全般のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫風邪による結膜の癒着
猫風邪による結膜の癒着

猫風邪による結膜の癒着

相談番号 5,373 / view 427

ジジララママさん

5月に保護した子猫ですが、猫風邪による結膜の癒着があり、片目が開きません。膜が覆っていてその下の眼球がたまに動いてそうな感じはあります。たまに目が腫れます。
去勢手術の時に目も手術してもいいかもと病院で言われましたが、あまりその病院では行ってないみたいで手術をするか悩んでいます。

また、眼の専門病院だと検査含めて20万近くかかるようですので、手術経験がある方にどの程度費用がかかったか参考にさせて欲しいと思っています。

相談者が選んだベストアンサー

0

Lunapyonさん

2019年08月17日

ご存知の通り、動物の医療に関しては一律の金額がありません
(去勢・避妊については倫理感からか、おのおのここで儲けようとしていない動きがあるようで基本料金についてはあまり差がないようですが)

レントゲン一つとっても、動物医療として診断目安がつけばいいと画像の荒いタイプを入れているところもあれば(開院当時から最新機へ買い替えていない場合含む)、高度人間医療同レベルを入れているところもあります
器具を買うのもお金がいることなので、診療代にのってくるわけです

参考までに手術費用がお知りになりたいのであれば、通えるエリアの動物病院へ直接問い合わせをするのが確実ですよ
人間でも町医者があって総合病院があって高度医療施設があります

私だったら・・・調べながら同時にセカンドオピニオンにも行きます

全身麻酔は負担の大きいので、去勢避妊手術と同時に出来る内容であれば一緒に行いますが、強い長時間の麻酔は負担の大きいので、場合によってはあえて別日にする事もあります
別日にすれば、術前検査からやるのでその分も含む金額となります

コメント: ジジララママさん(相談者)

2019年08月17日

ありがとうございます。
そうですね、違う病院にも行ってみます!

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年08月17日

過去に猫も兎も現在犬も飼っていますが、病気って診方が変わるんですかね(苦
転院して経緯を伝えると、これじゃダメ!と言われた事数回あります
全部年代も地域も違うので同じ病院ではないのですが・・・
獣医さんにも得意分野があるのだと思います
ダメ元で他にも診ていただくと、安心にもありますし、もしかしたら処置方法が違うのが判明したりするかもしれませんよ
もし地域で犬猫飼いさんとの交流があれば、病院情報を教えて貰うといいですよ

コメント: ジジララママさん(相談者)

2019年08月18日

ありがとうございます。
地域のボランティアさんに連絡したところ良さそうな病院を教えていただけそうです。眼の専門病院だと、角膜移植もあるかもしれないとか言われてしまい、そうなるかもしれない手術をするべきなのかなとも思いました。他の病院でも聞いてみてどうするべきか考えたいと思います。
ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社