キジとら(猫)の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2019年07月25日まで
1ヶ月半の子猫ちゃん2匹

相談番号 5,276 / view 484

ゆうまこーめいさん

昨日夕方に新しい家族を里親として、引き取りました。
先住猫ちゃんもいるので、ゲージに入れて、バスタオル2枚とまだ子猫ちゃん用のエサがなかったので(今日買ってきます)、先住猫ちゃんのえさをふやかしてあげました。
においは嗅ぎますが、まだ食べてくれず、水も飲んでくれず、トイレもしません。
緊張してるからでしょうか?
エサをどうしたら食べてくれるかなって悩み中です。
まだ一日もたってないのにこんな悩みですみません。
先住猫ちゃんはすぐにエサを食べてくれたので。
アドバイスお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

yu1126さん

2019年07月11日

こんにちは。
ウチは1カ月半くらいの時は、子猫用のパウチに温めた猫用のミルクを混ぜてペースト状にしたものをあげてました(*^ω^*)
どうしても食べない時は、人差し指にそのペースト状のご飯をつけて、子猫の前足に(どちらか片方だけ)に少しつけて→子猫自身が前足を舐めて味を知る→指につけたご飯を舐めさせる→お皿に誘導とすると食べてくれていました☆
少しずつミルクの量を減らし、ドロドロのペースト→少しずつかためのウエットを増やす(子猫用)→ウエット+ドライ(少し)と離乳をしました。

トイレも、もしかしたらまだ上手に出来ないかもしれないので、トイレに入れてあげて、少し刺激をしてあげると良いかもしれません(*^ω^*)

ウチは一番上は1歳になってますが、まだフードは温めて匂いを出してます。
暖かいと胃腸にも優しいですし、少し手間かもしれませんが、一度お試しください☆

みんなの回答

• あちゃ12さん

2019年07月11日

1

子猫用パウチとか、10秒位チンしてあげてみてはどうでしょうか?
    うちの保護猫も初め食べなくて、匂いを出してあげたら食べましたよ!

• まさみぃ

2019年07月11日

1

それまでの保護主さん宅では何を食べていたのでしょうか?
    慣れないうちは同じものをあげてくださいね。
    環境が変わってご飯も変わると、とたんに体調が落ちる子がいますので。

同じものでも食べない場合は、先の方同様、子猫用のパウチをドライフードにまぶすか、ティースプーン軽く一杯程度をトッピングしてみてください。
    ニオイ大事です。

トイレも最初は保護主さん宅と同じ砂がいいです。

1か月半ならすぐに新しい環境に慣れると思います。

楽しい多頭飼い生活をお楽しみくださいませ。

• Martha さん

2019年07月14日

0

こんにちは、一か月半でしたら、このサイトをご覧ください。

http://pet.unicharm.co.jp/web-magazine/cat-000019.html

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社