全般の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫を飼育するということ

猫を飼育するということ

相談番号 5,311 / view 502

アオ1214さん

回答数
2

ご覧いただき、ありがとうございます。
私は、今は実家暮らしなのですが、将来、1人暮らしをして、犬1頭と猫2頭、もしくは犬と猫1頭ずつの多頭飼育をしたいと考えています。

理由としましては、地域がら、野良犬や野良猫をよく見かけることから、自分でも保護できないかと考えたからです。今、実家では犬1頭、猫1頭飼育しています。

仮に一人暮らしをするなら、この犬を連れていき、一人暮らしを始めてから猫を保護施設から引き取りたいと考えています。

質問の本文なのですが、一人暮らしの男性「20代」が、犬1頭と猫1頭、もしくは2頭の多頭飼育は、金額的に、また生活面で、可能かどうかを第3者からの視点でお聞きしたいです。

今、仕事では手取り13万です。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

Love animalsさん

2019年07月24日

こんばんは。

とても優しい気持ちをお持ちの方ですね。
こういう若者が増えてくれると嬉しいのですが。

13万円ということは、派遣社員とかでしょうか?
一人住まいをする場所にもよりますが、都会
例えば東京でペット可住宅を見つけるとなると、1Kでも6万円代では厳しいです。共益費や水道光熱費も必要です。

まだ、お若いので、実家で飼われているワンちゃんとしばらく生活し、預貯金も貯めて、もう少しお給料が上がって余裕ができたら猫ちゃんを飼う方が良いと思います。一人でワンちゃん、猫ちゃんを飼うことは、お金だけでなく
時間もそれなりにかかります。ワンちゃんと猫ちゃんが仲良くなれない場合もあります。

うちは猫が先住ですが、犬を認めません。犬の方は猫と仲良くしたくて、猫の部屋に時々乱入しています。私がすぐ、リビングに連れ戻しますが。

野良猫ちゃんたちを何とかしてあげたいというその優しい気持ちは、例えば、保護団体のお手伝いをすることでも出来ます。

まずは、経済的な基礎固めをしてから、猫ちゃんを飼うことを勧めます。
お若いのですから、これからの人生で成功する可能性も充分ありますし、そうすれば、もっと多くの猫ちゃん、ワンちゃんを助けることが出来ます。

頑張ってくださいね。

みんなの回答

  • 安藤キングさん

    2019年07月24日

    Good
    2

    家賃等の地域性の違いもありますし、不安ならまず、今現在ご実家で飼われてる犬と猫の飼育費用を把握してください。
    餌、猫砂、ペットシート等全てを含めてです。

    それにプラスしてあなたの一人暮らしの費用が手取り額より低ければ不可能ですし、節約等して仮に収入と支出のバランスが0だとしたら。

    収入が増える見込みが少ないなら、現在ペット保険等の利用されてるか分かりませんが、万が一に備えとく必要はあると思います。

    例えば、犬に1万円、猫に1万円かかっていて、一人暮らしの費用が毎月10万円なら、足りる気もするものですが、一人暮らしですと、猫砂や、ペットシートの消費も増えたりもします。

    可能であれば、ご実家に居る間にまずシミュレーションしてみたら如何ですか?
    金銭だけなら、ご実家でも少し分かると思いますよ

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫の飼う前に編 −

  • Martha

    Martha

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社