雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
本当に渡しても大丈夫?

本当に渡しても大丈夫?

相談番号 5,236 / view 554

nico38さん

先週保護した子の里親さんが決まりました。
が、里親詐欺について調べているとすごく心配になってきました…

ペットのおうち以外のサイトにもいくつか登録していて、実際に応募があったのは市の保健所が運営している里親募集掲示板でした。
保健所を通しての連絡があり、後は個人間でやり取りを行いました。
お話をする限りではとても良い方なのですが、何点か引っ掛かりを感じていて本当にこの子を渡しても大丈夫なんだろうか?と不安になりました。

一番に気になったのが、【里親として引き取った子を別の方へ譲渡している事。】
これは、本人さんからの申告で、子ねこを引き取ったことは何度かあるが、手がかからなくなる頃になると親族や友人が可愛いから譲ってくれと頼まれ、譲ったとの事で、現在手元には1匹もいないとのこと。※譲渡した子たちのご家族とも頻繁に連絡を取っていて、保護主さんにも定期的に写真や動画を送っているとの事でした。
この子は絶対に手放しませんとの条件で譲渡へ進めています。
里親経験があるからこそ、身分証明書の提示や譲渡誓約書へのサインは快諾頂けました。
身分証明書はマイナンバーカードを提示しますって事で、偽造等はないだろうから安心なのかな?とも思いますが…

次に気になるのが、【連絡先】です。
ご自宅の番号を教えてくださり、自営業の方なので、いつかけてもいらっしゃいます。
が、発信音をよく聞くと転送電話っぽいんです。
それと、携帯番号も教えて頂いたのですが、繋がりません。
譲渡後は写真や動画を送りますね!!って言われていたのに、最初から繋がらないというのも不安です。
相手の方にも「つながらないのですが」と伝えたら、「よく言われます。自宅もたまに繋がらないって言われるんですよね、光電話のせいですかね?」と言われました。
たまに回線異常か何かで繋がらないことはあるけど、何回かかけなおすと繋がります。との事で、これも予防線を張ってる気がして…深読みしすぎですか?

他にも、自分で問い合わせてきた子なのに、何か月でしたっけ?性別はどっちでしたっけ?何色でしたっけ…話ながら「え?」って思うことも多少ありました。

でも、たくさんいる中から、この子を選んでくださったことは本当に感謝しています。
「最初は別の子を希望されてたんですよね~」なんて保健所の方の台詞も気になりますが…
正直、他からの問い合わせは1件もなく、里親になってくださる方はいないのかと心配でしたので…

先に気になる点を書きましたが、安心できる点もあるのです。
上にも書きましたが、マイナンバーを提示される事、自宅の番号を教えてくださっている事、仲介が保健所という事(仲介記録等は残されているようです)身分証の提示・譲渡誓約書のサインを快諾されている事、お渡しの日程はこちらの都合に合わせ、いつでも構わないのでと言われている事(自営業なので、時間に自由はききますとの事でした)。
里親詐欺をしようとしている人が個人情報の中でも重要度の高いマイナンバーカードで身分を証明しますか?
他にも無条件の方がいたにも関わらず、条件を付けているコチラに応募してこられたっていうのは安心の材料になりますか?

私も最初の子をお迎えするまでに、たくさんの条件を付けられて募集されている子たちを見て、応募してくる人はいるのかな?条件厳しいな。一件も問い合わせがない子を見るとさらに、そうだろうなぁ…なんて思い、応募条件の厳しい方は極力避けました。
ですが、募集する側になって、こういう心配事あるからだなぁ…と痛感しました。
ただ、条件を付けるとやっぱり応募は少ないです。
条件が緩和されたら助かる命は増えるんだろうなって思いもあります。
両方の立場を経験しているので、無下に相手を疑いたくないのですが、気になる点があるのも確か。

自宅に届け、家の中も見せて貰い、身分証明書のコピーを取って、譲渡誓約書まで交わしたのに、虐待目的の詐欺でしたっていうケースもあり、もう何をどうして良いのかわかりません…
結局は自分の見極め能力なんでしょうが…

相談者が選んだベストアンサー

1

のんべ~さん

2019年06月27日

里親が何度も変わるのは駄目でしょう!
猫・犬など里子は人間に不信感いっぱいです。
里子にしたのだから一生面倒をみていかなければ!!

例えば:乳児院から審査を受け里親になり(人間の子)育てます。
知人が来て可愛いからその子を欲しいと、ハイどうぞと差し出しますか?
人間の子も動物の子も同じです。
許されるはずがないのです。
どんなに良い人でも、ルールを守らなければNG!

保護団体でも一生涯その里子を育てるのが約束では無いでしょうか!?

ぬいぐるみやオモチャでもあるまいし・・・

コメント: nico38さん(相談者)

2019年06月27日

コメントありがとうございます。

里子を別の方に渡した件に関しては、どんな経緯であれ褒められる事ではないとは思ういます。ただ、幸せに暮らしてくれていれば結果オーライではありませんが、すべてを否定するのもどうかな?との思いもあります。

ぬいぐるみやオモチャだなんて思っていませんし、大切な命だからこそ悩んでいます。

私は保護団体ではないのでよくわかりません。

まだお渡しする日を決めていないので、もう少しお話をして再度よく考えてから最終決定をしたいと思います。

ありがとうございました。

コメント: のんべ~さん(回答者)

2019年06月27日

里子にもらったら最後まで世話をするのが普通でしょう!

>ぬいぐるみやオモチャだなんて思っていませんし、大切な命だからこそ悩んでいます。

↑これはあなたの事ではなく、譲渡相手について書いたのです。

※「一番に気になったのが、【里親として引き取った子を別の方へ譲渡している事。】
これは、本人さんからの申告で、子ねこを引き取ったことは何度かあるが、手がかからなくなる頃になると親族や友人が可愛いから譲ってくれと頼まれ、譲ったとの事で、現在手元には1匹もいないとのこと。」

↑について
例えば:乳児院から審査を受け里親になり(人間の子)育てます。
知人が来て可愛いからその子を欲しいと、ハイどうぞと差し出しますか?
人間の子も動物の子も同じです。
許されるはずがないのです。
どんなに良い人でも、ルールを守らなければNG!
ぬいぐるみやオモチャでもあるまいし・・・

この様に思っただけです。

譲渡するあなた次第です。

2019年06月27日

そういうことでしたかm(_ _)m
読解力が無くてすみません…

結果から申しますと、お断りしました。

勝手ですが、他に良い条件の方が見つかったからです。

お断りの連絡をした際も、保護主である私と気軽に会える方ならそちらを優先するのは当たり前のことだと思います。と受け入れてくださりました。
その方が子猫にとっても良いことだろうと…

疑念を持ってしまったこと、本当に申し訳ないくらい良い方でした…

お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年06月27日

1

疑い始めたらきりがないですよね~

IPも光も電話使った事があります
    普通に使えますよ
    導入当初は繋がらないと言われた事もありましたが、サービス開始からもう随分たちますからね
    それより自営との事、外出時でもとれるように転送にしているのかもしれませんね
    そしてその転送先である携帯電話かなにかに、接客中なりで出られないのかも?
    自営だからこそ、時間は調整可能なお仕事なのかもしれませんが、ヒマをしているわけではないので繋がらない事もあるでしょう
    携帯番号をご存知との事、ショートメールもしくは留守番電話に”ご連絡がしたいのでご都合のよいお時間をおしえてください”とでも入れて置けばいかがですか?

それから・・・いろんな方がいらっしゃいます
    猫は飼いたいけど、子猫の手がかかる時期は面倒だけど保護猫さんも手がかかるし、探すのもおっくうだし・・・たまたま親戚友人のところにぴったりの子が居てダメ元で言ってみらた・・・って事なのかも?

ただ今回のケースは、ちゃんと一生家族としてお迎えくださいね、と念をおして、契約書にも、追加で手書きで付け加えてはいかがですか?
    抑止力にはなるかもしれませんから

その方も、もしかしたらなかなかご縁がつながらず、申込を何件がされて記憶が曖昧なのかもしれません
    私自身どちらかというと感性主観の人間ですので、お恥ずかしながらその気があります

全て楽観視しろとはいいません
    しかし疑い始めたり、条件が厳しいと保護者が抱える時間が長くなるだろうな~とは応募をみていつも感じていました

お決めになるのはあなたです
    疑問に思ったのであれば、確認できる事はお聞きしてクリアしていく
    それもで払拭できなければ、ご自身の感じたものを信じるのも一つです!

ご自宅に伺い宅内拝見するとの事
    空気感でまた判る事もあるかもしれません
    当日あれ?と思ったのであれば、お詫びをしつつ一旦引き上げて相談している者がいるのでお時間をください(ちゃんと期日をハッキリさせて)と再考する勇気も必要かと思います
    以前こちらへの相談で、再考する勇気がもてずに置いてきてしまった、とういう案件がありました

大変ですけれど、悩んでください応援しています

2019年06月27日

ご回答ありがとうございます^^

結果から申しますと、他に私にとって良い条件の方が見つかり、そちらへ託す事に決めました。

携帯電話の件ですが、ショートメールも送信出来ず、電話は繋がらないので留守電にすらなりませんでした…

譲渡の経緯はよくわかりませんが、その可能性もあると思います。
    愛情を持って育てられてたんだなって感じがしてましたので、なおさらなぜ渡したんだろう?この子も欲しいって方がいたら渡すんだろうか?とも思いました…

もちろん、誓約書にも第三者には渡しません。もし手放さなければいけない場合には、保護主にも一報連絡をお願いします。との記載もする予定でしたし、その旨伝えてあり、口頭で了承は得ていました。
    次こそは誰にも奪われず、最後まで手元で育てたいとおっしゃられていた言葉を信じたかったんです。

そうですね…うちの前にも別の子を希望していたとの話も保健所の方から聞いていますので、記憶が混同してしまったのかもしれませんね…
    ただ、家族に迎えようと決めた子を、どんな子だったっけ…ってはならないと私は思ったので疑問に感じましたが、そんな方もいるのかな?とは思いました。

最終的にお断りはしたものの、やはり子猫のことを一番に考えてくださってる感じは最後まで感じられましたので、ステキなご縁を見つけられることを私も願っています。

先に答えてくださった方をベストアンサーにさせていただきましたが、Lunapyonさんのご意見もベストアンサーだと思っております。
    親身になってくださりありがとうございました^^

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社