雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2019年08月04日まで
避妊手術について

避妊手術について

相談番号 5,304 / view 478

aki.totoさん

回答数
3

保健所からの引取で我が家に家族として迎えて約一ヶ月が経った猫ちゃんがいます。
引取同日にノミダニの薬をし、慣れてからワクチン、避妊手術をしましょうと獣医さんに言われたのですが、盛りの時期だからか、うなる様な声が数時間に何回か鳴きます。すぐに避妊手術をするべきか、もう少し慣れてからするべきか悩んでいます。
今まで怖い思いもしてきただろうと思い、あまり怖がらせたくないのですが、集合アパートなので、近所迷惑も考え避妊手術に連れて行くべきか悩んでおります。
どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。
約1歳半の女の子です。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

安藤キングさん

2019年07月21日

初めまして。
りりちゃん可愛いお顔してますね。
お載せになっているのを拝見しました。

要約すると、集合アパートだから避妊手術で盛りの声を抑えたいが、可哀想じゃないかなぁって事ですよね?
私の知る限りですが、避妊手術は病院によって日帰りや2泊3日とかの違いがあります。
どちらが良いとかではなく、まずはそこをお近く、かかりつけの病院に問い合わせてみたら如何でしょうか?

ペットログも拝見しましたが、りりちゃんに愛情をもってらっしゃるのが伝わってきてホッコリしました(笑)。

手術がりりちゃんに負担にならないよう、手術前後をいつも以上に愛情をもって過ごしてあげたらりりちゃんにとっては少しの我慢で済むのではないかと私は思います。

今後、多頭飼いをお考えかどうかも含めて考えてみるのも必要かと思います。





コメント: aki.totoさん(相談者)

2019年07月21日

早速のご回答ありがとうございます。
やはりかかりつけの獣医さんに相談した方が良いという形ですね!
一度電話し、決断を図りたいと思います。
ありがとうございます!

みんなの回答

  • 銀の猫さん

    2019年07月21日

    Good
    1

    こんばんは

    私も2年半前に遠方の保健所から推定5歳の雌猫を譲渡して貰いました。環境の変化で
    シーズンにも関わらず発情がきてしまい 年末でもありましたので 獣医師と慎重に話し合ました。
    発情中の手術は 子宮に血液が集まっているので出血が多い・・・事を考慮して 我が家に迎えて1ヶ月半過ぎた頃 発情の合間を狙って手術を受けました。
    ご存知かと思いますが 猫は発情の間 交尾が出来ないと休止期間を置いて発情を数回繰り返します。その休止期間を判断して手術日を決め 事前に詳細な血液検査等を済ませて手術に備えました。

    本来なら生後半年位に済ませるのが雌猫の今後の生活上望ましいのです。
    乳腺腫瘍の発症率を下げられる・・・という事に関してです。
    でも 保護猫ですから そんな時期は過ぎていて・・・それでも猫の身体に負担を掛けない様に、可能な限り早く済ませたかったのです。

    ついでに 我が家に迎えて1ヶ月半で1泊入院での手術でしたが 入院中は病院で出されたご飯には口をつけず、翌日 朝一番で迎えに行った私に抱き着いてきて鳴きまくりました。そんな姿に この子への愛情が加速して強くなった気がしています。

    ですから ご心配でもあるでしょうけど、経験値の高い獣医師を選んで 術前に詳細な検査をして 猫さんの頑張りを支えてあげて下さい。二人三脚で乗り越える最初のハードルです。 ご無事に乗り越えられる様 遠方から祈っております。

    コメント: aki.totoさん(相談者)

    2019年07月22日

    回答ありがとうございます。
    当初は我が家に慣れて触らせてくれるようになってからと思っていました。まだ触れさせてはもらえないので(シャーはそんなにない)、手術に踏み込むべきなのか悩んでいましたが、時期を見て近々獣医さんに相談しに行きます。
    ありがとうございます。

  • まさみぃ

    2019年07月22日

    Good
    0

    他の方と被りますが、まずは獣医さんにご相談を。
    唸る声も、慣れてないから威嚇しているのか、それとも本当に発情しているのかの見極めが難しいのでは?
    発情していると唸るどころではなく、部屋中に響くような大きな声で鳴きまくる子が多いです。

    発情でないなら、出来るだけ速やかに手術をしてあげてください。

    それと、猫でも遠吠えもどきをする子がいます。
    うちに実際いるのですけど、避妊手術もしてるし、ご飯もちゃんと食べてるけど、夜になると外に向かって遠吠えする子がいます(笑)
    10回くらい鳴いたら気が収まるのか、終わりますけど。それを日に2回~3回繰り返すこともあり。
    うちも集合住宅なのでご近所さんにすいません、と言ったことがありますが、猫でも遠吠えするんですねーずっと鳴いてるわけではないので、大丈夫ですよ、と言われホッとしました。

    いろんな猫がいますので、心に留めておいてくだされば幸いです。

    コメント: aki.totoさん(相談者)

    2019年07月22日

    回答ありがとうございます。
    寝ている時までうなる様に?部屋全体に響く様に鳴き出したので、りり自身辛くも見えてきてしまいました。寝たいのに寝れないんじゃないかと。近々時期をみて獣医さんに今すべきか、もう少し待つべき等相談したいと思います。
    ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社