雑種の飼育方法に関する相談

回答受付中
2019年06月25日まで
保護猫、怖がりの凶暴猫です

相談番号 5,203 / view 405

rintaro'mam♡さん

3歳の息子が居るシングルマザーです

ペットを飼うなら保護猫保護犬と決めていました
このサイトで縁があって出会いました

ハルちゃん♀
5歳 去勢済

このサイトは前からずっと見ていたんですが
可愛いなと思ってもその子の生涯背負う覚悟がまだ無くただただ見ていただけでした。

ある日いきなり気付いたら連絡していて

それがハルとの出会いでした
ハルが家に来てから1週間

当初はハルが落ち着いてない事もあり
威嚇が止まらなく
3歳の息子にハルはまだお家が怖いから近付いたらダメ!と言ってもそうそう聞きません

息子は動物が大好きです
大型犬にも躊躇なくナデナデしにいきます

息子とハルを守るため三段のケージを用意しました

正直その頃から甘かったなと思い始めました

威嚇がすごく近寄る事さえ無理なため

獣医さんを呼び逃げ回るハルを網で捕まえケージに入れる事1週間

ケージの1番下にはエサ水トイレを起きました
2段目はおもちゃ
1番上は大きい毛布で囲って暗くして毛布も敷きました

ハルは隠れれる1番上にずっと居る状態です

最初は近寄るだけで唸っていたんですが
今はエサと水取り替える時ケージ開けても
まだ大丈夫みたいです

息子の声が激しくてうるさい為
息子はずっとおばぁちゃんのお家にいます

息子にも寂しい思いをさせてしまっています

夜、ハルの様子を見に行ったりしてるので汗

獣医さんに
「人間慣れしていない」「愛情不足や」「この子怖がりすぎてパニック起こすからエサも水も最初はケージの外から!トイレ掃除はちょっと間してあげたらだめ」と言われました

言う通りにしていますが

私が居ても下の段まで降りてきて
目の前でエサ、毛繕い、伸びたり、爪とぎ、トイレをする様になりました

まだ警戒して見てきてますが。

家に来てから1週間たちます
トイレ掃除をしてあげたい

今日ケージに近付きいつも通りエサ水変えました
その延長線でトイレ掃除しようと思って様子を見たら
シャーシャー言ってたので「まだだめなんか?」といって静かにケージを閉めました

もうどうしたらいいのか分かりません

ハルは私のとこに来る前も
夫婦の里親の所にいってたみたいですが
その凶暴な性格から帰されたそうです

1、引き取ったからには一緒に居たい
2、3歳の息子と上手くいくのか
3、トイレ掃除はまだだめなのか
4、このまま実家と行き来してる事はハルにとっても息子にとっても間違えている

頭がこんがらがってしまい
まとまりのない文章になってしまいすみません。

アドバイスでもいい
なんでもいいので経験談聞きたいです

これから先どう接してあげればいいんでしょう

距離感はちっとも縮まりません

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年06月11日

2

こんばんは

大変ですね
    慣れない猫さんなので、ご実家に預けられる環境なようなのでこの1週間はまずはあなたに慣れてもらう為には良かったのかもしれません

我が家には小学中学年と2才の娘がいる状態で兎→ワンコ1→ワンコ2とお迎えしました。
    (兎については2人とも見送り経験済み)

こども達にはしっかり最初に話しました。
    判りやすく子供たちの立場に置き換えて、話だけでなく行動もみせて。
    ハルちゃんでいえばケージ内に入ったら、そこはハルちゃんのお家だから絶対に手を出さない。
    嫌がっている時は(どんな時か具体的に)触らない。
    猫さんの基本的に触られたくない場所、好きな場所を教える。
    触りたいからって、こんな風に(力加減や無理やり、しっぽ=の代わりにズボンを引っ張る等実際ひちょっとオーバーに乱暴気味に息子さんにしながら)したらどう思う?
    ゴロゴロは気持ちいい♪うれいい♪の言葉のかわりだよ
    そして今判っている範囲でハルちゃんの状態と性格を伝える

をしっかり話す。(これは事ある毎に何度も)
    そして、ここは賛否両論あるんでしょうけれど、上記ルールが守れなかったら泣こうが騒ごうが絶対にとことん叱る。
    ルールを絶対に守らせる!もちろん子供なので気持ち優先になって聞かない時もありますが、私は同等の事を私が子にして嫌な体験をさせて実感させています。

これはどこかに預けて旅行に行くか、も我が家では話ました。

ハルちゃんのトイレですがケージのどこにあるのでしょうか?
    1階にあるのであれば、水換えやエサやりの際に、やさしく嫌なの~でもやらせてよ~なんて声を掛けながら取り出す事は出来ないのでしょうか?
    重いですがサッと出して、掃除して(あえて目の前で見せる)、サッと入れるのが可能でしょうか?

躊躇せず、サッとしてしまう事も飼い主として必要になってくる行動です。

本当に凶暴なのでしょうか?
    たしかに威嚇はしているのでしょうけれど・・・雌猫さんは特に子を守る事から警戒心が強い子が多いです
    警戒心が強いからシャーッだし、これは仕方のない事ですが先日追いかけまわされ網で捕獲されたのでシャーッ・・・過去にも何かあるかもしれません
    避妊手術済みなのでその時にもあるでしょうし・・・

時間をかけて少しずつ・・・寄ってくるまで気長に待つ!です
    これは子供でも判りますよ

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年06月11日

実際に見ていないので本当に凶暴なのでしたら失礼な文面でごめんなさい

• 空のクジラさん

2019年06月11日

1

お困りですね。家族になろうとお迎えした猫ちゃんなのに、、、
    でもどうか 諦めてしまわないでもう少し時間をかけてみてください。

この猫ちゃんきっと今まであまり幸せを感じないで生きてきたかわいそうな
    子だと思います。愛情が勝つか、シャーが勝つか??気長になつくのを待ってくださいね。頑なな心が少しづつほぐれ、気が付いたら
    飼い主さんも猫ちゃんもお子様も 幸せに楽しく暮らせる日がきっと来ると心から
    信じています。

• yu1126さん

2019年06月11日

2

こんばんは。
    トイレ掃除ですが…もし可能ならば、同じトイレをもう1つ準備して、汚れたトイレと新しいトイレをトイレごと入れ替えてあげてはいかがでしょうか?
    餌やお水の出し入れが可能ならば、この方法が良いかも?と思います。
    お子ちゃまの事ですが、動物大好き☆は凄く良い事だと思いますし、大好きだから、一緒に仲良くなれるように頑張ろうと教えてあげる事が出来たら、きっと協力してくれると思いますよ☆
    どうしても猫ちゃんが嫌がる事はしないように…
    でも、きっと絶対仲良くなれるから、ゆっくり一緒に頑張ろうね☆と言うと、子供なりに一生懸命考えて猫ちゃんと接してくれると思います(*^ω^*)

今は急に環境が変わってしまって、ママ自身もいっぱいいっぱいになってしまってるかもしれませんが…
    3歳の息子ちゃんは、きっとママの気持ちもわかってくれると思います。ママが頑張ってるのも、ちゃんと見てくれてますよ。
    間違ってるなんて事は絶対に無いと思います。
    もしかしたら、猫ちゃんの恐怖心がとれるのに少し時間がかかるかもしれませんが…
    少しずつ、ママだけ頑張るんじゃなく、息子ちゃんと一緒に猫ちゃんとの距離感を縮められるよう、まず息子ちゃんに協力してもらいましょう(o^^o)
    まず第一歩として、猫ちゃんが驚いちゃうから、静か〜にそ〜っと近づいてあげてね?とか教えてあげて、少し離れたところで見るってのはどうでしょうか?(*^ω^*)

あまりアドバイスにならなくて…ごめんなさい。
    辛い事、悩んでる事は、少しずつでも良いので吐き出して、抱えこまないようにしてくださいね(o^^o)

• どさん子くろすけさん

2019年06月13日

1

性格がこじれてしまった子に対しては、もうご理解しているかと思いますが、根気以外ありません。
    なるべく「あなたには興味はないよ~」と知らんぷりしながらようすを見る。
    あせる気持ちは、かならず猫にも影響を与えます。

まずは見て見ぬふりして、この人は攻撃しないんだなと思わせることです。

そのうちに人間に興味を持つようになったら、猫じゃらしなどで遊んであげながら、信頼関係を築く。

おやつ(ちゅ~る)などを手から与えて距離感を詰める。

ひどく警戒する子は1年もかかる子がいますが、どうやらそこまでではないようなので、大丈夫です。
    ただ、ネコは子どもの高い声を嫌がることがあるので、お子さんには大声を出さないように注意したほうがいいかもですね~

お互いに頑張りましょう。

• Love animalsさん

2019年06月14日

1

こんにちは。

同じような経験をしている知人宅の猫を見たことがあります。
    ペルシャ猫で、顔はとっても可愛い子でした。
    多頭崩壊の子でした。
    きちんとお世話をされていなくて、毛玉だらけだったところを保護団体に引き取られ、その後、知人が引き取ったとのことでした。

当初は、知人にもシャー!シャー!と威嚇していたそうで、仕方なく3段ケージで飼っていました。

でも、私が訪問した時は、全くシャー!シャー!していませんでした。
    私が持参した猫の缶詰がたまたま、この子の好物だったからとも思えませんし、落ち着いてきているのだと思いました。
    知人はとても優しい愛猫家で、川に落ちた猫も救出してもらい、その子は脳炎でしたが引き取っています。

不愉快な目にあってきた子は、時間はかかりますが、飼い主を信頼するようになれば、シャー!も治ります。

気長に待って上げて欲しいと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社