全般のしつけに関する相談

回答受付終了
2019年07月31日まで
トイレで寝る様になってしまいました

トイレで寝る様になってしまいました

相談番号 5,292 / view 389

KOZZ0728さん

詳しい方、是非知恵をお貸し下さい

野良猫を保護し、1ヶ月半が経過しました。
現在生後3ヶ月の子猫が3匹おります。
夜間のみ大きな段ボールで寝ています。
段ボールは中で繋がっており、1つはトイレ用、1つは寝室と分けてあります。

保護してすぐにトイレは完璧になり、いつ里親さんが見つかっても安心と思っておりましたが、ここ数日夜間のみトイレの中で寝る様になってしまいました。
そしてトイレではない場所におしっこやうんちをしています…。

昨日はうんちをしたトイレの中で寝ており、朝うんちまみれの子猫達を洗いました。
今朝は寝室用にしていた側に水溜りが出来る程のおしっこをし、トイレの中で寝ていました。
猫は清潔な生き物だと思っていたのですが、おしっこやうんちの中で寝たりトイレで寝たり…。
理由が分かりません…。
毎朝「今日もか…」ととても気が重くなります。

対策もしたいのですが理由がわからない為対策が出来ずにおります。
クーラーもつけておらず寒いことはないと思うのですが…。
ご存知の方いらっしゃいましたら理由・対策方法を是非ご伝授下さい。
宜しくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

1

yu1126さん

2019年07月17日

こんにちは。
経験からのアドバイスになりますが…

子猫は不安な時にトイレで寝ます。何度か使ってるトイレなら、匂いがついているので、安心して寝てしまう事があります。トイレがフードつきなどで、隠れる場所になってしまうと余計にそういう行動をします。

最近、暑くなったり涼しくなったりで、体温調節が上手く出来なくて、また新しい環境で…少し不安なのかもしれません。

対策として…寝る場所などに匂いのついたタオルや毛布を入れて温かくし、隠れる場所にしてあげる。トイレは離しておくのが良いと思います。
日中トイレがきちんと出来るのであれば、隠れる場所以外は明るくしてあげてても良いかと思います。
夜もトイレを日中と同じ場所に置いておく事が可能なのであれば、その場所で固定し、トイレ以外でトイレの仕草をし始めたらトイレに入れてあげる…を繰り返すと、改善すると思います。

トイレを使用した後は、出来るだけ早く綺麗にしてあげると、より良いと思います。
一度粗相をしてしまった場所は、可能な限り臭いを消してください。

また、猫の体感温度は、人とはかなり違います。
特に子猫は体温調節が上手く出来ないため、人が涼しいと感じる気温が寒く感じたりもします。

安心出来る場所と、心地よい体感温度を確保してあげてみてはいかがでしょうか?

コメント: KOZZ0728さん(相談者)

2019年07月17日

コメントありがとうございます。
ネットでも色々探してみましたが、やはり体温調節の為...が1番有力かもしれないですね。

段ボールとは言え、上は開けてネットにしています。トイレ部分はネット上に物を置いて暗くなっています。寝室側にもタオルや着ない服を入れています。

我が家で保護してからは既に1ヶ月半、トイレも変えておらず環境の変化もありません。

なかなか夜中に起きてトイレ掃除...も難しいのですが赤ちゃん期はやはり何度も起きてトイレ掃除して...が普通なのでしょうか?

今まで経験した事がなかったので戸惑いましたが、今日から寝床に服を増やして体温調節が出来るようにしてみます。
ありがとうございました!

コメント: yu1126さん(回答者)

2019年07月17日

トイレの上はネットだけにして、寝る場所を暗くおおってあげてはいかがでしょう?
夜中のトイレはなかなか難しいですよね。
トイレがおおわれてしまうと、匂いもあり、安心出来る場所と認識されてしまうので、トイレの上を解放してみてください。
あと、食事の後にトイレに行く子が多いので、夜ご飯の後にトイレに入れてみてはいかがでしょう?
スッキリすると、温かい場所で安心して寝てくれますよ☆
服などを入れる際は、猫ちゃんの身体にこすりつけて猫ちゃんの匂いをつけてあげると良いですよ(*^ω^*)

2019年07月18日

朝の6時から夜の23時まではリビングで解放してあげており、トイレはうんちもストーキング状態で5分以内に掃除しております。(トイレ3箇所です)

もちろんネットとはいえ、夜中に出てしまうのでネット上に物を置いての就寝状態です。

今日はいつもより1枚多く洋服を入れて置いたらトイレには寝ず、3匹で固まって洋服の上に寝ていました。

雨続きだったのでやはり寒かったというのが原因に思えます。

ありがとうございました

みんなの回答

• Martha さん

2019年07月17日

0

こんにちは。子猫ちゃん達はそこを自分の居場所+トイレと思っているのでは?

トイレを移すか居場所を移すかどちらかをするとよいかと思います。

私は犬を飼っており、猫の飼育経験はありませんが、子犬のときはうんちを食べたり、踏んだりしていました(>_<)

成犬になってからおさまりましたが。

2019年07月17日

コメントありがとうございます。しかしながら3日前までは普通に出来ていたはずなのに何故こうなったかがわかりません…。
    きっと何かしらの原因があるのだと思いますが、それが思い当たらないので質問させて頂きました。

日中はリビングに3匹を放しておりますが、ちゃんとトイレでします。
    夜間は段ボールですので、トイレの位置移動等は出来ません…。
    トイレも日中使っているものを入れています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社