全般の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2019年08月05日まで
困っています
困っています

困っています

相談番号 5,305 / view 707

はしもとてつさん

3日ほど前に写真の猫(2ヶ月くらい)を保護しました。
病院に連れて行くと、尻尾の神経が傷ついていて、排尿が自分でできないとわかりました。
私は仕事していますので、毎日、特に昼間、圧迫排尿させることが困難です。また、上手にもできていません。
このまま飼育することが出来ないので、保護してくれる方、または、そのような場所があれば教えてください。
岡山県に住んでいますので、近ければより有難いです、

エイズ、白血病検査は陰性でした。ワクチンも1回目は済ませました。

みんなが選んだグッドアンサー

2

Martha さん

2019年07月22日

保護団体に連絡してみては?

・(財)岡山県動物愛護財団

・岡山県動物愛護センター

・動物愛護協会(NPO法人)

岡山県でしたら以下の保護団体があります!

コメント: はしもとてつさん(相談者)

2019年07月22日

ありががとうございます。
ハードルはかなり高いと思いますが、連絡してみます。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年07月23日

2

こんばんは。

排尿障害がなければ、飼っても良いとお考えでしょうか?
    猫の排尿は1日に2.3回と少ないです。
    うまく排尿させられない場合は、猫用カテーテルを使って排尿させるようにすれば、朝番の2回でも大丈夫です。
    カテーテルを使えば、膀胱の中をほぼ空っぽにすることができるそうです。
    ちなみに、普通に排尿するは場合は、完全に出し切っていないそうです。
    獣医に教えてもらって膀胱の位置をきちんと把握すれば、押し出しも上手にできるようになると思います。押し出して出す場合には、日中はオムツをしてあげれば良いのでは?

排尿だけでなく、便をかき出す必要もあるのではありませんか?これも、獣医さんにやり方を教えてもらう必要がありますね。ネイルのおしゃれは出来なくなりますね。

相談者さんもハードルが高いと思っておられるように、1匹の猫に時間をかけてあげられる団体がみつかるか?心配ですね。

なんとか、保護をしたご縁で、そのまま飼ってあげてほしいです。→これが言いたかった!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社