全般のその他に関する相談

回答受付終了
2019年08月29日まで
地域猫について

地域猫について

相談番号 5,365 / view 475

きよぶーさん

以前、飲食店を経営してた間、店に来た地域猫に餌を与えていたのですが、閉店することになり、自分の勝手でご飯をあげられなくなっては可愛そうなので住まいが近い事もあって餌を与えに行っていたところ近隣の方が、餌を与えないで下さいと言われてしまいました。面倒見の良いボス猫が自分の子供ら三匹とその母猫と時間になると、待っています。店を営業していた時に、ボランティアの方が、皆、去勢手術を済ませているのでこれ以上繁殖の心配はないのですが、子供らも2年は経っているので捕獲して里親募集したところでも、、、と!考えあぐねています。
近隣の方もそれぞれ家猫を飼育しているにもかかわらず外猫には、冷たい態度です!へたをしたら、殺処分もされかねない彼らの今後の為にも、良策をお願いします!

みんなが選んだグッドアンサー

3

Lunapyonさん

2019年08月15日

難しい問題ですよね
だからこそ日本全国でおきている問題かと思っています

実家にいた時がまさに”近隣の方”と同じ立場でした
家猫を数代目で飼っている時期で、お引越しし家を解体した元隣人さんがエサ遣りに通われていました
反対側のお宅は外猫を飼い続け、こちらは繁殖し続けていました

我が家は猫飼いでしたが猫に限らず動物全般好きでしたが・・・外猫さんってどこで過ごして、どこで排せつするかご存知ですか?考えた事がありますか?

我が家は家猫だったので手術済みでした
それをバカにしたのか、それとも窓越しだからと上に出たのか、ふてぶてしくこちらの猫が威嚇しようがどうしようが敷地内に入ってきてわざと見えるところで寛ぎ始めたりトイレをしたりします
我が家の家猫の精神面のみならず、トイレに関しては家主が片づける羽目になります
スプレーをしていく猫もいて、年中臭う箇所すらあります

家族のなら気持ちよくできる事も、やはりよそ様のは・・・たまにではないので閉口です

猫さん可愛いのは解ります
しかしそれで迷惑を被っている人が居る事も考えてみてください
動物好きでも閉口なんです
動物嫌いな方ならどう思うでしょうか

解決策ではないですが、立場がかわれば・・・を知ってほしくて書き込みました

コメント: きよぶーさん(相談者)

2019年08月16日

がっかりです!
確かに、動物好きな方と思われました、が、でも人間の勝手の範疇で可愛い、好きだと思われている様ですね、 動物ではなくペットかと!実は、私の家猫は二匹いて、その内一匹は、去勢手術が訳あってできませんでした。今は、年老いて、大人しくなりましたが、当時は、家中粗相をして、真冬のある晩は寝具にまでもされ、コートで寝たり、噛み付かれて一週間程点滴を受けた程、手に負えない猫でした。でも、考えて下さい!元々は、人間が飼いやすくされた動物=ペットですよね、外猫はー正しくそのままなんです。御自分の居住区を害するから困った!などとおっしゃるのは人間の勝手じゃあないでしょうか!彼らは、本能のまま生きているだけですよね!
逆に可愛いからと、餌を与えるだけ与えて、去勢手術もせず、繁殖させてしまったのも、人間です!正に、貴方が当初に謳った事です!外猫と飼い猫との寿命は、雲泥の差があります。彼等だって
長く猫生全うしたいはずです、どうしたら彼等と共存出来るか、私達思考出来る人間がやるべき事ではないでしょうか?
そのためのサイトかと私は、思っていたのですが
どうやら、違う様ですね!

みんなの回答

• せんしゅうさん

2019年08月16日

1

5匹とも、避妊・去勢手術を済ませてあり
    適切な餌やりとトイレの設置など糞尿対策をしてあるのですよね?
    飲食店の土地はきよぶーさんの土地でしょうか?

一代限りの命であること
    周りに迷惑かけないよう諸々の対策を取っていること
    迷惑がかかったら可能な限り対策するので教えてほしいなど
    無責任な餌やりさんに思われないよう
    対策と説明は必要かと思います。

• Love animalsさん

2019年08月17日

0

こんばんは。

今のまま、そこで餌をあげたいのなら、せんしゅうさんがおっしゃられているように、周りの理解が得られるようにするのが一番です。

周りの理解が得られないようでしたら、里親募集をするのも良いと思います。
    まだ、2歳なら充分可愛いです。応募者はいるはずです。

私が保護して愛猫になっている猫は、保護した時には、「すでに10歳を超えているかもしれない」と獣医に言われましたので、現在13歳を超えているようですが、まだ、容色も衰えず、すごく可愛い猫のままです。白髪は増え、歯は減っていますが。
    人間で60代ですと顔も老化してきますが、猫って可愛いままです。不思議です。

万が一、良い里親さんが見つからなかったら、お近くの動物病院に張り紙をさせてもらうのも手です。「里親さん募集!」の張り紙には可愛い写真を載せてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社