルとなります

お願いは出来るとは思うので、”お手数ですが一度写真を送ってもらえますか?”と言ってみたらいかがでしょうか?
    お願いなので絶対ではありませんのでダメ元と思っている事です

途中から飼うって、個体差はありますが覚悟が必要なんです
    諸々症状が出たりして忍耐力がいりますし、正面から付き合う必要があるからです

現大家さんにしても、出戻りちゃんの3匹までは許容してくれているのかもしれませんが、4匹でもいいかどうか確認しましたか?
    出来れば書類も交わした方がいいです

以前こちらでお見掛けした方で、大家さんの許可で飼っていたが、隣人からクレームが入った途端にNGと言われて困っている方がいらっしゃいましたよ

基本ルールはルールです
    当方にも2匹制限のところ、猫数匹飼っている方がいらっしゃいます
    通院の際のキャリーに入っている子の柄が違うのですれ違う方はみな知っています
    隣人ではないので言いませんが・・・

虐待疑惑でも取り戻しは大変です
    虐待していなければ・・・不可能と思っていたほうがよいかと思いますよ

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社