雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2019年07月01日まで
トライアル前のお見合い訪問時間・連絡について

トライアル前のお見合い訪問時間・連絡について

相談番号 5,212 / view 489

みみこ618さん

里親希望の方とお話が拗れたため(Aさん)との件が今後どうしていくべきか迷い質問させていただきたいです。

今回子猫の譲渡先を探すことにしました。
その際応募も多く一人ずつお見合い→回答を待ち次の候補の方にとご連絡をしていました。

子猫(1月5日生まれ)は、掲載時には2ヶ月でしたがAさんがお見合いで訪問した時には3ヶ月を超えており、すぐにトライアルができる状態でした。

訪問日時間に関して前日にやり取りをし、4月7日15時にお見合いということになっていました。

当日、朝10時にインターホンがなり、到着しましたと。
私も主人も寝巻き、まだなんの準備もしていない状態でした。
ただ隣の県からきて頂いてるのもあるので一旦他の場所で待っていただくのは申し訳ないと最低限の準備をし、お見合いをしました。
主人はこのことに対して一時間程度であれば誤差だが5時間以上早いというのはどう考えてもおかしいと腹を立ててしまい、普段は一緒に里親さんご挨拶するのに会わず。
こちらとしてはお見合い時に少なからず良いイメージがなかったのもあると思います。

そしてお見合い後お見送り時に
『家に帰るまでご家族で話していただいてトライアルされるかご連絡ください』と伝えます。
これはこちらがいる時には話せない本音を家族間で話していただく時間をとるためです。

その後Aさんから当日のご連絡がなく、9日に連絡する手段に関してこちらからご連絡をした際もすぐではなく11日でした。
その連絡がない間にトライアル時の連絡に不安を感じる、週末も近づいていてすでに3ヶ月を超えているので次の方へとお見合いにしないかということで次の候補の方とお見合いの予定を立てました。

Aさんにいろいろあったことを伝えるのは来ていただいたのに失礼かと思いと、『連絡がなかったので他の方とお話を始めています』とお話したのですが、Aさんには『9日の連絡にたいして11日に連絡したことが遅いということ』だと思ったそうです。(これは後から知りました)
家族全員一致で猫ちゃんのトライアルを今週の日曜日にと言う話になっていると感じていたAさんに対して申し訳ない気持ちもあり、また子猫を保護する予定があり、何もわからないけど一ヶ月くらいしたら保護しますのでまた詳細わかりましたらご連絡しますと伝えていました。

そして二ヶ月が過ぎた先日、子猫の関係もありやっとご連絡できると思ったところ『音信不通が原因で不成立になったのに子猫の連絡を何一つしないのはどういうことですか』と悪い評価を付けられていました。

この方とのお話はいくら話しても平行線かとは思いますが今後のために質問致します。

・お見合い・訪問時の時間はお約束のお時間の明らかに早すぎる場合どう対処したらよいか
・不成立になった場合に今後子猫を保護する予定があることを伝えたあと、掲載前(募集前)の子の詳細を今どんな子がいるか逐一報告すべきか。(私としてはまたご縁がありましたらよろしくおねがいしますという意味だと思っていました)
・こちらが言いにくい思ったこと(時間の件)は直接伝えるべきか。また帰宅後ご連絡を頂きたいというのは口頭ではなく書面でお渡しすべきか。

ご回答いただけたら幸いです。

みんなが選んだグッドアンサー

2

Lunapyonさん

2019年06月19日

こんばんは

動物ではないのですが、今ボランティアの取りまとめメールなどのお手伝いをはじめたところなんですが、このボランティアを長く続けていくため、トラブルをなくすため、とそれはそれは何人もの目でチェックしてしてからの送信なんです。
私含めこのチェック人員もすべてボランティアです。

言葉も期日も言い回しもよくよく考えて、誤解のないように明確に、でも上から目線にならないよう気持ちよくボランティアしていただけるように、という訳です。

世の中いろんな物差しの方がいらっしゃいますし、情報発信できる物が常に手元にあるので怖さを実感中なんです。

お互いに確認が少し足りなかったのではないでしょうか?
一報、もしくは念をおしておけば防げたかも?しれません

次回からはお見合い後の時間をとってもらう事はとてもすばらしい事ですが、そこに一言”家族会議をしてください。その後せかすようで申し訳ありませんが他の希望者様もいらっしゃいますので、今日明日中に一報ください”
でまだ家族会議中なり、気持ちは決まったなり、もう少し時間をください、なりの回答を一度貰えるので、それに対して期日ありで返事をしたらいかがでしょう?

店舗でもないわけですので、個人宅に午後約束のものを午前中、しかも10時とは早い時間です
5分10分前に着くのとは訳が違います
一報もなしなので、他の用事中でして・・・とお断りしていいと思います

お気にとまる子がおりましたら、またご連絡ください で優先しなくていいと思います
どんな子でもいいの???と思いませんか?

みんなの回答

• Love animalsさん

2019年06月18日

0

こんばんは。

訪問時間より5時間以上も早く来るような非常識な里親希望さんは、最初からお断りして良いと思います。

私は以前URの駅前団地に住んでいたために、連絡もなしに、当然来る人、直ぐそばまで来たからと有無を言わせない失礼な人々がいましたが、そういう人たちは、自分が失礼なことをしていることを自覚できていない、そもそも非常識な人種なのです。
    その後も散々迷惑をかけられ、こちらから今後の付き合いをお断りしました。男女各1名です。
    ほかの方々からも相手にされなくなったそうです。
    時間より早く訪問先近くに来たら、 どこかで時間を潰して約束の時間に来るのが常識です。
    猫をいただく身なのに、猫をもらってやる、という態度の里親は、里子の猫さんを大切に育ててくれないと思います。

他のサイトで、買い換えのために無料で出したまだ使える電化製品を、「引き取れます」と、上から目線でコメントをして来た人はお断りしました。
    なかには、新品で市場価格500円程度のものを無料であげたのに、お礼の言葉も言わない非常識な人間がいました。それでも、日本人てはなかったので、報復されると思って、本当は悪い評価をつけたかったのですが、普通にしてら、もらった身で私に普通の評価をして来た非常識な人がいます。私は、ラッピングもして渡したのにもかかわらず、です。
    以後、取引は日本の常識が通じる日本人に限らせていただいています。他にも、同様の経験をした方々は、同じように日本語がわかる人と指定しています。
    無料のものをあげるにも、私の時間を割いて持って行ってあげているのです。持ち帰りやすいように、袋にも入れて渡しています。

報復の悪い評価は、事実がわかれば、他の方々は気にされないと思います。
    「もらってやる」と言う上から目線の里親希望者、時間を守らない里親希望者は、その時点でお断りすることが、ペットの為になると思います。
    ペットの命は、人間の命と同じ重さがあります。
    日本では、ペットの命が軽く扱われていて腹が立ちます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社