雑種のしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
子猫のトイレ

子猫のトイレ

相談番号 5,286 / view 275

ミーアズさん

生後1か月の子猫を譲り受け10日経ちました。先住猫ともなれたので、ケージに入れてないですが、トイレを覚えてくれず、布団や床、どこでもしてしまいます。良いと言われた事は全て試しました。やはり嫌がっても、しっかりトイレで出来るまでは、ケージの中で隔離した方が良いですか?

相談者が選んだベストアンサー

0

まさみぃ

2019年07月16日

保護活動を細々としております。

保護したての子猫でも教えずともあっさりトイレにしてくれる子もいれば
教えてやっと覚える子もいます。

子猫を運動のために放牧するとき、必ずトイレを覚えてからゲージから出すようにしています。
そうでないと、おっしゃる通りあちこちにして大変なことになりますから。

今期保護した子にも1匹なかなか覚えない子がいましたが、1週間もすれば出来るようになりましたよ。
コツは、そこらでしたうんちを2個くらいトイレの中に入れておくんです。
で、そこにほいっと猫を置いて、トイレとうんちの関係性を認識させる。
うんちは猫砂にかくさず上に。自分で砂をかいて隠してもしばしそのまま。
それを繰り返していれば、うちは失敗したことがないです。

ゲージから出すのはそれからだと思いますが・・・いかがでしょう?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社