不明のその他に関する相談

回答受付中
2019年07月24日まで
子猫の去勢時期について、アドバイスください!

相談番号 5,273 / view 238

子猫ニャンの保護者さん

猫に触るのも、保護したのも初めてです。
家族は犬派で、猫のことは興味もなかったこともあって、全く知識がありません。
保護してからは、動物病院に予防接種、餌&トイレなどについてを相談しながら過ごしています。

その他、いろいろな情報を得るようにしている中で、子猫の去勢手術をする必要がありそうなのですが、時期について、よく分からない状況です。
6月24日(月)に動物病院に連れて行った時に、3か月を過ぎた頃と言われました。
そして、6月27日(木)に、1回目の三種混合ワクチンを接種してもらっています。

さて、去勢手術の時期ですが、小さい時のほうが負担なく良いのか? 逆に男の子なのでマーキングを始めた時くらいで良いのか? 
一番気になる点は、子猫の負担が少なく、太ることを回避できる時期について、アドバイスいただけると嬉しいです。
無知な相談ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2019年07月11日

1

こんばんは

初めての猫さんに手を差し伸べて下さってありがとうございます。

去勢手術の時期ですが・・・獣医師によって多少の違いがある様です。我が家でお世話になっている動物病院では 6か月を過ぎた頃と言われ 我が家の代々の男の子達は全員
    その頃をメドに行ってきました。メス猫と違い 局部に針を刺し中身を吸い取る様な方法なので、術後の傷に関しては縫合も無い為メス猫の比ではなく ご心配は要らないと思います。

ただ、スプレーが始まってからの手術は あまりお勧めできません。一旦スプレーをする様になった猫さんは去勢手術を受けても完全にスプレー行動がなくなるか・・・と言えば
    無くなる子もいるし、無くならない子もいます。

ただ、全身麻酔を使いますから 入念な術前検査を経ての手術になります。手術予定の数日から当日、お家での生活で不調の有無は充分に注意して、送り届ける時に 気になる様子が見てとれたら 必ず獣医師に伝えて下さい。場合によっては延期も視野に入れて・・・不調と申しますのは 運動量、食事量、飲水量等に変化がないか否かです。

太らない様に・・・
    これはかなり厳しいと思います。手術でホルモンバランスが変わってしまう為、半ば
    宿命みたいなもので、食欲旺盛な猫さんなら食事量の管理とフード選びが必須になります。勿論 去勢手術の折には獣医師から指導がある筈ですが 去勢手術後に肥満を避ける為のフードを勧める獣医師と療法食を進める獣医師もいます。

どちらにしても マメ(週に1回位)に体重を計り、ご自身の猫さんの適量をお知りになる事が大切です。フードのパッケージに記載されている目安をそのまま与えると太ってしまう場合があります、記載されている量は多すぎる・・・印象です。
    そして、肥満対策は一生続けていく事になります・・・慣れますから、あまり神経質にならないで下さいね。
    食に興味が薄い猫さんの場合は それほど大変ではない筈です。

貴女の初めての猫さんが、ご無事に去勢手術が済みます様 祈っております。
    猫さんとご一緒に 頑張ってあげて下さい。

コメント: 子猫ニャンの保護者さん(相談者)

2019年07月12日

銀の猫 さま

早速のアドバイスを、ありがとうございます。

とても丁寧なアドバイスをしてくださり、全く知識のない私でも理解できるように、とても助かります。

実際の手術につきましては、来週、2回目のワクチン接種をお願いしようと思っています東京の動物病院に相談してみますが、アドバイスいただきましたことを頭に入れて、判断していこうと思います。

また、今回アドバイスいただきました、子猫に対するケアの点(体調不良への気遣づき)を具体的に教えていただきましたので、手術前の検査も含めて、対応してみます。

自分自身とも重ねますが、健康管理上、太らないことは非常に重要と認識していますので、食欲旺盛にならないように、いまのままの小食を保てるように、注意していきます。

また、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
    この度は、ありがとうございました。

• まさみぃ

2019年07月11日

1

先の方と被りますが、私も6ヶ月を目途に不妊手術をしています。
    オスの場合マーキングをし始めてからでは、手術をしてもそれが治らないことがあります。

太らない時期、というのは残念ながらないと思います。

室内猫用、避妊猫用、などカロリーが押さえてあるフードを与え
    かつしっかり上下運動ができるよう、キャットタワーなどを用意して、飼い主さんが注意するしかないと思います。

初めての猫さんとの暮らし、手探りでしょうが楽しんでくださいね。

コメント: 子猫ニャンの保護者さん(相談者)

2019年07月12日

まさみぃ さま

アドバイスをありがとうございました。

去勢手術をするのに、太らない時期はないということ解りました。
    6か月を過ぎない8月末~9月中旬で、手術の時期を考えていこうと思います。

自分自身も体重オーバーな姿が嫌でありながら、徐々に体重が上がっていることを棚に上げて、子猫が太らないようにしたいとは。。。
    しかし、見栄えだけではなく、健康上、子猫が太らないように、日々の生活の中で気を付けるようにしていきます。

この子猫との出会いから、保護活動をしていらっしゃる皆様を知り、本当に頭が下がります。
    一匹の子猫ではありますが、子猫の環境としてはベストと言えない状況ではありますが、私ができる範囲で保護していきます。大切に育てていこうと思います。

これからも、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社