雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
野良の保護について

野良の保護について

相談番号 5,219 / view 544

nico38さん

職場の野良を保護したいのですが・・・

我が家にはすでに2匹の子がいて、1匹は定期的に通院中もあり難しい(T^T)

先日、職場の屋根裏で野良が子供を産んでいたとのこと(´⊙ω⊙`)

そして、害獣駆除業者が連れて行ってしまった模様∑(°口°๑)

数日後帰ってきたらしい(´ºωº`)

父猫らしきと数匹は捕獲、今度は別の場所へ捨てたらしいᵎᵎᵎ∑(°口°๑❢❢

数日後、子ねこ捕獲。←今ココ。で、昨日この話を聞きました(´тωт`)。゚

飼えないくせに、捨てないで!とも言えず・・・

でもモヤモヤが消えず「里親募集と一時保護をしますので捨てに行かないでください。」

と、伝えました・・・

返事は「親猫(母)を捕まえたら、一緒に渡すから」でした(((;°Д°;))))

ちょっとだけ、申し出たことを後悔・・・

みなさんならどうしますか?

やらないで後悔するより、やって後悔した方が・・とはよく聞きますが

命がかかっているし、我が家は生活が懸かっている・・・

とりあえず・・・・・・・どうしよう!?!?!?

はぁ_(:3」∠)_

相談者が選んだベストアンサー

0

KOZZ0728さん

2019年06月19日

こんにちは、我が家も似たような状況だったのでコメントさせて頂きます。

我が家の場合は先住猫ちゃんはおりませんが、毎年野良猫が倉庫で子猫を産んでしまい、昨年は4匹中2匹保護し、保護出来た子はこちらで素敵な里親さんに引き取って頂きました。

が、保護出来なかった2匹の内1匹がメスだったようで今年はその野良になった子が子供を産みました。
主人と2日間掛けて親猫含め5匹保護しました。
野良を保護するには体力も精神力も必要ですよね。

私自身実家が遠いため、年に2度の帰省が長期になり、留守にする時間が多くなってしまうので飼うことは諦めていますが、野良猫が増えてしまう事も、保健所に連れて行かれてしまうことも「何もしなかった」事が自分自身の後悔に繋がるので保護する事に至っています。

出来たら保護、飼うことは出来なくてもこちらで里親さんを見つけることは出来るかと思います。既に子猫だけでも保護出来ているのであれば、その方にこちらのサイトで里親さん探しを勧めてあげてもいいかもしれないですね。

保護して2週間、毎日大運動会で家の中が大騒ぎですがとても楽しい日々です♪
この子達には一生幸せに育ってもらいたいです。

コメント: nico38さん(相談者)

2019年06月19日

ありがとうございます!!

似た状況の方からのコメントありがたいです!!

我が家の既にいる2匹、1匹はコチラで縁を貰い、もう1匹は野良を保護しました。
保護した子はこちらで里親募集を予定していましたが、障害や病気があるので引き取り手はみつからないだろうと諦め、迎え入れました。
あの時も、一度は置いて帰ろうとしましたが、帰りの車の中で絶対に後悔する!!と思い、引き返し保護しました。
今も通院が続いており、原因不明で検査・検査で我が家の家計は圧迫状態です…

里親募集のつもりが出来なかった過去があり、今回もまた受け入れて貰えないような子だったらどうしよう…という思いがありました。

相談を投稿した後、子ねこを見に行きましたが、衰弱し始めているようでかなり大人しくなっていました…
顔を見てしまったら最後、「今日、連れて帰ります。」と伝え、お昼に超特急で家に帰ってキャリーを持ってきました。
ウンチまみれなのでいったん拭いてから、夕方病院に連れて行きます。

弱っているの様子ですし、これ以上そのままにしておけないので、一足先に保護したいと思います。

ありがとうございました!!

2019年06月19日

KOZZ0728さんの相談も読ませていただきました。

無事にみんな里親が決まると良いですね…

こちらは助成等がまったくない地域なので、保護した人がまるっと負担します。

読んでてちょっとだけ羨ましいな~なんて思ってしまいました、ゴメンナサイ。

不幸な子が増えないためにも、野良の避妊・去勢の活動が負担にならない形で進めていけれたらなって思います。

お互い里親探し頑張りましょう!!

みんなの回答

• チャイままさん

2019年06月19日

0

お金結構かかりますよね。
    会社で募金をお願いするとかはできないですか?
    ニャンコの写真付きでお願いしたら、集まるかも知れません。
    子猫を飼いたいけど、昼間は仕事で家をあけるから、仕事を辞めたいと話してたら、会社に連れてこれば?とチーフに言っていただきしばらく子猫を連れて出社してましたが、男ばかりの職場で社員もお客さんからもとても可愛がられて子猫は育ちました。
    子猫を見れば誰でも可愛いと思われるので、お金も里親さんもどうにかなるかも知れません。とりあえず行動を起こしてみてはいかがでしょう?

2019年06月19日

保護、致しました!!

一応、みなさんに見守られながらの保護でしたので、餌を買ってこようか!?とか、病院代補助するよ!とか、で御協力は得ている状態です^ ^
    ただ、猫を飼った事ない方が多く、病院代も、え!?そんなにするの?とか、餌も何でも食べると思われてたらしく、唐揚げとかを食べさせたと聞き、大慌てで病院行きとなりました…
    ただ、これは一時措置なので…

子猫連れで出勤とか良いですね〜☆
    うちも良いよ〜とは言われますが、うちの猫にとってはお外に出るのは逆にストレスになるのでお留守番です。
    この保護ニャンも職場や病院への道中もかなり鳴いていたので、場所移動等は負担かなと思いますので難しいかなと…

アイデアをありがとうございます^^

コメント: チャイままさん(回答者)

2019年06月20日

そうなんですよね、全額実費だから、とても高い!
    初めて猫飼う方に、予防接種はこれくらい、避妊手術はこれからいと教えて差し上げると、えっ!そんなするの!?と言われました。我が家は子供が働き出したので、飼い犬の薬代を今月から補助してもらってます。子猫達を助けて下さってありがとうございます

2019年06月20日

お子さまの援助素晴らしいですね♪
    我が家の小学生の子ども達も、自分のお年玉貯金から出してあげると申し出てくれるのですが流石に申し訳なくて…笑
    でも、こういう子育ても悪くない、良い経験になってるのかな?と思った夏休み前でした…

素敵な里親様と巡り合えますよう、トイレトレーニング頑張ります!!

コメントありがとうございました☆

• yu1126さん

2019年06月19日

0

こんにちは。
    子猫を保護していただき、本当にありがとうございます(o^^o)
    どうなったかな?と思ってたのですが…良かったです(●´ω`●)
    ウチの末っ子も、保護当時、里親さんを探そうかな?とか考えてたのですが、猫風邪の治療が長引き、お腹の虫の駆除もあり…
    気づけばうちの子になってました(笑)
    保護する以上、かなりの経済的な負担があると思います。
    ウチは裕福ではないので、猫達の治療費高い〜(´;ω;`)と泣きそうにもなりますし、どう捻出しようかと考える事もありますが…後悔はしてません。
    そのまま見て見ないふりや、手遅れになってた事の方がきっと悔やんでも悔やみきれないと思うので。

旦那には…仕方ないなぁ(笑)と呆れ笑いされますが…
    きっとこれからも助けなきゃと思った命は迷わず助けると思います。

私が言うのも変ですが…子猫達を助けていただき、本当にありがとうございます(*≧∀≦*)

2019年06月19日

うちにも里子に出せなかった障害持ちちゃんがいますので、よくわかります( p_q)
    里親を探す予定が、なんやかんやで虹の橋を渡りかけるという危険な状況もあり、そんな子を人様に託すのはトラブルを招きかねないし、何より心配で…

子猫…達じゃないんですT^T
    保護出来たのは1匹だけなんです…
    申し訳ないです…

コメント: yu1126さん(回答者)

2019年06月20日

書き方がおかしくてごめんなさいm(_ _)m
    申し訳ないとか、そんな事ないですよ☆
    自分の近くで死ななければ良いとの考えで捨てたり、見て見ぬ振りをして見殺しにされてしまう命が多い中で、手を差し伸べてくださった事、本当に嬉しく思ってます☆

ウチの長男は、生後2週間で保護した時に衰弱しすぎて虹の橋を渡りかけ、末っ子はめちゃくちゃ色んな病気や寄生虫を持ってきてくれたので、保護後2ヶ月くらい、てんやわんやしてましたが…頑張ってる姿を見たり、ずっと一緒にいると「お前はうちの子だ〜☆」ってなってしまうんですよね…可愛くて仕方がなくなってしまうので(笑)
    きっと、これからも…お財布とにらめっこしつつ、出会った命は迷わず保護してウチの子にするんだろうな〜って最近旦那に笑われました(汗)
    nico38さんが、命を大切に思ってるからこそ、心配され、手元で育ててらっしゃるんだと思います。
    とても素敵で、嬉しいな☆と心から思いました(*^ω^*)
    本当にありがとうございます(o^^o)

2019年06月20日

〆た後なのにすみませんm(_ _)m

誤解させてしまってすみません(*_*)
    自分の不甲斐なさとか諸々…(T_T)

yu1126さんの経験が自分と重なって「わかる~!!」の状態です。笑
    二十歳の頃に保護した子は、治療の甲斐もなく、一人きりで虹の橋を渡らせてしまいました…すごく後悔しています。
    年末に保護したライチも色々あり、それこそ寄生虫満載で、現在も原因不明の嘔吐が続き通院中で、検査に高い療法食にとお財布に大打撃…

迷わずに保護されるなんて素敵すぎます!!
    私は迷いに迷って、保護した今もこれでよかったのかと自問自答…
    でも顔を見ちゃったらダメなんですよね…見捨てられないです(/_;)
    今回は幸いにも職場の猫好きさんがペットシーツや餌を援助してくださるので、とても有難くお世話になっています♪

微力ながら、不幸な命を増やさないよう、身を削ってお互い頑張りましょう!!笑

コメントありがとうございました☆

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社