不明のその他に関する相談

回答受付終了
2019年07月31日まで
子猫を保護しました。

子猫を保護しました。

相談番号 5,294 / view 427

ヒサミーさん

いつも行く仕事の出先で朝、現場の中の重機の中に最初はたぶん、目もあいて少しよちよち歩きする生後一、二週間と思われる子猫が4匹いました。近くに親猫らしき猫もいたのですぐ近くの危なくないところに4匹避難させて親にもわかる場所に移動させました。
夕方現場が終わって重機をもとの場所に片付けに戻ったら一匹だけとりのこされていました。周りを見渡しても親猫、子猫が見当たらず一番よわってたのかとりのこされてました。
それをみかねてどうしてもみてみぬふりをする事ができず保護をしたんですが、すでにうちには2匹の先住猫がいるうえに嫁が妊娠中で猫から胎児に感染したりする怖い病気もあったりするのでどうしても迎え入れれない状況になってます。偽善と言われても仕方ないと思いますがどうしても見過ごせなかったです。

明日、病院に連れていこうと考えてますが、嫁の妊娠中の為できるだけ早めに里親さんをみつける方法があったら教えてほしいです。

身勝手な相談になりますがよろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

yu1126さん

2019年07月17日

子猫を見捨てず保護してくださり、ありがとうございます。
怖い病気…とはトキソプラズマのことでしょうか?
トキソプラズマは、猫の糞を素手で触り、その手をそのまま口に入れないと感染しません。
また、猫がオーシストを便中に排出するのは、生涯で約1ヶ月くらいだそうです。
猫の母子感染もあるため、絶対安全とは言い切れませんが…妊婦さんが生のお肉を食べて感染するよりも確率は低いと言われています。

子猫の里親さん探しですが…
動物病院に相談されるのも良いかと思います。
病院にもよりますが、保護猫の場合、病院を受診する時に連れて帰るか、病院で預かるかを聞いてくれるところがあります。
ボランティアさんが利用している病院であれば、ボランティアさんに繋いでいただけることもあるそうです。
また、地元のボランティアさんに相談されるのも良いかと思います。
個人で探されるよりは、病院や地元ボランティアさんに相談してお願いされる方が時間的にも早く安全に保護出来るのではないかと思います。

コメント: ヒサミーさん(相談者)

2019年07月18日

返信ありがとうございます。
コメントいただいた方のお言葉に涙をこらえるくらい心癒されます。

もう一つアドバイスを頂きたいんですが、住居地区は神奈川県川崎市西部のほうなんですが近くにいくつか動物病院はあるんですが、地元のボランティアと繋がりがあるかはわからない部分もあります。

受診前に電話で連絡し、自宅での保護できない状況を正直に話をして、ボランティアを紹介していただけるかを聞いた方がよろしいでしょうか。

2019年07月18日

気が動転してて書きもれがありました。
妻が気にしているのは書かれているトキソプラズムです。記載されている通り感染力はよほどの事がない限り感染する確率は低いと思われます。
本当に個人的な事なんですがなかなか子供授からず、やっと妊娠できた子供なので妻もいつも以上に反対をし、両親、義両親にとって初孫でもあり周りから反対ばかりされてました。周りにも里親になってもらえないか聞いて回ってますがなかなかよりよい返事をいただけず途方にくれていました。
状況を説明したいがうえに個人的な書き込みを、なかながと本当に申し訳ありません。

コメント: yu1126さん(回答者)

2019年07月18日

返信が遅れてすみません。
保護団体を教えていただけたみたいで、良かったですね☆
動物病院に事前に連絡されて、事情を説明されて、相談されても良いかと思います。
病気は、その怖さだけが先行し、正しく理解されていないのが現状です。
やっと授かった愛しい子を守りたい。そのお母さんのお気持ちも、不安定な状況もよくわかります。ヒサミーさんにとってはお辛い状況なのも…
なので、小さな命を守るためにご家族にとって最善の方法を探されていた事、とてもありがたく思いました。
本当にありがとうございます。

最前の方法が早くみつかりますように。
元気なお子様が無事生まれますように…
祈ってます。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年07月18日

2

こんばんは。

相談者さんの居住地の川崎市西武で検索すると、川崎市健康保険局動物愛護センターと川崎市動物愛護センターの2箇所がヒットします。

そこに預ければ、里親を探してくれるそうです。
    まずは、電話して見て、受け答えの感じが良い方に、預けるのが早道だと思います。
    ちなみに、健康福祉局動物愛護センターの方が、評価は良いようです。

ご参考まで。

2019年07月18日

ご返信ありがとうございます。
    詳しい情報ありがとうございます。
    身勝手な相談にのってもらって感謝しかありません。
    さっそく明日聞いてみます。

ありがとうございます。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年07月18日

こんにちは。

身勝手な方ではないですよ。
    愛情深い方だと思っています。保護をありがとうございました。

私も猫を保護した経験があります。
    純血種ですが、捨てられてノミダニがついていて、私が2週間後に全身蕁麻疹になり、瞼や唇が腫れ上がって来て、慌てて病院に行った経験があります。
    猫にも、すぐノミダニ駆除薬を投与しました。

野良ちゃんの場合、ノミダニがついている危険性がありますので、生まれてくる赤ちゃん及び母体に影響がないように、早めに愛護センターを預けた方が良いと思い、書き込みさせていただきました。

妊婦さんがいることを話し、愛護センターの方でノミダニ駆除などをしてくれるようでしたら、そのまま、連れて行っても構わないです。

奥様、生まれてくるお子さんのことを第一に考えてください。

2019年07月23日

返信ありがとうございます。

先日、病院につれていった所、健康状態は良好でノミ、マダニはいませんでした(^-^)

かかりつけの動物病院の先生に相談した所、ボランティアで保護されてる方を紹介していただきそちらに預かっていただく予定です。
    ワクチンなどの必要な費用はこちらで負担させて頂く考えで動きたいと思ってます。
    みなさま相談のっていただきありがとうございました(^-^)

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社