シャムの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
遊び時間と猫の満足のジレンマ

遊び時間と猫の満足のジレンマ

相談番号 5,369 / view 318

KNJNAKAMURAさん

先日、親戚が保護した捨て猫を引き取りました。獣医さんの診断によると2~3か月の子猫です。
膝上でうとうとする程度には慣れてきたのですが、比較的元気な性格らしく、一度遊びだすといくら遊んでも満足せず、私が離れても興奮した様子で部屋の中を走り回ったり一人遊びしたりしています。
満足してくれるのであれば、1時間でも2時間でも遊ぶのはやぶさかではないのですが、ネット検索すると子猫は体力が少ないので10分程度遊んだら休ませた方が良いという記事が見受けられます。
実際一度遊び過ぎた際に、食欲減退した様子が見受けられました。
遊び時間の限界と猫の満足感。この二つを解決するよい折衷案をご教授願いたいです。

相談者が選んだベストアンサー

0

銀の猫さん

2019年08月17日

こんにちは

私も以前 純血種のシャム(雄)を飼っていて、現在は2年半前に受け入れた保護猫が
シャムミックス(雌)です。

シャムは運動能力が高いし、運動したい要求も高い猫種だと思います。人や仲間同士と遊ぶ以外でも 本人の欲求を満足出来る様に 家中の家具の配置に工夫しました。段々になる様並べて 駆け上れる様に。
あと 部屋の天井や間仕切りの処に 細い丸ゴムで咥えて遊べるオモチャを吊るしておいたり、この方法は大ウケでした。咥えて運んで行こうとすると ゴムが縮んで口から引っ張られてしまうので 慌てて戻って繰り返し遊んでいました。現在もシャムミックスも
好きな遊びです。

後は、猫達が長時間過ごす部屋に 猫達の好きなオモチャを入れた オモチャ箱を置いてます。遊んで欲しい時は 自分の遊びたいオモチャを選んで「遊ぼう」と咥えて誘いにきたり、一人遊びしたり・・・仔猫の頃は夜中も誘われていました(苦笑)

ボックスティッシュを使い切ったら 取り出し口のフィルムを剥がして 空き箱の中に
音がするオモチャ(鈴入り、カラカラ鳴る)とボール型のオモチャを入れておくと
取り出し口から前脚を入れてオモチャを出し入れして遊び 夢中になると全身を使って遊んでいますよ。

改まって遊ばせる、遊ぶ・・・時間の他に 日常生活に遊びの要素を満載にしておけば
気が向いた時に 好きなだけ遊べる様になされば ジレンマは解消するのでは?
猫さんに依って 遊びにも好みがありますから、その辺のツボを押さえて 自発性を優先しながら工夫してあげて下さい。

コメント: KNJNAKAMURAさん(相談者)

2019年08月17日

確かに一人遊びの環境をもっと整えるのはいいですね。
もう少し動き回ったりできるように家具の配置を考えて見ます。
おもちゃも色々買ってみます。
ありがとうございました。

みんなの回答

• りりん♪さん

2019年08月17日

0

こんにちは。
    うちも3ヶ月の仔猫を新たに迎えました。
    仔猫はずっと遊びたがりますよね。
    個体差があると思うのですが、息づかいが荒かったり、食欲減退の症状があれば、遊ばせるのは人間がセーブしたほうが良いと思います。
    うちはちなみに1時間くらい遊ばせても平気で、かえって食欲増進されるコたちです。
    可能であれば、朝昼晩と回数をわけて、30分ずつくらい遊ばせる。
    または、1時間の時はあまり激しい運動をさせず、オヤツを与えながら、休憩させています。
    ケージに入れておくと、遊びたくて大暴れします。
    エサや水をひっくり返したりします。
    そんな時は、ケージから出して、お膝抱っこするだけでも落ち着くようです。
    あくまで、個体差があると思うのですが、うちの健康な今のコたちはそんな感じです。
    以前の風邪をこじらせた3ヶ月のコたちは、遊びたがっても眠らせるのを優先させていました。
    ご参考になれば。。。

コメント: KNJNAKAMURAさん(相談者)

2019年08月17日

少しは長めに遊んでも大丈夫なこともあるのですね。
    最初の頃はストレスのせいか体調悪くしていることもあったと思うので、今後様子を見つつ遊ぶ時間を増やしてみようと思います。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社