全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年08月27日まで
先住と新入りの顔合わせ後 新入りちゃんが鳴き続け

相談番号 5,352 / view 767

山吹にゃんさん

先住
ペットショップで迎えた、現在6ヶ月のマンチカンの雌
やんちゃで若干警戒心強め

新入りさん
保護主さんから迎えた、現在3ヶ月の雑種の雌
多数の猫ちゃんと暮らしていたので順応力高め
人への警戒心も低く、めちゃくちゃ人なつこい

昨日が初顔合わせでした
新入りちゃんにはゲージに入ってもらい、先住と対面
この時は先住が威嚇しているだけでした

新入りちゃんのゲージは一部を布とダンボールで覆い、かつ中に隠れられるような箱を設置
しかし先住がずっと威嚇していて両方とも可哀想でしたので、新入りちゃんを別室に移しました
すると元々多数の猫ちゃんと暮らしていたせいか、寂しい寂しいとみーみー鳴き続けます
あやせばすぐに泣き声はおさまるのですが、そうしてる間に今度は先住が寂しいと鳴き出します
仕方がないので新入りちゃんをゲージに入れて元の部屋に移しましたが、今度はゲージから出して出してと催促コールが止まりません
深夜でしたので近所の事も考え、出しました
鳴き声は止んでホッとしたのも束の間、今度は新入りちゃんも先住に威嚇する様になり、危ないと思い新入りちゃんを再度ゲージへ
すると案の定今度は出してコールの連続です

どうしたら良いのか対応に困っておりまして、どなたか案をお聞かせ頂ければ幸いです

現在結局新入りちゃんは先住と同じ部屋で自由にさせています
鳴き声は勿論、初日に比べるとお互いへの威嚇もかなり落ち着いてきていて安心しました
特に先住は新入りちゃんが気になって仕方ないようで、飼い主そっちのけで新入りちゃんを常にストーカーしてます
正直めちゃくちゃ寂しいですが、2匹が仲良くなった(?)なら良しと思うことにします

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる