全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2019年07月31日まで
一人暮らしの多頭飼いについて

一人暮らしの多頭飼いについて

相談番号 5,293 / view 478

ngtynさん

回答数
2
  • 登場ペット:
  • 朔 朔

現在、先住猫の兄弟にと子猫または1~2歳くらいの成猫の迎え入れを考えています。

以下の条件でも、迎え入れは可能なのか(現実的なのか)ご意見いただければ幸いです。

■私のこと
・人ひとり、猫(8月で2歳)一匹で暮らしてます。
・猫と一緒に上京し8月で1年8か月になります。
・職場は自宅から片道1時間程度
・土日祝休み(基本的に家で過ごすことが多いです。)
・長期休暇は猫をつれて帰省しています。

■家のこと
ペット可の1K(5畳)の賃貸アパートに住んでいます。
ウィンドウベッド、キャットタワーはもちろん
部屋が狭いので、家具に段差をつけて上下運動できるようにしたり、
家全体を開放して自由に生活できるように工夫をしています。
職場が少し距離があるので餌は時間になったら出てくるもので対応し
水はキッチンと風呂場2箇所に配置しています。
トイレは1箇所のみですが、部屋のレイアウトを変えれば2~3個設置可能

■病院について
電車で片道3分の場所にかかりつけの動物病院があります。

迎え入れるにあたって、先住猫との相性を第一優先にしたいので
トライアルは必ずするのですが、
そもそも部屋が狭いから現実的ではないのでは?
一人暮らしで多頭飼いは無謀では?など自問自答を繰り返しています。
個人的には迎え入れる気持ちでいるので、どうしても甘く考えてしまう部分があります。
どうか第三者視点でのご意見をご教授いただきたく相談させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。



みんなが選んだグッドアンサー

Good
2

銀の猫さん

2019年07月17日

こんばんは

2頭目をお迎えしたい理由は先住猫さんがお留守番の間 寂しいだろうと思われたのでしょうか? 先住猫さんは多頭飼いの経験はありますか? 新たな猫さんは先住さんとの相性を考慮して選べても 先住さんは既に先住さんの生活パターンが出来ていますから、多頭飼いを好まない可能性もあると思うのですが、如何でしょう?

それから具体的な課題になり得ると思いますが 食事は現在タイマー付きの自動給餌器を
お使いだそうですが 2頭になった場合 片方だけが両方の給餌器の餌を食べてしまうお悩みを抱えた方がいらっしゃいました。仲良しで生活しているのに・・・です。
少々値が張りますが それぞれの猫さんの首輪にICチップが内臓したタグを装着させ、
給餌器は 決められた猫さんが近づいた時だけ餌が出てくるタイプの物も市販されてはいます。現在お使いの給餌器を買い直す必要が出てきますが・・・

帰省される時に同伴されるそうですが 2頭になっても同伴は可能ですか?キャリーバッグが2つ・・・という想定です。仲が良くても狭い場所に閉じ込めた事で喧嘩をする様になる可能性がありますから・・・

上記の具体的な課題をクリアできたら 相性が良ければ現在のお部屋でも飼えるかも知れませんが あまり相性が良くなければ 難しいと思いますよ。

我が家では現在3頭の多頭飼いですが トライアルはしていません。
何かの理由から一緒に生活していても仲が悪くなる場合もありますから その時は
それぞれのホームグランドとなる部屋を分ければ上手く飼い続ける事は可能です。
お互いが お互いの存在を認めても距離を置きたがる場合です。

その辺の事も事前に想定なさって ご判断頂きたいと思います。
犬や猫にも知能があり、感情も学習能力もあります。本来なら多頭飼いする猫を先住さんと新入りさんが決めるのが猫達にとってベストな筈ですが それが出来ない以上、
多頭飼いするか否か どの子を迎えるかは飼い主の貴女次第という事になってしまいます。ですから慎重に 色々な角度から先住さんの幸せと 新入りさんを迎えた場合、
どんな事があっても幸せにしてやれるか お考えください。

よそのサイトで迎えてはみたが 先住さんと相性が悪いから・・・と再度里子に出される子もおります。人の都合でたらい回しにしたら可哀想だと思うのです。



コメント: ngtynさん(相談者)

2019年07月19日

銀の猫さま

ご回答いただきありがとうございます。
具体的な課題についても、とても助かります。

2頭目を迎えたい理由に関しては銀の猫さまのおっしゃる通り、
「お留守番の間寂しいだろうな。」「遊び相手がいたらいいだろうな」と、
完全にわたしのひとりよがりな考えです。

仔猫時代は実家で暮らしており、その際は犬2匹と過ごしておりました。
猫とは、仔猫時代の1ヵ月程暮らしておりましたが、
その後は他の家の子と遊ぶ程度で一緒に暮らしたことはほとんどない状態です。
犬2匹に対して初めはシャーと威嚇しておりましたが、その後は仲良くしております。
猫に対しては威嚇することなく、追いかけっこなどをして遊んでいます。

帰省時のキャリーに関しては、
現在斜めがけタイプとリュックタイプのものを使用しているのでそちらで対応しようかと考えています。
リュックキャリー、斜めがけキャリー、(人間用の)キャリーバックというスタイルになるのだろうなと。

自動給餌器に関しては、
“決められた子が近づいた時だけ餌が出てくるタイプの物”があることを
初めて知りましたので、自分でも調べて検討できればと思います。
餌に関しては完全に考えが甘かったです。

今の子には幸せな時間や感情をたくさんもらっているので、
わたしはどんなことがあっても彼を守り抜きますし、幸せにしたいとおもっています。
新しい子を迎えてもその気持ちは変わらないです。
そして新しい子に対してもきっと同じような感情を持つと思います。

銀の猫さまにいただいたご意見をもとに
再度、いろんな角度から想定して答えを出したいと思います。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2019年07月19日

お返事 ありがとうございます。
貴方様のお覚悟を見せて頂いた気持ちです。先住さんと新入りさんが仲良しになれる様 祈っております。

最後に1つだけ
私の猫達のうち末っ子は遠方の保健所から譲渡を受けた子です。
保健所の里親募集に書かれていたプロフィールは 本来の猫の性格とは全く違っていて、保健所や保護施設で暮らしている間 自分の内に閉じこもってしまっていて
本来の性格を微塵も発揮していなかったみたいです。
その辺も視野に入れておいて頂ければ 相性を考える参考になるかと思います。

みんなの回答

  • PAPIGODさん

    2019年07月18日

    Good
    1

    同じように単身者でアパート住まいで現在猫2匹かっています。
    日中はマイペースに過ごしています。ただ、2匹になると騒がしくなりますがその辺りはngtynさんは覚悟できていますか?運動会を行えば夜中に平気で人の上もビュンビュン飛びますし、疲れて仕事からかえってもご飯ーの大合唱が始まったりと1匹とはまた違った騒がしさになります。仲良くしている様はとても癒されますが、負担も増えてしまいます。
    覚悟の上であればトライアルしてみて、先輩猫ちゃんが他のにゃんこを受け入れられるかどうかなど見極めてみてはいかがでしょう。
    三連休の前日など、なるべく二匹の様子を見てあげられる日に迎えるのも策かなとおもいます。

    コメント: ngtynさん(相談者)

    2019年07月19日

    PAPIGODさま

    ご回答いただきありがとうございます。
    同じような条件でのご意見、とても助かります。

    今の子は、普段はゆったりしてるのですが、
    不定期に部屋中を走り回って、家具という家具に飛び移ったり
    キャットタワーを使って扉に乗ったりしています。
    それが2倍になるのかなと猫の多頭飼いをしたことがないので
    想像になってしまいますが運動会に関しては覚悟をしています。

    ご飯に関しては現在自動給餌器で対応しており、
    基本的におやつも決められた時間や曜日にあげていて現状催促がないので、
    他猫ちゃんの動画などのからの想像になってしまうのですがある程度の覚悟はしています。

    新しく迎えるとして、今の子も新しい子も幸せにしてあげたいので、
    自分にできる最大の環境づくりをしていきたいと考えています。

    もしも新しい子を迎えるとして、トライアルをする場合は
    PAPIGODさまにアドバイスいただいた三連休の前日からなど、
    なるべく様子を見れる環境でお迎えをできたらと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社