雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2019年08月14日まで
家から脱走し行方不明(泣)

相談番号 5,328 / view 912

みーたん一家さん

2019年7月25日朝5時半頃
2階のベランダの網戸を開けてしまい、捕まえようとしたら
ベランダからジャンプしてしまい、逃げてしまいました。
追いかけたんですが、真向かいのお宅のお庭に入ってしまいました。
7月25日夜22時頃探していると真向かいのお宅の庭に発見
近付こうとしたらダッシュで逃げてしまいました。

26.27日夜にはそこのお庭にちょいちょい見かけるので
餌を置かしてもらいました。
朝見ると餌は空っぽになってるので食べてくれてるんだなーと思っていたら、近所の野良猫ちゃん2匹が
食べているのが分かり、真向かいのお宅に住み着いてはいけないので、今は餌をあげていません。

最後にうちの子猫を見かけたのは29日の朝
それからあのお庭にも姿を現してくれません。

生まれた時から完全室内飼いで外も1回も出したことない
11ヶ月のメス
避妊手術していない。首輪もしていない。
人に懐かない。家族にもあまり懐いていない。
餌を見せても、名前を呼んでも反応しない。

心配で心配で、どうして良いのかわかりません。

近所には迷い猫のビラを配り、電信柱にも貼って
区役所、愛護センター、にも連絡しました。

住まいは、横浜市泉区です。

みんなが選んだグッドアンサー

2

yu1126さん

2019年07月31日

こんにちは。
以前、ウチの長男を脱走させてしまった時に、ペットレスキューの方に教えていただいた事ですが…
完全室内飼いの場合…
脱走した日から3〜5日、臆病な子だと7〜10日くらい、同じところで隠れている可能性が高いそうです。
空腹が恐怖を上回らない限り外には出てこないので、最初に隠れた場所にじっとしていることがほとんどだそうです。
完全室内飼いの猫のテリトリーは、家の窓から見える範囲のみのため、家の周辺を名前を呼びながら徹底的に探すのが良いそうです。
また玄関先にダンボールを置き、その中に匂いのついた毛布と餌を入れて置いておく、その子が使用したトイレの砂を玄関先に置く…などをすると良いとも聞きました。

もし、その子がいる場所が特定出来ているのであれは、捕獲器を使うと早めに保護出来るそうです。

いつものご飯を食べる時間帯などに動きだす可能性が高いのと、野良の子とは行動時間帯が異なるため、可能な限り様々な時間に自宅周辺を何度も名前を呼びながら、声をかけながら探すと良いと教わりました。

日中でも懐中電灯を持って探すと良いと思います。

私は毎日出来る限り何回も探し、近所の人たちに会うたびにビラを手渡し協力をお願いしました。
幸い、5日目に自分から出てきてくれて、無事保護することが出来ました。長男が隠れていた場所は、本当に自宅のすぐ近くで直線距離で10mない場所でした。

日が経つにつれ、不安がつもるかと思いますが、諦めずに探してあげてください。無事に終わり見つかりますよう祈ってます。

コメント: みーたん一家さん(相談者)

2019年08月01日

回答ありがとうございます(泣)
アドバイスありがとうございます(泣)諦めず、猫ちゃんが無事でいることを信じて家の周辺を探してみます!

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年08月01日

1

こんにちは。

こういう相談の時には、相談者さんの居住地 である都道府県と市くらいまでを書いておくと、迷子猫ネットなどに出ていないか?確認してあげることができます。
    ぜひ、追加で居住地を書いてください。

近所の商店などに、写真付きのビラを貼ってもらうのも効果的です。

私の猫が行方不明になったときには、カラー写真付きのビラを200枚以上作って、周りの家に配布、商店にビラを貼ってもらいました。

もちろん、複数の商店にも写真付きのビラを貼って、警察にも届出しておきました。

あと、近所で暴力事件を起こしたことがある人、猫にいたずらをしたことがある人の2件に、区の保健所が出している「猫は愛玩動物です。」というチラシをポストに入れておきました。そこには、猫を傷つけた時の刑罰、罰金などがかかれています。

その翌日、猫が敷地内に戻されていました。

気をしっかり持って、探してください。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年08月03日

こんにちは。

昨日、そして今、迷子猫ネット、迷い猫ネットをチェックしましたが、お探しの猫は、掲載されていませんでした。

お役に立てずに、申し訳ありません。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社