全般のその他に関する相談

回答受付終了
2019年07月29日まで
悪質な応募者の通報方法

悪質な応募者の通報方法

相談番号 5,289 / view 995

ねこねこ-55さん

ペット可ではありますが2Kアパート暮らしで精神障害で生活保護の受給者という状況なのに気に入った猫がいると片っ端から応募して6匹以上も引き取りをおこない地元の保護活動グループから危険人物としてマークされている方がこちらの会員にいます。

注意喚起のため通報したいのですがペットのおうちにおける通報の方法がわかりません。お問い合わせから送れば良いのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

3

銀の猫さん

2019年07月15日

仰る通りです。
このページからでも、トップページからでも お問い合わせから入って行って 通報したい旨をお書きになって 送信して下さい。

これ以上入手される前に 対応をして頂きたいですね。
お手数ですが 宜しくお願い致します。

コメント: ねこねこ-55さん(相談者)

2019年07月16日

回答ありがとうございます。問い合わせから早速通報致しました。なお、とある保護団体がその人物に対して注意と説得を行い集めていた猫ちゃんは全て再保護されましたのでご安心下さい。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2019年07月17日

お返事 ありがとうございます。

そうでしたか? それは良かったですね。
わざわざ お知らせくだって安心できました。
サイト管理者様への通報も済ませて頂き、ありがとう ございました。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年07月16日

0

こんばんは。

通報の方法は、上の方がかかれていますので、私は別のことでコメントさせていただきます。

6匹も過去にその精神病で生活保護の人に、里子に出した人たちもどうかしていますね?

このサイトの運営者だけだなく、居住地が分かっているのなら、その居住地を管轄している生活保護係に、説諭をしてもらってはいかがでしょうか?
    猫の命が心配です。

生活保護でありながら、6匹の猫を飼育しているとなると、安い餌しか与えられず、病気になっても満足に病院にも連れて行けていないと思います。

うちの近所の生活保護受給者も、猫が病気になっても、病院にも連れて行きません。
    私は保健所に出向いてもらって、「生活保護受給者でも、大切な猫の命ですから、必ず病院に連れて行ってください」と、きつく言ってくれたと、報告がありましたが、それでも、連れて行っていないので、今度は、区民の声及び生活保護係に通報しました。

某大手宗教団体の会員でもありますので、今度は、その団体に苦情の手紙を出してやろうと思っています。あるいは、その宗教団体の政党にも。
    そもそも、外飼いで餌もろくにあげていなかったので、私を含む数人で餌を与えていました。
    生活保護の人間には、絶対に犬猫を里子に出しては行けません。
    そもそも、だらしない無計画な人生を歩んできた人がほとんどです。
    生活保護費で、競馬三昧の人間も多いです。
    生活保護の仲間たちと一緒に浅草の場外馬券売り場に通っている生活保護受給者も大勢います。

やつらは、我々納税者の血税だとは思っていません。遊んで暮らせる制度としか考えていません。

可能なら、猫を救い出してください。生活保護係に、通報して「生活保護を受けている人間が6匹もの猫の飼育をまともにできるわけがない。餌も満足に与えていない可能性もあり、また、病気になっても、満足な治療を受けさせられません。これは、虐待行為です」という内容でいえば生活に支障が出ている可能性が大きいですから、うごいてくれるはずです。

そもそも、生活保護受給者が犬猫を飼うのは、禁止する規則を作ってもらいたいです。
    生活保護制度ができたのは、昭和24年だそうです。まだ戦後で、当時の貧しい人で生活保護を受ける人は、犬猫などを飼う余裕がなかったから、特に犬猫の飼育禁止と特に規則を作らなくても、犬猫を飼う余裕などなかったのです。

今後は、犬猫の幸せのためにも、生活保護受給者は犬猫などのペット飼育禁止、という規則を作る必要があると思います。

コメント: ねこねこ-55さん(相談者)

2019年07月16日

回答ありがとうございます。既に問い合わせからの通報は行なってます。なおその本人には保護団体から指導と説得が入り集めていた猫ちゃんは全て保護主さんの元に戻されました。私の子も今はうちにおります。私がその方のお宅に行った時は一応ペット可のアパートで先住さんがまだ2匹だったのと身分証明書の提示やお宅への立ち入りに応じたりとやましい事があれば嫌がるような条件をすんなり受け入れたので信じてしまいました。

本人は良い事をしていると本気で思っていたためそのような行動に出たため虐待目当ての引き取りばかり警戒していたせいで虚を突かれた形でした。今後はこういった猫好きは本当であるが節度が理解できてないタイプの方にも注意して対応したいと思います。

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年07月17日

こんばんは。

ご連絡をありがとうございます。
    大変でしたね。

自分は良いことをしているというつもり、は、やはり精神病なのでしょうね。
    冷静な判断ができない人なのですね。

私も過去、区のスペイン語クラスで知り合った人たちの1人の男性が、統合失調症になって、何度もうちに来られて困ったことがあります。
    統合失調症になる前は、掃除夫のアルバイトをしていると言っていました。スペイン語は、スペインに1年間行っていたとのことで、声は小さいけど、ある程度話せる人でした。
    その人から、就職先を探してくれ、と頼まれて、スペイン語圏の航空会社の人に頼んで、面接までやってくれることになったので、それを報告したら、「いやぁ、僕なんて。」と、断って来たのです。

人に就職先まで頼んでおいて、なんて人だろう、って思っていましたが、本人は私と道で遭っても知らん顔なのです。挨拶一つら謝罪一つしない。

まぁ、これで今後は私のうちに来なくなれば良いわ、と考えていたら、ある日また、来て、「誰かが、僕の悪口を言っているのが聞こえる。」などと気持ち悪いので、「もう、あなたとは関係ないので来られても困る」と言ったのです。
    すると、「あなたなら、人脈があるので、僕を治してくれる人がいるの点はないか?」とか、図々しいのです。

たまたま、心理学を勉強していた知人に話したら、その人が話を聞いてくれることになり、次に私のうちに来た時に、その人の電話番号を教えて帰ってもらいました。
    その人には、今までの経緯をはなし、適当なところで、話を切って構わないから、と言っておきました。

その後、私はその統合失調症の男性に「私はもう転居しましたので、2度とうちに来ないでください。私の人脈を、あなたが使えると思うこと自体がおかしいです。あなたは、あなたの人脈を作ってください」と、手紙をだし、実際に転居し、完全に縁が切れました。

この男性が、自身の父親を「ヒロちゃん」とか名前で呼んでいたときから、ちょっとおかしい人だとは思っていました。
    父親をパシリに使っていました。

2度と関わりたくないです。
    精神病の人に巻き込まれないように、お互い気をつけましょう。

• イタクさんさん

2019年07月21日

0

すいません
    すこし感じたことを書きます、精神障害にもいろいろあるとおもいます、人畜無害だけど本人がひたすら気に病む、ペットに対しては危害を加えずペットが居ることで安定していられる場合もあるかもしれません。
    精神障害とひとくくりにして里親失格って決めつけられるのは少し悲しいです。

今回の対象との里親さんが里親に向いていない、これ以上被害を増やさないためにも予防策を取ったのは正しかったと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社