全般のその他に関する相談

回答受付終了
2019年07月30日まで
保護猫
保護猫

保護猫

相談番号 5,291 / view 363

小鉄0925さん

生後1週間ほどの子猫を3匹保護しました。うちには既に4匹いるのでかうことができません。譲渡会とかに参加したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

0

Love animalsさん

2019年07月17日

こんばんは。

猫ちゃんたちの保護、お疲れ様でした。
ノミダニ駆除と基本的な検査もしてくださったのでしょうか?

譲渡会は、ご自身で開催するものです。
例えば、アリオなどの敷地内で譲渡会をしている人がいますが、場所を管理する会社などの許可をもらって、必要なら場所代を払って、行うものです。

お近くに、保護団体があったら、やり方を訊いてみると良いと思います。
他の団体の譲渡会を見に行ってみるのも要領がわかると思います。
私が遭遇した猫の譲渡会は、テーブルの上にたった2匹の猫がそれぞれケージに入れられていて、健康状態、推定年齢、性格などが書かれていました。そして、そばには募金箱が置いてありました。両方の猫ともエイズでしたので、募金目当ての譲渡会のような気がしました。ほとんどの人は、チラッと見て素通りしていました。

譲渡会の会場がきまったら、このサイトに開催することを載せることができます。

また、ご近所の方々にチラシを配ったり、チラシを貼ってくれるお店などに頼んだりして、譲渡会にたくさんの人に来てもらい、里親候補を集めなくてはなりませんね。

フリマではないので、「猫の譲渡会に参加者募集!」などはありません。
参加、と聞くと、むしろ譲渡会を見に行く側を連想します。

正直、3匹の猫のために、1人で譲渡会を開くのは準備にも時間がかかりますし、成果が上がるかも不明なので、こちらのサイトで里親募集をした方が良いと私は思います。

みんなの回答

• KOZZ0728さん

2019年07月17日

0

我が家も全く同じ事を考え、先日相談+下見がてら譲渡会へ行ってきました。

地域にもよるかと思いますが、週1程度で譲渡会が行なわれている地域です。
    (主催者はバラバラですが、こちらでは個人での主催はありません)
    主催者の方に相談してみるといいですよ。
    我が家も主催の方に相談させて頂き、譲渡会に参加出来ることになりましたがその前に里親希望の方からご連絡を頂いたので参加は断念致しました。

譲渡会にも沢山の方がいらっしゃっており、続々と里親さんが決定しておりました。
    やはり実物の猫ちゃんを見てもらうといいですよね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社