三毛の日常に関する相談

回答受付中
2019年08月25日まで
家庭内野良猫のような子
家庭内野良猫のような子

家庭内野良猫のような子

相談番号 5,350 / view 405

ぼじょさん

うちの子1歳は9ヶ月くらいの時に、猫カフェから譲っていただき、家族になって4ヶ月になります。
このサイトでも、前にご相談したこともあるのですが…

触れないどころか、最近は威嚇が多くなりました。 それも、おそらくですが、傾向として、
*自分の縄張りである階段付近を通過しようとすると、ど真ん中に居座って威嚇( ; ; )
*いつもと違う気に入らないご飯だったら威嚇( ; ; )もちろん他のはあげません。
* たまに目が合ってたまたま近づくと威嚇
*触られるのは絶対に嫌みたいです。どんな気配に気づいても逃げます。

他にもいっぱいありますが、優しい言葉をかけて、大丈夫だよ〜〜、怖くないよ〜〜と言い続けてきたけど…人間だって腹が立ってイライラしてしまう時もあります( ; ; )

獣医さんに状況を説明したところ、ずっとさわれないかもしれませんね、と言われて( ; ; )
今の状況だと、ほぼ家庭内野良猫状態なので、昨日から思い切って、距離を縮めるため猫部屋から出していません( ; ; )
ゲージの中に入ることも 色々な方のアドバイスもあり、少し慣れさせたのですが、これまで自由にさせてたのにいきなりゲージに閉じ込めるとさすがにストレスかなと思い、それはしていません。

猫部屋から出さないのもまるで、監禁しているようで心が痛く、これでいいのかも分かりません。
リビングと猫部屋は離れているので、いつも一緒には入れないのですが、一緒にいれるときは一緒に過ごすようにしていますが、前ほど時間は取れないです。
猫部屋は6畳ほどなので、一緒にいると少し距離は縮まったように感じます。

階段や廊下までは、出してあげた方がいいのかなとも思いますが…
色々な方の経験を見ると、慣れるまでゲージの中で飼って、触れるようになってから、フリーにしている方が多いので、せめて猫部屋一部屋だけフリーでもいいのかなと…

色々なご意見があるかと思いますが…
捕獲器を使うときは最後かなと思いなかなか使えないのですが、そろそろ、病院にも連れて行かないといけない、1週間ほど家をあける場合どうすればいいのかと困り果てています( ; ; )

人間が構わなかったら、とても幸せそうなんですが、それだけでは困ることも多くて、悩んでいます…

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年08月12日

2

こんにちは。

以前の相談も読ませていただきました。

もしかして、野良をしていた過去に男性にひどい目にあった猫さんなのかもしれませんね。

うちの猫は、私が道に迷っていたとき遭遇した猫でして、あごに2本(1.3センチ☓4センチちょっとの長さ)の毛玉のつららがあったので、すぐ野良をしている仔だとわかりました。力なく鳴いていたので保護をしたのですが、1ヶ月間はベッドの下に隠れ、ご飯のときだけ出てくる状態でした。

最初は私の前で仕事用のパソコンの椅子のそばにオシッコをわざとしたり、嫌がらせもしていました。壁紙も爪とぎ代わりにしてボロボロにしていました。

それでも、私は怒りませんでした。
    ひたすら、ご飯を与え、水を取り替える日々でした。その間、もしかして迷い猫かもしれないと思い、毎日、迷い猫ネット、迷子猫ネットをチエック。友人にはチラシが貼っていないか診てもらっていました。そのうち、手からおやつ(やきかつお、ちゅ~る)を食べるようになりました。

2ヶ月半くらい経っても飼い主がみつからないので、里親募集をしようと思って友人に相談したら、「あなたが飼ってあげるのがこの仔の幸せだよ。」と言われ、また、乳がんでも治療をしないで天命を生きるとブログを書いている女性にも相談したところ、「ノルウェージャンは犬派の人にも飼いやすいですよ。」と言われ、そのまま飼っています。
    とても懐いてくれて、猫の愛らしさを教えてもらって感謝しています。
    友人たちからも「かっわいい!」と言われ、来るたびに「姫ちゃんは?」と姫を見たがります。

長い前置き、失礼しました。普通は、このようにだいたい3ヶ月もあれば、新しい飼い主になつくことをお知らせしておきたかったのです。

今まで、いろいろなアドバイスを受け、相談者さんも努力しても中々距離が縮まらない。
    辛いですね。
    一度、もらった猫カフェに相談してみたらいかがでしょうか?

そもそも、猫カフェでどうしてこの猫さんを選んだのでしょうか?
    この猫さんを気に入って、もらい受けたようには思えないのです。
    普通は、猫カフェに通ううちに、懐いてくれた猫さんを里子にえらびますよね?
    猫カフェから「この猫なら差し上げられる」と言われたのではないでしょうか?
    実は猫カフェでも、あまりに人に懐かないので猫カフェ向きではないからと、言い方は悪いですが、押し付けられたとか???

もし、そうなら究極の選択ですが、
    猫カフェにお返ししてしまうのも手だと思います。
    獣医もずっと野良状態かもしれないと言っているのとのことですので、普通の人には対応できない猫なのかもしれません。こういう仔は猫カフェや保護施設などの猫がたくさんいるところで、あまり人間に構われない環境で暮らすのが幸せなのかもしれません。

色々、工夫、努力もしても駄目なのですから仕方がありません。
    次回は、猫カフェなどで懐いた猫さんをもらい受けるようにお勧めします。

ただ、一点、1週間留守にするというのは、出張でしょうか?

もし、今後も出張が多く、その時預ける人がいないのなら、猫を飼うことは諦めるしか無いと思います。

コメント: ぼじょさん(相談者)

2019年08月12日

丁寧にご解答頂きありがとうございます^_^
    猫カフェの方からは、おだやかで優しい子、触られるのも好きと聞いていました。
    猫カフェに何度か通っていた時、この子はウロウロして自由気ままな感じでした。お姉さん猫に毛づくろいをしてもらい幸せそうでした^_^
    人のところに来ないので触ることはできず、少し心配はしていたのですが… 猫カフェでは、抱っこ禁止で、膝に乗って来た子だけ触っていいとのことで。 だいたいみんな男の子でしたが

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月13日

おはようございます。

元々、この猫は猫の中で暮らすのが一番幸せなのだと思います。人間嫌いなのかもしれません。
    相談者さんは、今まで出来る限りのことをし、誠実にこの猫のために色々努力されて来ました。

今回の場合は、猫カフェに事情を言って、戻してあげるのが、双方にとって、最善の選択だと思います。

きっと、この猫は捕獲されずに野良として自然中で自由気ままに生きたかったのだと思います。こういう猫は他にもいます。
    餌さえもらえれば、後は自由にしたい、という猫です。こういう猫は地域猫として生きるのが一番なのでしょう。

次は、その猫カフェではなく、別の猫カフェで相談者さんのところに寄ってくる猫さんを里子に迎えてあげるのが、一番だと思います。その猫さんを幸せにしてあげてください。

出張のときには、預けられるお友達を探しておくと良いかと思います。
    餌代プラスお土産を渡すのが礼儀です。

• にゃんずのんの

2019年08月17日

0

うちにも家庭内野良いますよ(笑)
    慣れない子は一定数いるというのが私の経験の中では結論です。外よりはマシだし、彼女なりにここがおうちという意識はあると思いますが、里親さんがどうしても無理ということであれば捨てられるよりはマシと思って引き戻した子もいます。
    うちにいる家庭内野良のマミーちゃんは3年経ちますが、餌をあげる人ですら触れませんし、病院とかに連れて行く担当の者には目があっただけでシャーと怒られることも。
    でも来た時よりは丸くなって、目があったときに手を出すことはなくなりました。他の猫とは仲良くしてますし、他の猫がいるからこそ少しは人間に心を開いてくれたのかもしれません。依然触れない、病院行けない猫には変わりませんが。

一週間家をあけるというのはまず、猫飼ってる人は避けることだと思います。当然やむ得ない状況もありますからその場合はシッターさんとかに来てもらったり、知人にお願いしたりするのがいいかと思います。

病院に関してですが、何か病気ですか?
    ワクチンとかですか?
    ワクチンなら意を決して連れて行くか、諦めるかですね。
    うちの子は保護猫が来る関係で年一ワクチンが必須なので、マミーちゃんは捕獲器か大捕獲作戦で追い込むかのどちらかです。どのみち、双方ストレスですし、疲れます(^◇^;)

もう飼いたくないということであれば戻すのも手ですが、その子の特質と思うと可愛いですよ。マミーちゃん、怖いですけど憎いと思ったことはないですね。可愛いです。
    シャーシャー言ってますが、触れませんし、お膝なんて百万年経っても無理でしょうけど可愛いから良しとしてます。

環境が変わればそれなりにリスクはあります。
    野良時代スリスリだった子を保護したら、豹変したこともあります。人間と同じです。
    いずれ慣れるさ。という大きな大きな心で受け止めるか、新しい子を迎えるか、もう猫はやめておく、色々考えてみてはいかがでしょうか?

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社