雑種のしつけに関する相談

回答受付中
2019年07月24日まで
初めての猫ちゃん、好奇心旺盛が故に…

初めての猫ちゃん、好奇心旺盛が故に…

相談番号 5,275 / view 360

Imanimさん

生後半年のキジトラの女の子を、ちょうど1ヶ月ほど前に里親様から譲り受けました。(現在は生後7ヶ月になります)

甘えん坊で、噛み癖や夜鳴き等もなく、
とてもいい子なです。里親様宅でも、同様にいい子だったと聞いております。
しかし、ここ最近1週間、突然食卓のテーブルの上やキッチンのコンロ台の上に登ろうとしたり、登ったりするようになりました。

危ないので、火を使う時はキッチンに寄せない
食べ物・飲み物を一切テーブルに置きっ放しにしないというルールを家族で徹底するようにしました。

ところが一瞬たりも目を離さないということはやはり難しく…
お茶の飲みかけのコップを置いたままお風呂のスイッチを入れに席を離れた瞬間にマグカップをチョイチョイして机から落とし、床を水浸しにしたり
鉢が置いてある台に登り、鉢ごと床に落としたりと
(猫にとって植物は危険が多いと獣医さんに教わったので、作り物の植物を置いていました)
以前にはなかったいたずらが増えてきました。

猫なので、本能的なことを考えると仕方ないな…と思っていたのですが
最近は見守っていても危険に感じることが多く困っています。
注意する際は、短く「ダメ!」と言うようにしていますがそれも効果はなく…。

室内で飼っています。
室内ではリビング放し飼いです。以前は寝るとき、お留守番時ゲージに入れていたのですが
鳴いて爪を割ってしまうほどゲージをガリガリしていたのでやめました。
部屋にはキャットタワー、爪とぎ、お気に入りのおもちゃ、大好きな穴ぐらがあります。

好奇心旺盛が故に、人間のものが気になってしまうのだなと思っておりますが、
皆様は猫ちゃんに注意するとき、危ないよ、ダメだよと伝える時はどのようにしていますでしょうか?
はじめての飼育のため、理解が不十分な点も多いかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです…!!

みんなの回答

• まさみぃ

2019年07月11日

3

好奇心旺盛な時期であり、かつ活発になっていろんなところに上がるころですねー。

私は保護活動を個人で細々とやっておりますが、6ヶ月を過ぎた保護っ子は人がいるときはフリーにすることが多いです。

当然おっしゃる通り、いろんなところに上がりますしいろんなものを落としてくれます。

一つ念頭に置いていただきたいのは

「猫に躾はできない」

場合がほとんどであるということ。
    ごく稀に躾が出来る子がいますが、本当に稀です。

ではどうするのかというと。

落として困るものは置かない、です。
    特に質問者様のとこのようなやんちゃな子なのであれば、部屋を飾ることはしばし諦めた方がいいと思います。

なるべくモノを出さない、飾らない、置かない。
    殺風景になりますが、きゃっほーと走り回る姿を見たら嬉しいですよ(笑)
    ダメ!をいちいち言う方がストレスになると思います。

あと、別の案として、もう一匹同じくらいの月齢もしくは少し下の月齢の子を飼うことも検討されてはいかがでしょうか。

今は遊び相手が人間、もしくはおもちゃなどで飽きてしまうのです。
    猫同士遊んでくれると、やらかすことも確かに多いですけど、案外楽です。
    ワクチンなどの医療費は倍になりますが、フードやトイレなどは二匹になっても倍ほどには増えません。
    子どものうちなら、成猫になってからもう一匹を迎えるよりも馴染みやすいですし。

うちも今保護っ子が2か月の子が3匹、3か月の子が1匹います。
    先住4匹は2歳1匹(推定)夏で4歳2匹、シニア(年齢不詳)1匹なのですが、子猫を人がいるときだけ運動のためにゲージから出すと、みんな少し高いところに上がって、遠い目(笑)をしてふぅ~~~って感じでわちゃわちゃを眺めてます。
    ピンポン玉がはじけるみたいにあっちゃこっちゃするし、こういう時人は完全に踏み台になるので膝だろうがお腹だろうが蹴られてしまい、小さな傷だらけです(笑)

先住4匹はもういらないイタズラはほとんどしないのでいいのですが、チビが4匹もいると「ダメ!!」という方が疲れます。
    ので、大抵何をやっても大丈夫な状況なわけです。
    早く里親さんとのご縁を繋げなければ!!(笑)

ダメ!をしなくてよい環境作りをすることをご検討ください。

コメント: Imanimさん(相談者)

2019年07月13日

まさみぃ様

ご回答いただきありがとうございます!

確かに、毎回毎回「ダメ!」と言っていることも
    疲れちゃうなと感じることもあります^^;
    「落として困るものは置かない」
    ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います

今までうさぎの飼育経験しかなかった自分にとって、猫ちゃんの行動は
    本当に毎度奇想天外であり、「そこ登るんか!」「それ落とすんか!」と盲点を突かれているような感覚です

まだ新しくもう一匹猫ちゃんを迎えることは難しそうですので、
    家族で協力しながら、家族の一員として迎えた現在の猫ちゃんがのびのびと暮らせるような
    環境づくりを目指していこうとと思います
    本当にありがとうございました❗️

• Love animalsさん

2019年07月11日

2

こんにちは。

うちの猫は高齢なので、大人しいのですが、犬は、相談者さんの猫と全く同じです。もうすぐ1歳になります。

すごいいたずらです。なんでも噛んで壊すし、落とします。色んなものが行方不明になり、とんでもないところから、ひどい姿になり出てきます。
    犬用の水入れも何度もひっくり返します。
    その度に、掃除です、先々週ら新古品のタオルを10枚買って来て、雑巾を新たに7枚縫っておきました。

同じくケージが嫌いなので、お客様とか友人が来ている時だけ、ケージに入れます。

物を置かないようにしても、うちの犬は、プラスチックの引き出し式物入れなら、開け方を覚えてしまい、その中のものを出して齧ってしまいます。また、手作りご飯で育てているせいか、
    太ってはいませんが、標準より大きいので、ジャンプして、高いところの物も落とします。

また、猫がいる部屋には、入ってはダメ!と言っておいても、隙があると乱入して、時に猫の残した餌を食べてしまいます。
    先日は、私の夕食のメインのおかずのアジの干物も食べてしまいました。甘塩で、お魚専門店で買った美味しいアジです。仕方なく、また焼きました。それも、半分取られました。

そこで今、考えているのは、夜だけでもサークルで部屋を間仕切りして動ける範囲を狭めることです。

お役に立てないコメントですが、同じく苦労している人間がいることで、少しは心がかるくなるのでは?と思い、投稿しました。

大変ですが、そのうち落ち着きます。
    頑張りましょう!

2019年07月13日

Love animals様

相談にご回答いただきありがとうございます!

ものが行方不明になる件、引き出しの開け方を覚えてしまった点など
    驚きです、、、
    そして何よりもアジの干物が残念でなりません、、、( ; ; )

水やご飯を遠慮なくぶちまけるたびに
    「あ〜...」とため息が止まりませんでしたが、
    コメントをいただき「苦労しているのは自分だけではないな」と
    とても心が軽くなりました。
    今後もお互いぜひ頑張っていけたらと思います。
    本当にありがとうございます!

• のん.Sさん

2019年07月12日

1

猫はしつけができない
    といいますが
    そんな事ありません

過去3匹、現在1匹 合計4匹
    猫を飼っていますが
    犬に比べるとイマイチてすが
    テーブルに乗らない等は
    根気よく乗るたびにダメすれば
    覚えます

まだ、昭和の時代の事ですが
    オスにゃんがさかりの時期に
    網戸突き破って脱走したことがあります
    2か月後位に
    当時は保険屋のおばちゃんが集金に
    来る時代で猫が脱走した事を
    伝えてあったら
    家のに似た子が少し離れた団地で
    ご飯をもらってると情報が!
    早速行ってみるとビンゴです‼️

話を聞いてみると
    ご飯の時にテーブルの上に手を出さない
    鳥がいるのに無視

家では、テーブルの上には乗せないように
    させてました
    当時、鳥を何羽も飼っていて
    手を出させないようにさせてました
    これがおりこうさんとみられて
    ご飯にありつけていたようです
    どうも、最初は鳥の鳴き声につられて
    行ったみたいです
    そのお宅にも
    同じ種類の中型インコがいたので

いまは、しかってもしかっても
    ダメかもしれませんが
    もう少し大人になれば落ち着きます
    後は、人間と猫の根気比べです
    負けないで頑張ってください

なお、犬並みにしつけようとは
    思わないで下さいね
    我が家は犬も飼ってますが
    全く別物ですから

2019年07月13日

のん.S様

相談にご回答頂きありがとうございます!

なるほど…
    猫ちゃんが覚えていたことが
    脱走してしまった際に活きたのですね、、!

生後半年程度といえど、まだまだ幼く遊び盛りですので
    アドバイスいただきましたように
    根気よく猫ちゃんと向き合ってみようと思います
    勉強になります。

あとは、あまり自分の理想や思い通りにしつけようと
    思わないように
    個性や種を尊重できたらいいなと思う次第です

この度は本当にありがとうございました(*^_^*)

• もわもわさん

2019年07月12日

1

猫に躾ができるかはわかりませんが、うちのニャンズは確信犯でいたずらしてます。怒らられたのも理解してます。顔がションボリしてます、数分ですけど。
    しかり方は短く、同じ言葉で統一するのがよいといいます。とはいえニャンなのでしょうがないかと思うのが基本のスタンスです。専守防衛ですね。
    朝起きたら引き出しが全部開いていたり、高いカーテンに限ってクライミングしてたりは日常茶飯事です。いたずらが増えるのは好奇心もありますが、かまってほしい&遊んでほしいのアピールがほとんどだと思います。うちのニャンがどや顔でわざと机の上にのってるときありますが、カワイイので許します。 回答(#10934)添付写真

2019年07月13日

もわもわ様

ご回答頂きありがとうございます!

やはり多少は「ニャンだからしょうがない」精神を
    持っておくことも必要ですね。
    かまって&遊んでアピール!
    確かに、一人でおもちゃに熱中して遊んでいることが多いので
    こちらから構うことは少なかったように思います。
    またひとつ勉強になりました。

そしてお写真付きでありがとうございます(^ ^)
    あまりの可愛さに、ギャラリーのお写真を拝見させて頂きました…!
    こはぎちゃん、ぼたんちゃん、とても愛くるしいです
    これはちょっとイタズラしても許してしまうかも、、、(笑)

本当にありがとうございました❗️

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社