雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2019年06月29日まで
病名が分からない目の病気
病名が分からない目の病気

病名が分からない目の病気

相談番号 5,209 / view 377

あさぽむさん

回答数
2

子猫を拾ったのですが、風邪をこじらせていて病院に連れていくとウイルス性の気管支炎だと言われました。
目もおかしかったのですが目薬しか貰えず。
気管支炎の方は薬を飲んだ時は大丈夫でしたが、目は目やにや涙目が治るだけで、黒い膜みたいなものはずっとあって、血がまじっていたりします。
この目の病院は何なのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

yu1126さん

2019年06月17日

こんにちは。
ウイルス性の気管支炎…ウイルス性の感染症の場合、目にも症状が出る事があります。
猫の目やには、通常はそんなに色がついてきないのですが、ウイルス性の感染症により、目やにが血の色…赤黒い色…になるそうです。
重症の場合は、角膜炎などになることもあるそうです。

通常は、抗生物質と目薬を処方されます。
気管支の症状などは、抗生物質の投与で、かなり早い段階で軽減されるのですが
目やにやその他目の症状、くしゃみ、鼻水などは少し時間がかかるそうです。

ちなみに私が保護した子は、目の症状が治まってきたのは、投薬後2週間くらい経ってからでした。
その後も目薬がなくなるまで点眼しました。
全ての症状が治まったのは、約1カ月後だったと思います。

不安に思われる事、何か変だと感じた事は、かかりつけの獣医さんに相談されると良いと思いますよ☆
私は猫の病気に関して全然知識がなかったので…
理解出来るまで、症状に関しても薬に関しても、何度も何度も病院に行き、その度に獣医さんや看護師さんを質問責めにしてました(笑)

子猫ちゃんの回復を祈ってます。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2019年06月16日

    Good
    2

    こんにちは。


    かかった獣医に、現在の状況を説明し、「目の病気は何という病気にでしょうか?」と、電話で訊くことをお勧めします。

    目薬を出したということは、猫さんの目診てくれたのですから、それくらい電話でも教えてくれるはずです。

    獣医に行った後、現れた状況なら、再度獣医に診てもらうことをお勧めします。

    診ていない素人の私たちより、かかった獣医に訊くのが一番です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社