雑種の飼育方法に関する相談

回答受付中
2019年08月27日まで
1才の新入り猫と先住猫を仲良くさせたい

1才の新入り猫と先住猫を仲良くさせたい

相談番号 5,355 / view 146

Mihさん

はじめて投稿させて頂きます。
2ヶ月ほど前に野良猫を保護しましたが、先住猫と上手くいかず悩んでいます。

保護した子は、1才あるかないか位の雄猫で、先住猫は6才の雌猫が2匹います。

まず新入り君はお腹にコクシジウムがいたので和室で隔離しています(クーラーを購入しました)
1ヶ月かけてコクシジウムをやっつけたので、2週間程前から和室の片側の入り口に3段ゲージをピッタリと設置し、私達が家にいる時はゲージ越しにお互いが見える様にしてあります。

雄猫は甘えん坊でずっと抱っこ!っとすり寄ってきますが、雌猫の姿が見えると走って行き「ふっふっふっふ!」と息を短く吐く行為を何度も行い、ゲージの床を両足で何度も掘る仕草をします。

片方の先住猫は、興味があるのか?良くゲージに近づきますが新入りが前足を隙間から伸ばしたりふっふっふ!とするとシャーっと威嚇します。
もう片方の子は臆病+怒りっぽい子で目が合っただけでシャーっと威嚇します。

一度、人が出入りしている隙を狙って新入り猫が和室から逃げ出した事があり、その時は先住猫をものすごい勢いで追いかけ回し、先住猫もフシャーっとすごい悲鳴をあげて逃げました。
タオルケットを新入りに被せて落ち着かせましたが、しばらくの間追いかけられた子が全ての物音に怯えていて可哀想でした…

新入り猫がシャーッと威嚇したことがないので、ただ遊びたいのかどうなのか…
因みに猫じゃらしで遊んでいる時も興奮して「ふっふっふっふ!」と息を吐くので興奮している時にするのかなと思っています。

仲良くなれるか心配で色々体験談を読ませて頂き、猫同士に任せる形である程度追いかけっこがあっても見守るという意見を拝見しましたが、比較的子猫を保護した場合が多かったので1才の雄猫の場合はどうすれば良いのかアドバイス頂けたらなと、思い切って

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社