雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2019年07月31日まで
里子に出す猫の引き渡し場所

里子に出す猫の引き渡し場所

相談番号 5,295 / view 526

ゆきの姉さん

回答数
3

子猫を保護し、しばらく里親募集をしていましたが、1匹里子に出す事になりそうです。
里親候補のご夫婦が我が家にお見合いに来て下さり、トライアルを、という話になりました。
若干遠いのですがトライアルに出す事を決定しました。
ご自宅までお届けすることと、身分証の提示、誓約書にサイン、という事は了承していただき、2週間後に私がお届けします、ということにしてお帰りになりましたが、先日メールが来て、私の自宅と里親候補さんのご自宅が距離があるので、途中のショッピングモールの駐車場で待ち合わせして引き渡しをしませんか?と言われました。
私の負担を考えての提案であることは分かりますが、こんな時、みなさんはどうされますか?
一度お会いした印象はとても良く、猫ちゃんを迎え入れる環境は整っていると感じました。(ゲージなどの写真は見せていただきました)
私はご自宅までお届けを基本としてやってきましたのですが、確かに今までお届けした中で最長距離で、猫が騒がないか、疲れないか、不安もあるので提案を受けるべきか迷っています。
中間地点やご自宅以外で引き渡しした方はいらっしゃいますか?
そしてトラブルにあった方はいらっしゃいますか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
5

まさみぃ

2019年07月18日

中間地点で渡しても、あちらの自宅で渡しても、猫にかかる負担は同じですよ。
結局同じ距離を移動するのですから。

むしろ中間地点で渡すと途中から知らない人でさらに緊張するので、猫には余計疲れるだけ。
都合がよいのは人にとってだけで、猫にはいいことは一つもありません。

また、悪意のある人であれば、送ってきた写真と自宅は違うものだったりすることもあります。そうでないとは思いますが、どうしても欲しいという人はいくらでも嘘をつきます。

絶対にご自宅訪問すべきです。

みんなの回答

  • サティヤさん

    2019年07月17日

    Good
    2

    絶対に、お宅を訪問すべきです。あとで不安になるよりいいです。お宅に行けば、6割がた信頼をおけるかどうか判断できます。

  • animalista 古都

    2019年07月20日

    Good
    1

    他の方がおっしゃる通り、ご自宅まで行くべきだと思います。
    今までそうしてこられたのであれば尚更
    今回もいつもと同様お届けして生活環境を
    確認される方がいいと思います。
    何かあってからでは遅い…
    私も長年保護活動をしてまいりましたが
    昨年初めて 里親詐欺に値する方にあいました。
    おかしい所もあったので1日預けてその日の間に色々調べ
    次の日に返還してもらいに行きました。
    後々わかったのが、その方は住所を2つ使い分けており
    以前この方に譲渡された方が行った家は実際には
    住んでいない場所だったそうです。
    そうゆう嘘を平気でつく人もやはりおりますので
    自宅の確認は最低限必要だと思いますよ。

    せっかく保護された子です。
    その子がずっと幸せでいれるよう
    後悔の残らない譲渡をしてあげてください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社