アメリカンショートヘアの飼育方法に関する相談

回答受付中
2019年08月28日まで
3ヶ月のアメショの女の子

3ヶ月のアメショの女の子

相談番号 5,357 / view 294

こめ_0504さん

回答数
1

一昨日 3ヶ月のアメショの女の子が家族になりました。
猫を飼うのは初めてです。
飼育方法について何点かアドバイスが頂けたらと思います。

ペットショップの店員さんからは あまり遊ばせずきないようにと言われましたが ずっと閉じ込めておいたらストレスになるかもと思い ゲージの扉を開けて入り口の辺りで遊んでました。
遊んでて興奮したのか そのまま尻尾を逆立てて部屋中を走り回って居ました。その様子に驚いて慌てて捕まえてゲージに戻しその後落ち着きましたが、この様な事は子猫の場合普通ですか?
興奮して走り回っていてもそのままにしといても大丈夫な事なんでしょうか?(尻尾はかなり逆立って居ました…)

次に 撫でて居るとたまにですが 結構強めに噛まれる事があります。その時は ダメ!と注意して居ます。噛まれる度注意する位しかいい方法は無いでしょうか。

最後に 現在家には 11才になるダックスが居るのですがいずれは猫と対面させたいと思っています。
犬の方は性格的にも大人しく猫とあっても吠えたりはしません。犬と猫両方飼っている方がいらしたらどの様に慣れさせたのか教えていただければと思います。
長くなってしまい すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • てすてすさん

    2019年08月18日

    Good
    0

    犬は飼ってないのでその辺の事はお答えできないのですみません
    でも犬の方がどうしても我慢しちゃいがちでストレスになるかもしれないですね。あんまりやんちゃすぎるようなら気をつけてやった方がいいかもしれませんね

    猫ちゃんに関しては3カ月くらいだとそんなもんです。うちの子も大暴れでした
    ゲージも隙あらば逃げだし小さいからいろんなところに潜り込み
    そして噛む。噛んだ時は必ず大きな音を出したり簡潔に叱って対処していました。たぶんそのうち落ち着きます。うちの子も永遠にこの状態続くのか?心配になってましたが落ち着きました。外に脱走もありましたが今はそれもないです。まあ対策はとってますが前ほど神経質にやらなくても大丈夫になりました。噛み癖もよほど気に入らない時以外なくなりました。子猫のうちは本当に可愛いけど大変だったと今になって思います

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社