雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
家を工事中、猫が隠れて出てこない

家を工事中、猫が隠れて出てこない

相談番号 5,310 / view 264

オチムラさん

2日前から我が家は耐震工事を行っているのですが、工事開始日の夕方から飼い猫の姿が見えなくなってしまいました。

初日の工事作業中は、工事のない居間を閉め切って母がずっと一緒にいてあげました。
しかし物陰に隠れたりしきりに鳴いたり怖がっている様子だったようです。
夕方に大工さんが帰り居間のドアを開けたら一目散に2階に駆け上がっていきました。
夜ご飯の頃になっても姿を見せませんでしたが、そのときは昼間寝られなかったから今安心して寝ているんだろうと思ってました。
しかし次の日の朝になっても出てこず、また大工さんが来て一日作業し、夕方帰られて以降もやっぱり姿が見えません。
最後に姿を見てから39時間以上トイレも食事もした形跡がありません。
家の中でこんなに姿が見えないというのはありえることでしょうか?

工事は玄関周りと居間の隣の客間、2階の寝室で同時に行っています。
2階は4部屋あり、寝室以外の3部屋は工事のために避けた家具等を置いているため物であふれていて、隠れるところはいっぱいある状況です。
うち一部屋は寝室と完全に繋がっており、工事中も普段も出入口は開いたままです。
隠れているのは大工さんの立ち入っていない残りの2部屋だろうと考え、昨日の作業中は各部屋に水を置いてドアを締切り、時折ドアを開けて声をかけるという風にしていました。
大工さんが帰った後はドアを全て開け、餌を持って探したり、猫のうんちを持って探したりしていますが、一向に反応が返ってきません。
その2部屋にいるという確証はありませんし、工事作業中は玄関を開けていることが多いので外に逃げた可能性もゼロではないのでは?と不安になっています。
しかし家にいる可能性も考えると家のドアや窓を開け放って帰りを待つのも躊躇われます。

うちの猫は人見知りで臆病な性格で、いつもインターホンが鳴ると一目散に2階に逃げていました。
来客がある間はほとんど2階にこもっています。
脱走歴は3度あり、最初は30分、2度目は数時間、3度目はこちらが逃げたことに気付くのが遅れたのもあり4日で帰ってきました。

相談したいことの要点は
家の中でこんなに長時間姿を見せないことはありえますか?
工事は今日(長くても明日)で終わる予定ですが、怯えているなら工事が終わるのを待って探すべきですか?
家の中には隠れていないと考えて外を探すべきでしょうか?

回答いただけると幸いです。

相談者が選んだベストアンサー

1

安藤キングさん

2019年07月24日

通常、来客といっても9時~17時とか長くなることはまれだと思います。
ただ、工事されてたとなるとそれに近い時間になるかと思います。
猫にとっては安全であったはずの自宅で聞いたことの無いような音が聞こえて、いつも隠れたのとは別の次元だと思います。

なので、ご自宅に居る可能性もかなりあると思うので、早急に閉められる部屋を閉め、1部屋ずつ探して下さい。
今回、ケージに入れたりというわけではないようですし、基本は家の中放し飼いでも外に出ない子なのだと想像します。
なら、外に行くよりは、家の隠れ場所を見つけてジッとしてる可能性が高いかと。

最悪、家具等移動しながら探してあげてください。
それでも居なければ、外ですかね…。
外だとしたら、気も立ってると思うので、元々なついていた子でも、すぐに捕まえようとせず、根気強く、やってみて下さい。

早く見つかることを願っています。
良いご報告お待ちしてますね

コメント: オチムラさん(相談者)

2019年07月24日

今日大工さんが帰られた後に家の中を探していたら、部屋の奥からひょっこり出てきました!
まだ気が立っていて小さな物音にも過敏になってるようですが、外に逃げていなくて安心しました。
ありがとうございました!

コメント: 安藤キングさん(回答者)

2019年07月25日

見つかって良かったですね

みんなの回答

• 灰色猫さん

2019年07月24日

0

工事といっても24時間でないでしょうから、
    怯えていても他人がいなくなれば(騒音がやめば)姿を現すもの。
    室内で怯えて隠れたとしても家の人間が探せばどこにいるかは把握できる。

室内で姿を確認できないのなら、考えるよりも屋外を探す行動をした方がいいです。

コメント: オチムラさん(相談者)

2019年07月24日

やはり外も探すべきかと思っていましたが、その前に無事に家の中で発見しました!
    回答ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社