全般のケガ・病気に関する相談

回答受付中
2019年07月21日まで
13歳♂ 首のしこり発覚から治療、そして食欲不振

13歳♂ 首のしこり発覚から治療、そして食欲不振

相談番号 5,267 / view 251

ucf31ssさん

4月頃に首左側にゴルフボールくらいのしこりが急に出来て、病院に連れて行き様子見と抗生物質を貰いました。

うまく抗生物質を飲ませるとすぐにしこりは無くなりましたが、5月にまた同じ箇所に出来て、それもまた抗生物質を飲ませるとすぐに無くなりました。

ただ2回目の時は抗生物質を飲むのを嫌がってなかなか飲んでくれなかったので、餌に混ぜたり、かつお節で臭いを誤魔化したりして飲ませてました。

6月に入ってから今度は逆側に同じ大きさのしこりが急に出来たのですが、今回は全く薬を飲もうとしないので、病院で注射で対処してもらいました。

その頃からエサの食べる量が極端に減り、水をわずかに舐める程度です。
頑張ってエサを食べても後から吐き出してしまいます。

吐く回数が多かったので、今度は病院でそれに伴った注射をしてもらったのですが、そこから今現在に至っては硬めのキャットフード(小さい頃はずっと同じ)は全く食べず、大好きな乾しカマも食べなくなりました。

違うキャットフード、高いキャットフード、缶詰、流動食試してみましたがどれも近づいて臭いを嗅いでからそれ以降は一切近づきもしません。

もう長くないことは承知なのですが、せめてこの状況でも何か食べられるものはないのか、与え方があるのか教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年07月07日

0

おはようございます

何かまだ手はないかと思うお気持ちお察しします

しかしフードをあれこれチャレンジした事は詳しく書かれているのに、病状については大雑把な印象です

ucf31ssさんが治療に関して、どこまで求めるかにももちろんよりますが、しこりは何だったのか、吐き気の原因はどういった診断だったのかが判りません

文面からのみの憶測だと、今の吐き気があるのではないでしょうか?
    興味から新しいフードの臭いを嗅ぎにいったものの”うッ”と(しいて例えるならばつわりの様な・・・?)

かかった病院は一か所ですか?
    何か手は!と思うのであれば、他の病院も試されたらいかがですか?
    その際に今までの経緯としてきた対処を紙に書いたものを持参すると、口頭でするよりも話が早いですよ
    言い忘れも防げます
    以前病院にかかった時に人の時も動物の時もメモを持っていきました
    お世辞でしょうけれど、耳からのみよりメモの方が早くて助かると言われました

コメント: ucf31ssさん(相談者)

2019年07月07日

コメントありがとうございます!
    Lunapyonさんの仰るとおりこういう診断されました等があれば回答しやすいと思ったのですが、、、すみません。母親が実家で飼ってる猫でして、自分自身も相談内容くらいのことしか把握しておりませんでした。
    違う病院での診断や、症状原因の把握も打診しようと思ってますが、取り急ぎなにか同じような状況の人のアドバイスなりで少しでも食欲不振が解消されるかなとの思いでの投稿でした。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年07月08日

https://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/RECOVERY+CAT+DOG+CAN/
    https://www.royalcanin.co.jp/vets/product_cats/RECOVERY+SUPPORT+PERIOD+CAT+DOG+/

値は張りますが、こういったものをシリンジで口に少しずつ入れてペロペロしてもらうのはいかがでしょうか?

これの犬用を食べさせる犬のやり方は知っているので、猫用のをさがしてみました
    嗜好性を高めた商品のようですよ

• Love animalsさん

2019年07月07日

0

こんにちは。

悪性リンパ腫の疑いがありますね。
    可能であれば、お母様だけでなく、次回は相談者さんも一緒に病院に行くことをお勧めします。
    そして、もっと詳しく説明してもらってください。
    悪性リンパ腫の場合、抗がん剤で延命できますが、猫は抗がん剤で苦しい余生になってしまいます。
    私なら、13歳という年齢もあり、痛み止めで普通の生活ができるようにさせてあげます。
    抗がん剤は、正常な組織にもダメージを与えます。高齢猫には残酷です。

総合栄養食のちゅ〜るやエナジーちゅ〜るなどを与えてみたらいかがでしょうか?
    それも、舐める気力がなかったら、スポイトで少しずつ口の中に入れてあげてみては?
    長生きしてもらいたいですよね。

うちの猫も、推定13歳です。
    元気にはしていますが、食べていても体重は軽くなっています。
    猫の保護活動をしている方に相談したところ、「好きな物を好きなだけ食べさせて良い」と、私と同じ意見でしたので、一般食の三つ星グルメのパウチと缶詰がメインで、総合栄養食のカリカリは置き餌としておいてあります。
    あと、水をほとんど飲まないので、ちゅ〜るを毎日1.2本与えています。
    総合栄養食のちゅ〜る、エナジーちゅ〜も買い置きしてありますが、好きではないようです。

ノルウェージャン フォレスト キャットで、もう平均寿命の域に達しているので、好きな物を好きなだけ食べさせています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社