全般のその他に関する相談

回答受付中
2019年07月20日まで
単身者応募可について

単身者応募可について

相談番号 5,263 / view 444

あぶらパパさん

何だかんだと最後には断られます。

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年07月06日

3

こんにちは。

男性のなかには、猫を虐待する人がいますから、男性の単身者の場合は、他の応募者がいると敬遠されます。

私自身が、私の家に2人で来た男性の1人が、うちの猫にしつこく、しつこく接して、猫を怒らせた迷惑を同じ男性から2度も被ったことがあったので、応募者、応募団体が男性を警戒する気持ちはわかります。私に断りもなく、猫に触ったりしていました。女性は、名前を呼んで、猫が逃げなけれは、そっと頭を撫でるくらいです。
    虐待するのも圧倒的に男性が多いです。

実は、男性のなかには一般的な女性よりも優しい人がいるのも事実なのですけど。

もう4回応募してダメだったのですから、知らない人たちから貰うことは諦めて、職場の人たち、友人知人に、ご近所さんに「猫を飼いたい」と声かけをしておいてください。
    時間はかかるかもしれませんが、相談者さんの人間性を知っている人からなら、猫を貰える可能性があります。

あるいは、近所の猫カフェなどに何回か通って、相談者さんの人間性を知ってもらえば、そこから貰えるかもしれません。

それでもダメなら、購入するのも手です。
    里親になってあげたいという気持ちがあるのに、男性の単身者だという理由だけで断わり続けていたら、いずれ、あげ惜しみのつけが回ってくるのは、保護団体だと思います。

応募した猫たちのなかには、純血種っぽい猫が2匹いたので、本当は純血種が欲しいのでは?
    だったら、買った方が早いです。
    私は女性の単身者ですが、やはり、単身者不可と書かれている保護団体が多いので、ワンコは気に入った仔を買いました。
    里親になる気持ちはありますが、上から目線で、他人から何か言われるのが嫌いなのと、お金には不自由していないからです。

猫は私自身が保護した仔です。ノルウェージャン フォレスト キャットですが、高齢猫です。
    両方とも、すごく可愛いので、大事に、大事に育てています。

コメント: あぶらパパさん(相談者)

2019年07月07日

Love Animalさま

親切丁寧なご回答に感謝いたします。

状況や好みに関して、自分では気づけない客観的なご指摘、ご意見が大変参考になりました。もう少し悪あがきしつつ、他の視点で考えながら考えていきます。
    ありがとうございました^^

コメント: Love animalsさん(回答者)

2019年07月08日

しんのすけ様

可愛い猫さんを貰えて良かったですね。
    猫さんとお幸せに!

2019年07月08日

あぶらパパさん、

せっかく飼うのですから、気に入った猫さんを飼うのが一番ですよ。

私は、絶対的な犬派でした。
    保護した猫はシャンプーして、毛玉だらけの毛玉が取れたら、凄く可愛い猫さんでした。
    元の飼い主が見つからなかったのと、高齢で歯があまり残っていなかったので、ウエットフードで育てられる里親がみつかるかもわからなかったので、友人の後押しもあり、私が飼うことにしました。
    飼ってみると、顔も可愛いし、毛玉が取れて毛が生え変わったら、綺麗な猫さんでした。友人知人からも、可愛いと言われます。
    やっぱり、可愛いと思うと、お金もかけて大事に大事に育てられます。

ぜひ、気に入った猫さんを飼ってあげてください。それが、猫さんとあぶらパパさん双方の幸せです。

2019年07月08日

Love Animalさま

有難うございます。

皆様からのご意見を参考に向き合ってみます。

2019年07月08日

度々、失礼します。

先ほど、保護団体をしている方に、何故男性の一人暮らしは敬遠されるのか?と訊いてみたところ、虐待とかの心配だけでなく、飼育環境を見に行くときに、女性1人で、男性1人の住まいに行くのが怖いという理由もあるそうです。
    ですから、女性の友達がいたら立会いをお願いして、保護団体には女性も立会いますと、言っておくと良いですね。
    ま、保護団体から貰い受けるのでしたら、ですが。

2019年07月11日

返信遅くなりました。

そういう要素もあるんですね。確かに。

参考にさせて頂きます^^

• ねこまんま@行橋さん

2019年07月06日

3

・猫と一緒に住める物件(賃貸もあります)を借りて住む
    ・知り合いに頼む、もしくは自分で保護する
    ・保健所や動物愛護センターから引き取る
    ・子猫は諦める
    ・保護を積極的にやっている動物病院に問い合わせる

単身男性でもちゃんと飼育している人はいますし、知り合いであれば、成猫なら私は譲りますね。
    虐待はニュースでは男性の方が目立ちますが、遺棄やネグレクトは女性比率が上がると思います。

2019年07月07日

ねこまんま@行橋さま

貴重なご意見ありがとうございます。
    私の状況をインラインで書き込みますと・・・

・猫と一緒に住める物件(賃貸もあります)を借りて住む←OKな賃貸です
    ・知り合いに頼む、もしくは自分で保護する←検討中
    ・保健所や動物愛護センターから引き取る←検討中
    ・子猫は諦める←留守番のできる子で考えていました
    ・保護を積極的にやっている動物病院に問い合わせる←足を運んでみます

頂いたアドバイスを活かして懲りずにですね。

コメント: ねこまんま@行橋さん(回答者)

2019年07月09日

諦めずに頑張ってください!今なら子猫が多いシーズンですので、保護センターとかに生後3か月位の猫がいると思います。ただ、ケージはお留守番にあたって必要ですし、急に容態が悪くなった時の対応が困ると思います。動物病院もきちんとしたところだと込み合っている上に、午前午後の間が長くて、仕事の昼休みに行けるところはほとんどないです(藪医者はいつでもガラガラですけど…)
    そういうのを考慮して、自分の場合は単身者はお断りしているんですよ。知り合いであれば、代打で病院に連れていけるのですが。

単身者であれば、成猫が手がかからずに済むので、おススメですけどね。トイレをきれいに使える猫なら尚更良いですよ。

あと私が書いた猫と一緒に住める物件とは、最近、少しずつ出始めた「保護猫と一緒に暮らすこと」を条件としている、賃貸物件です。
    そこですと猫が快適に暮らしやすい造りをしている上に、管理人さんが不在時に面倒を看たり、入居時に猫を飼っていない人は一緒に探してくれるところもあるようです。
    ただ、数としては少ないですが。

あとの方法としては、保護団体に餌など寄付していれば、情熱は伝わって、話も入って来やすいと思いますよ。

2019年07月11日

返信遅くなりました。スイマセン。

また新しい知識を頂きました。有難うございます。

色んなことを考えなきゃですね。

• しんのすけ0122さん

2019年07月07日

2

私も男性の単身者で断られ続けた1人です。

どうしようか考えた末、まずここで募集をかけてるボランティアさんと仲良くなることにしました。

最初は怪しまれましたが、単身者で断られるんです的なお悩み相談で。

仲良くなってボランティアさんの家に猫を見に行ったりしてるうちにボランティアさんに自分が虐待するような人間じゃないことをわかって貰えたら譲ってもらえると思います。

あと、保護猫活動されてるボランティアに参加するのも良いですよ。
    炎天下に捨てられて瀕死の状態から看病して元気になったのを見ると、もう2度と辛い思いはさせたくないって言うボランティアさんの気持ちも分かると思います。

ボランティアに参加したら直接やり取り出来るし、信用もしてくれるのでスムーズに譲ってもらえますよ。
    現状は保護猫がいっぱいで早く里親さんを見つけたいって言う状態なので。

あと、虐待ですがニュースになるのは男性が多いですが、現場では女性の方が多く、狡猾に虐待してるなぁって感じました。

イジメと同じ構図で、男性は見えるところで攻撃しますが、女性は隠れて攻撃する感じですね。

話は逸れましたが、私も良い子に出会えました。
    男性の単身者でも必ず見つかりますよ。
    縁なので、焦らずにゆっくり探してみてください。

私事ですが、以前ここで同じ悩み内容で解答下さったLove animalsさん、白猫の可愛い子に出会えました(^^)

2019年07月08日

しんのすけ さま

単身の難しさを足を運んで打破されたんですね。
    凄く参考になりました。
    そして、出会いがあって良かったですね!!

行動を起こさなきゃという気持ちが自分にも芽生え始めています。
    焦りみたいのは直ぐにはなくなりませんが、その内それも落ち着くと思います。

腰を据えて縁を待とうと切り替えていきますね。

有難うございました^^

• りい03さん

2019年07月07日

1

アドバイスになるか分からないのですが

猫の見た目ではなく
    募集の内容で選んでみるのもいいかと思いますよ

長毛種や子猫は人気がありますので
    応募も多く
    より不安の少ない方が選ばれますし

保護団体の方は条件を細かく指定されている場合が多いです

逆に、成猫の人気の無いカラーで個人の方であれば
    何も気にせず譲ってくださる方もいます。

私は過去に4回里親になっていますが
    全て個人の方から
    どの子も可愛い子ですが3匹は
    特に何も聞かれることも無く
    あっさり決定しました。

もうひとつ
    あくまでこの、質問の短文を見る限りですが
    応募の際も短文で淡々とした感じになっていませんか?

自分がどんな状況でどんな人間であるか
    猫に対しての想いや
    どうゆう飼育をしていこうと思っているか
    確り書くのと書かないのとでは
    印象がかなり変わると思います。

まずは、ここで日記を書いてみてはどうでしょうか?
    猫を迎えるために脱走対策や
    キャットタワーの購入など
    写真付きでのせて
    日記を見てくださいと伝えるのもいいかと思いますよ。

2019年07月08日

りぃさん

ご回答有難うございます。

実は淡々とした感じ、自分も違和感があります。
    応募や質問の際には事情や思いを伝えています。
    (確かに長文ではないですが・・)

この欄へ投稿した時は気持ちが疲れちゃってたんです。

皆様からのご意見が励みになり、今は色々考え始めています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社