雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
マイクロチップは必要ですか?

マイクロチップは必要ですか?

相談番号 5,342 / view 746

りりん♪さん

相談させてください。
通っている動物病院の先生にマイクロチップの相談をしたことがありましたが、「おすすめしない」と言われました。
理由は日本のマイクロチップは1つに統一されておらず、マイクロチップを埋め込んでも収容施設にある読み取る機械によっては反応しないこともあるとの説明を受けました。
とても信頼していた先生だったので、マイクロチップはやめて迷子札のみにしました。
でも、先生が先月急死されました。
世の中はマイクロチップの法律も制定されたニュースも飛びかっています。
本当のところはどうなんでしょうか?
マイクロチップはさほど必要ではないと考えて良いのでしょうか?
詳しい方いらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

0

angelorphanさん

2019年08月11日

うちは入れてます。(2代目、3歳)19歳で亡くなった先代には入れていませんでした。
去勢手術のときに一緒に入れるのがいい、と獣医さんに勧めていただき、同時に装着しました。

誰にも薦められませんでしたが、東北の震災後、当時高齢だった先代猫にマイクロチップを装着するか迷いました。日本はとてつもなく自然災害の多い国です。特に自分は東京に住んでいるので、何か起これば大混乱で離れ離れになりかねません。

当時かかっていた獣医さん(いかにも町の)は積極的ではなかったのですが、
こちらでのご縁で2代目の里親にならせていただいたとき、獣医さんにワクチンなどに加えてマイクロチップもお願いできないかと頼みましたら、
やっぱり痛みはあるので去勢手術と同時がいい、とのことでした。

とりあえず私はとても心配性なので!安心料に猫に協力してもらったという感じです。

コメント: りりん♪さん(相談者)

2019年08月12日

ご回答ありがとうございます。
やはりマイクロチップは安心料ですね。
役に立たないこともあるかもしれないけど、捜索時の発見の可能性が増えますよね。
angelorphanさんのお気持ちは私の気持ちとよく似ている気がします。
質問といいながら、マイクロチップがあると少しだけ安心ですよ、と肯定してくれることを望んでいたかもしれません。
私も心配性なので、新しい病院の先生と家族全員で相談して装置の方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年08月08日

1

こんにちは。

相談者さんのように愛猫を捨てるようなことをしない人の飼い猫ちゃんは、マイクロチップを入れなくて良いと思います。
    私も実は、ワンコを保健所に登録しに行った時、マイクロチップを入れた方が良いか?訊いてみたら、「今のところ、まだ入れなくても良い」と言われました。昨年11月初旬です。

獣医さんのおっしゃった理由だけでなく、マイクロチップを読み込む設備がないところもまだ多いからという理由だったと記憶しています。

私は、ペットのおうちで過去「犬猫には、マイクロチップを入れるようなした方が良い」と、書きました。
    今回、制度改革でそれが叶ったわけですが、私がそう主張していた理由は、ブリーダーでマイクロチップを埋め込んでおけば、将来的にその仔が捨てられた時、誰が捨てたかわかるからです。まず、ブリーダーから、誰に譲渡されたかわかります。もし、その後里子に出されたとしても、譲渡契約書があれば、どなたに譲渡されたかわかるわけです。何度も里子に出された仔は、追跡が不可能になる可能性もありますが。

いずれ、犬猫を捨てたら罰金!となれば、簡単に捨てることができなくなります。
    日本は、あまりも殺処分が多い!

今回の制度改革も、捨て犬、捨て猫を減らす為だと思っています。

日本は、動物愛護後進国です。
    ドイツやオーストリアの犬の国では、捨てられた犬は殺処分されることなく、一生安心して暮らせる施設があります。
    日本も早くこういう施設ができることを望んでいます。

犬の国、猫の国とは、、、
    世界中を旅していると、犬の国、猫の国があると感じさせられます。
    実は、ドイツは飼い犬よりも飼い猫の数が多いのですが、ドイツはトラムにケージに入れられることなく、そのまま犬が飼い主と一緒に乗っています。微笑ましいです。大きな犬でも。

ギリシャやイタリア、昔ユーゴスラビアで分断された国々は、猫の国だと思います。
    イタリアのコロッセオでは、仔猫を産んだ母猫がパスタを食べていました。どなたかが、パスタの差し入れをしたのでしょうね。

2019年08月09日

詳しい回答をありがとうございます。
    自分でもいろいろと調べていたのですが、自信がなく質問させて頂いた次第でしたが、回答内容はとても勉強になりました。
    愛猫をどのように守っていくかを改めて家族で考え、検討したいと思います。
    脱走防止柵の設置、迷子札、災害時猫を連れての避難場所の市役所への確認、避難時の猫用防災グッズなどは準備済みなのですが、マイクロチップだけが悩みでした。
    いろんな事を考え、自分にできる対策に手抜かりがないか心配でしたが、少し整理出来ました。
    ありがとうございます。

• にゃんずのんの

2019年08月09日

2

うちは入れてます。
    家猫も全部入れてますし、保護猫で里子に出す子も手術の時入れてます。
    理由としては、震災などの時に身元不明の子にならないためとか万が一逃げたりとかした時の対策としてです。
    法改正がありましたが、一般の人は努力義務ですので、入れなくても別に何も問題はありません。
    個人の考え方の違いもありますし、入れたければ入れるし、嫌ならやめればいいと思います。ネットもありますし、メリットデメリットなど調べてみてはいかがでしょうか?

2019年08月09日

やはり災害時の猫の脱走、不慮の事故による脱走を心配しております。
    迷子札では外れてしまう可能性がありますし、災害時など多くの動物が収容された場合には特徴だけでは探し出すことが難しいとも聞き及びます。
    もう少し自分でも調べてみます。
    愛猫が脱走した場合、一番収容されやすい可能性のある施設のマイクロチップのメーカーの確認と同じマイクロチップの装着を取り扱える動物病院の確認を考えております。
    そのうえで判断してみます。

• りるなさん

2019年08月10日

0

万一のことがあった時、マイクロチップをいれてて良かったと思う方が、入れとけば良かったと後悔するより私個人はいいかなと思います。 今はよみとる装置少なくても今後は増えていくかもしれませんし、あとから入れるなら今いれてあげた方がいいかなと。 うちは避妊手術する時に一緒にいれてもらいますよ。

一番収容されやすいところのメーカーのマイクロチップはオススメですね。さすがです!

2019年08月11日

そうですね。
    心配性の私はマイクロチップ装着をしたほうがいいかも、と思いはじめています。
    避妊去勢手術の時に一緒にするのは猫に負担が少なくていいですね。
    検討したいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる