全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
里親募集に応募が複数来た場合

里親募集に応募が複数来た場合

相談番号 5,288 / view 672

ゆきの姉さん

猫の保護活動をし、里親さん探しをする中で一匹の子に対して複数の方から応募があった場合、どうしますか?
私の友人の保護活動している子が、猫の里親募集をし、一匹の子に2つのご家族から1日違いで応募がありました。飼育環境はどちらも整っていたので、複数応募があるので必ず譲渡できるわけではないとどちらのご家族にも伝えて、それでも良いと言っていただけたので両方のご家族とお見合いしてもらったそうです。
最初に応募したご家族は最初の希望通り一匹を、次の日に応募したご家族はお見合いの結果一緒に保護した子猫たちの親猫も気に入ったから親子で里子に欲しいと言われたそうです。
悩んだ結果、二匹一緒の方が寂しくないと思い後から申し込みしたご家族に譲渡することに決めたそうで、最初の方には謝罪してお断りたところ、かなりのお叱りのメールが届き、不誠実な態度で悲しいし酷い、最初に応募したのは私だったはずだと言われたそうです。
友達も反省し、猫の為にと悩んだ結果、人の気持ちを傷つけ申し訳ないことをしたと言っています。
断られた方の気持ちもわかりますが私ならどうかな、と考えると、事前に譲渡出来ないこともあると伝えている状況なら、やはり親子であれ兄弟猫であれ、二匹一緒は安心だし、優先的に里子に出したいと思ってしまいます。
ですが先着順だ、不誠実だ、と言われると確かに環境は大差ないし、断られた方は悲しいよな、と思って答えが出せません。
こんなときどうされますか?
今後の里親さん探しの為にも、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

1

Lunapyonさん

2019年07月15日

何度も繋がらなかった口です(苦笑

まぁ思い入れの強い子だった場合、私も2つ返事で引き下がれず一言は言ったかな?
もちろん言葉は選びましたが・・・先方もツラいし迷惑だろうと思いつつも・・・

今後の為、という事でしたらやりとりの途中ではなく、応募の文面に必ず
”先着順ではありません””お見合い等していただいて猫さんにとって最善と思われるところへ決める””上記理由からお時間がかかる事がある”を入れます
2匹一緒が最初から頭にあったのであれば、そういった事も明記しましょう

お見合いの際もさりげなくでもしっかり聞こえるように、他にも希望者がいる事、今はまだ決められない事を口にしましょう
まだスタート地点であって、期待できる素振りをしてはいけません誤解されます

そして・・・お断りの文面?口頭なら言葉をしっかり検討しましょう

上から目線の方が実際にいて、里子にお迎えしたい人が傷つく事もあるのも事実です
保護側は上でも下でもありませんからネ

責められる事もあるかもしれません
切り替えるメンタルがなければ出来ない事と思います
がんばって頂きたいです

コメント: ゆきの姉さん(相談者)

2019年07月17日

里親さん側の立場からのご意見、とても参考になりました。私も、より良い環境を、と思うがあまり上から目線にならないように気をつけて活動していきます。ありがとうございました。

みんなの回答

• 佐倉 稲荷さん

2019年07月15日

1

里親が先着順で決められるのは…ちょっと違うと思います。
    そういうことをいう応募者さんには私は渡したくないなあ。
    欲しい気持ちはわかりますが・・・。

『猫さんに最適な環境の方に決めさせていただきました』でいいのではと思います。
     飼いたい人優先ではなく、あくまで猫さん優先の里親ですよね?

それが理解できない方には渡しても不安です。
    主さんのお友達さんの判断はただしかったとおもいますよ。

2019年07月17日

やはりそうですよね。私も先着順と言ってくる方にはそもそも譲渡はしたくないです。物のやり取りなら分かりますが命ですものね…。

• りい03さん

2019年07月15日

2

むしろ、その初めに問い合わせさせた方に渡らなくてよかったと思いますよ。
    私もつい最近母猫と子猫4匹の募集をしていて
    同じ猫に応募が集中して合計で10人以上問い合わせ手がありましたが
    全員に先着ではありませんと伝えて
    待っていただいた上でお断りした方も沢山いましたが
    怒られたことは無かったです。

ちゃんと伝えた上で了承したのなら
    怒られる筋合いは無いはずですよ
    気にする必要もありません。

むしろ、そんな事ですぐ怒る方に渡らなくて良かったと思いましょう^^!

2019年07月17日

私も、先着順だと言って怒る方は初めて聞きました。色々な方がいますね…友人には気にしないよう伝えました。ありがとうございます。

• まさみぃ

2019年07月16日

2

私もむしろその最初の方に決めなくてよかったと思いますよ。
    猫のことを考えたら、親子で引き受けてくださる方がいいに決まってます。

それを理解されないような人間優位のご家族には渡せません。

先着順でないことを先に言っていたにも関わらずそのようなことを言われる筋合いもありません。

私も何度か違うことでお叱りのメールは受けたことがあります。
    が、縁がなかったのだと思い切り替えるようにしています。

くじけず頑張ってください。

2019年07月17日

ここで相談する前に、仕事の同僚にも聞いたのですが、圧倒的に先着順にすべきという意見が多く不安になりましたが、ここではみなさん違ったので安心しました。里子に出すという経験を実際した方じゃないとわからないのかもしれませんね。ありがとうございます。

• peachkoさん

2019年07月17日

2

私もそう思います!
    先着順でなんてきめたくありません(涙)
    沢山ご応募いただけるのはとても嬉しい事です♡
    …が、猫ちゃん自身がお家を選べるわけではないので、幸せになれるかなれないかは保護主である私達が見極めるしかないので、沢山やりとりした中でこの人にって想えた方に託したいですよね♡
    今まで多数応募のある子に対して応募してくださった方は、逆に気を使ってくださり猫ちゃんのために最良のお家を選んでもらえたらいいです☆°。⋆と言ってくださる方ばかりだったので、このお話にはビックリしました!
    沢山あればあるほど選択肢が広がるわけですから、実際にお会いしてみて一番安心できるお家を選ばせていただく事は仮親として当然の事だと思います☆
    ここは動物のための場です。人ではなく、第一に猫ちゃんの事を考え想ってくださる方、この子がいんだって想ってくださる方にお譲りしてくださいねっ♡
    応募者の利用履歴みて、自分の他にも複数応募してる方には気をつけてくださいっ( º口º 〣)

2019年07月17日

私も今まで、少ないですが里親募集をした中で順番は考えた事はありませんでした。やはりまずは猫ちゃんの幸せ第一で良いですよね。安心しました。ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社