全般の飼う前にに関する相談

回答受付中
2019年07月26日まで
猫を飼いたい

猫を飼いたい

相談番号 5,279 / view 293

miu0619さん

猫を飼うために一人暮らしをしようと準備中の社会人です。
今年の夏にはペット可のお部屋に引っ越しできる予定なのですが、猫を飼うに当たって不安なことを質問させてください。

・はじめてハムスター以外の動物を飼います。初めての人や一人暮らしの人は兄弟や姉妹など2匹一緒にお迎えするといいというのをいくつかのサイトで書いてあったのですが、一人暮らしで2匹飼うことについてどう思われますか?
仕事の間はお家で待ってもらうことになるので、私も、1匹よりは仲良しの2匹の方がいいのかな?とは考えています。

・仕事は夜勤が月4回ほどあるのですが、夜勤があることをどう思われますか?
夜勤時は夕方17:00前に家を出て、翌朝10:00〜頃に帰るような形になっています。
一晩中家に帰れないのはやはり厳しいでしょうか?

・猫はトイレをすぐ飼えないと他のところで排便すると聞いたのですが、もし2匹お迎えした場合、3つはトイレを設置するつもりではいますが、家に帰れない間に、排便したら、どうするのでしょうか?帰ったら家が大変なことに!!という事はよくある事でしょうか?トイレ沢山用意した方がいいんですかね?

・猫アレルギーの検査は病院で受けた方が良いですか?猫カフェで二、三時間滞在した時は特に何もなかったですが、猫カフェでは大丈夫だったのに飼い始めたら症状がでた!なんて可能性もありそうですよね、、、

・また、いい病院の見つけ方?を教えていただきたいです。ハムスターの際は口コミで選びましたが、猫さん対象の病院は沢山あり、どう選べば良いのか、、、^^;

・夜勤はありますが、他の勤務の際は休憩時間が長いため、休憩のたびにお家には帰れるかなと想定しています。可愛い猫ちゃんをお迎えしたいです。また度々相談するかと思いますが、よろしくおねがいします。

ちょっと自分の中でもうまくまとまらず変な文ですみません

ちなみに、猫の脱走防止として、玄関前にベビーゲートの設置はどうかなと考えているのですが、ベビーゲートをもしや飛び越えられたりしますか?
もっと高さがあるもの方が向いてますか?

みんなの回答

• ミュウ さん

2019年07月13日

3

初めまして。

まず、生後どれくらいの猫を飼いたいか…ですね(^^)

生後4ヶ月以上であれば、夜勤があっても大丈夫だと思います。

水や餌を置いておいて、空調管理をしっかりしておけば、健康である限り月4回程なら、まず大丈夫でしょう。

心配なら、猫がいる部屋にカメラを設置し、スマホで様子を見れる様にしても良いと思います。

そして、初めて猫等を飼う場合、2匹同時は、賛否両論あると思います。

私はあまりお勧めしませんね。

去勢もしないといけませんし、毎年の予防接種や毎月の保険代、、病気になった時等、お金もかかりますし、手のかかるタイプの子だと大変ですから。

問題は、猫の一生を責任を持って飼い続ける事がお金に余裕がある状態で出来るか…です。

猫の寿命は今は20年超える子もいます。

病気になれば、手術費用で何十万円かかる場合もあります。

彼氏が出来て彼氏が猫がダメで手放す人、結婚したら夫が猫アレルギーで手放す人。子供が生まれたら手放す人。
    お金が無くて手放す人。そういう方も沢山いらっしゃいます。

なので、将来設計をしっかりして、何匹なら飼育できるかを判断して下さいね(^^)

※猫はトイレをすぐ飼えないと他のところで排便すると聞いたのですが、もし2匹お迎えした場合、3つはトイレを設置するつもりではいますが、家に帰れない間に、排便したら、どうするのでしょうか?帰ったら家が大変なことに!!という事はよくある事でしょうか?トイレ沢山用意した方がいいんですかね?

サイト等は、間違えた情報もかなりあるので、分からない事があればこういうサイトで直接質問されると良いですよ(^ ^)
    皆さん、丁寧に答えて下さいますから(^o^)

こちらに関しては、猫の神経質さによります。
    トイレの粗相は、トイレの場所や、トイレ砂が気に入らない場合に多いので、トイレをちゃんとしたなら、さほど粗相はしにくいですね。

2匹飼う場合に限らず、トイレの数を多く置いても、一ヶ所のトイレでしかしない場合もありますし、
    二ヶ所置いたら、二ヶ所を利用する猫もいますから、様子見をしながら…になりますね。

トイレの数が多いと言っても、場所を考えて置いておかなくてはなりません。

窓に近い場所。静かで日陰の場所等。

お留守の間にウンチをしても、下痢でない限り、大惨事にはなりにくいです。

オシッコやウンチをしたら、砂かきをして隠すので、同じトイレの中でも左端にウンチ、右側にオシッコをする等したい様にしています。

猫は、ウンチは一日平均、一回から二回ですから、夜勤の間だけなら、問題は無いと思います。

爪とぎは、何ヶ所かに置く事をお勧めします。

確かに猫を飼ってみたらアレルギーだった話はよくありますね。
    猫カフェは、一時的な時間だけですが、飼い猫は24時間一緒ですからね〜。

猫アレルギーの検査は受けていても良いと思いますが、
    血液検査だけではハッキリと分かりませんので、パッチテストもされると良いですね。

猫アレルギーは、猫のフケで起きる事が多いのですが、
    長毛種なら大丈夫だけど、短毛種はダメという場合もあるんですよ。

逆もありますし、後、猫の毛質、例えば
    柔らかい毛は大丈夫で、硬い毛はクシャミが出る等。

猫が不潔だと、猫の毛に付いた埃やダニ、ノミでアレルギーが出る場合もあります。

これは猫だけでなく、一般的に動物を飼うさいによくある事だと思います。

良い病院の見つけ方ですが、口コミを見ても良いですが、
    何にせよ、実際に猫を連れて行って、詳しく調べて細かく説明をしてくれる医師か、飼い主にも寄り添ってくれるか等を体験してみたら良いと思います。

私は3ヶ所の病院に決めています。
    メインの病院。深夜開いてる病院。メインが休みの日に開いてる病院です。

残念ながら、24時間対応してくれる病院がないので、病院の場所や口コミもチェックして、健康診断でとりあえず猫を連れて行き、医師や看護師と話して、病院の雰囲気や、病状の詳しさ、親切さ等を見て、今後お世話になるか判断しました。

脱走防止についてですが、ベビーゲートは何の役にもなりません。
    猫の平均ジャンプ力は、約1.25メートルから、1.5メートルと言われています。

家の出窓等は、ジャンプで普通に飛び乗りますし、私の身長は、160センチですが、肩に軽々とジャンプしてきてました(^O^)

なので、もっと背の高いものが必要となります。

猫 脱走防止 窓 や、猫脱走防止 ドア
    等で検索すると色々出てきますよ(^^)

私の家は、窓を開ける事はほぼないのですが、リビング等には元々扉があるので、玄関を開ける際はリビングに猫を置いて扉を閉めるだけなので楽ですが、ワンルームで扉が無い場合は、

脱走防止を100均グッズで作ったり、ホームセンターで材料を買って作ったりしてる方も沢山いらっしゃいますよ(^^)

猫は高い場所が大好きですから、キャットタワーを置くと良いですよ(^^)

借りるお部屋が狭くても、猫は、縦に移動するので、お部屋が広くないといけないという事はありませんから。

猫ライフ、楽しんで下さいね(^^)

コメント: miu0619さん(相談者)

2019年07月14日

丁寧なコメントありがとうございます!

2匹がいいのかなと思う反面、金銭面で不安があったので、少し安心しました。
    兄弟猫だということは同じように歳をとり、同じ頃に病気をしたらどれだけお金がかかるんだろう、そして亡くなるのも悲しいけど同じ時期だろうし、2匹同時に亡くしてしまうのは辛すぎるなあ、と飼う前から考えていました。私はやっぱり当初の予定通り1匹のお迎えにしようと思います!

トイレの場所は盲点でした、ありがとうございます!猫にとって快適な場所があるのですね、さらに勉強しようと思います!

病院三箇所も、発想ができてなかったです。
    たしかに病院がお休みの日、深夜に緊急なことが起きた時にどこの病院に行くのか決めておいた方が安心ですね、引っ越し先の動物病院をいっぱい調べようと思います、

また、ベビーゲートやはりダメですか笑
    猫ちゃんジャンプ力すごいですもんね
    高さのあるもの検討します!

ありがとうございます!

• Love animalsさん

2019年07月13日

2

こんにちは。

猫を飼うのが初めてなら、1匹から始めた方が良いと思います。
    猫カフェで猫と遊ぶのと飼育するのは大きな差があります。猫カフェで遊ぶのは責任なし、猫をご自身で飼うのは大切な命を背負うことになります。お金だけでなく、病気になったら、仕事を休んででも、獣医に連れて行かなくてなりません。
    旅行は、まず行けません。
    私は猫を保護してから、株主総会も2.3件しか行かなくなりました。それまでは、都内で開催される会社の株主総会に20件位行っていました。
    友達と夜遅くまでの飲み会も行かなくなりました。

兄弟猫などの二匹飼いを勧めるのは、保護団体などが、所有している猫産たちを早く里子に出したいからの場合もあります。
    ご自身の経済力、2匹いれば余計ご自身の時間が減ります。

また、賃貸のペット可住宅は、原則犬も猫も1匹のみではありませんか?

アレルギー検査は、譲渡側がノミダニ駆除をしていれば、特に必要はないと思います。

キャットタワーは、段差が小さいもので高さがあり、隠れ部屋など色々ついているものが長く使えます。

うちの猫は、トイレに行くと、キャットタワーの爪とぎを研いで教えてくれます。
    トイレは、猫砂トイレとシステムトイレを置いてありますが、猫砂トイレしか使いません。
    保護団体などで、どのようなトイレをつかっていたか?
    餌は何を与えていたか?何が好きか?など今までの嗜好を聞いておくと参考になります。

ぜひ、気に入った猫さんを迎えてください。
    可愛いと思える猫さんを迎えたら、仕事の励みにもなりますし、お金をかけてでも美味しいご飯を食べさせてあげようと思います。
    病気になった時にも、惜しまずお金を使ってあげられます。

保護団体のペースに巻き込まれないように、聞いておくべきことは、どんどん聞いて、メモしてください。

コメント: miu0619さん(相談者)

2019年07月14日

こんにちは。丁寧なコメントありがとうございます!

2匹ではなく1匹の方がいいのですね!
    金銭面は私も不安に思っており、2匹同時に大病したら、お金は払えるのか不安もあったので、当初の予定通り1匹お迎えしようかなと思います!

旅行などは一応覚悟を決めているつもりです。

可愛い猫ちゃんをお迎えして、猫と人間共々幸せに暮らせるように頑張りたいです!

また質問させていただくと思いますのでよろしくおねがいします!

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社