不明のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ねこの譲渡について、里親様を決める基準のこと

ねこの譲渡について、里親様を決める基準のこと

相談番号 5,201 / view 368

03さん

現在、推定生後8か月のねこのおとこのこの里親様を募集しています。

わたしはねこの譲渡ははじめてです。

相手の室内の飼育環境を確認してからの受け渡しを予定しています。

譲渡するか、中止にするか、人それぞれで基準がはっきり決まっていないそうですが、
どんなことを気をつけたらいいか、
どこまではOKにするか、
はじめてのことで悩んでいます。

例えば、間取りをあらかじめ確認する方も多いようですが
どの程度の広さがあればOKでしょうか?

プライベートなこともあるので、どこまで聞いていいか、
どこまで聞くべきなのか、
はじめてのことでわかりません。

譲渡するとはいえ、しあわせに暮らしてほしいと思います。

飼育環境を確認して、トライアルをはじめる前に
お見合いというか、見にきてもらうといいでしょうか?

相手に質問というか、話し合いもすこしではなくじっくり打ち合わせしたほうがいいか、
どのくらい時間をとるといいのか、
などほかの方はどうしているか、

こねこというわけではないので、里親様を探すのもたいへんなことなのですが、
どのように判断したらいいか、
ご意見よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

2

どさん子くろすけさん

2019年06月11日

こんにちは

譲渡が初めてということで不安なら、わんにゃん110番さんに聞いてみる方法もあります。
東京キャットガーデンでは、猫に関する電話相談を24時間年中無休で受けてくれますよ。
ナビダイヤルで 0750-032-110
相談は無料です。

我が家の場合ですが、まず掲示板でやりとりしているうちに、その方の人となりなどが見えてきます。
たとえば、「2匹でも3匹でも欲しいです。」とか、話がかみ合わないことや、連絡が急に来なくなるので問い合わせると、とりあえず返事は来るがまた音信不通とか。
こちらが不安に感じる、いわゆる勘でこの人には渡せないなという場合は、まずお断りしています。
相手の家庭環境で、先住さんがいるか?室内飼育が可能か?ワクチンや避妊去勢手術を行ってもらうことを伝える。などなど

つぎのステップで、我が家に来てもらい実際に譲渡するネコちゃんも見てもらい、相性を確認してもらう。
小さな子供がいる場合は、猫アレルギーがどうか判断する基準にもなるので、ご家族で来てもらう。

引き渡しの時には、譲渡証明をお互いに署名して完了というパターンです。

ちなみにお部屋の広さは猫にはあまり関係なく、上下運動ができることが重要になります。

動物の(最近は子猫ばかり)ブログ作っていますので、よかったら遊びに来てください。

https://jh8jfr.yoka-yoka.jp/

コメント: 03さん(相談者)

2019年06月11日

回答どうもありがとうございます!

そういう相談するところがあるんですね!

知らなかったです。
問い合わせてみます。

参考にさせていただきます。
ブログも見にいきます♪

どうもありがとうございました♪

みんなの回答

• かおちあさん

2019年06月11日

2

迷いネコの避妊が間に合わず 我が家で産まれた4匹中3匹を里親さんに 飼っていただきました。

ペット飼育可の住宅に 住まわれているかが 前提
    産まれてすぐに里親を探していたので いつでも会いに来てくださいと
    来てもらいました。 子どもさんがいるところは 特にですね。
    あと 最近 飼ってからアレルギーになったと里親募集されてる方が いるので
    ご家族にアレルギーの方がいないか 聞かれた方がいいかもしれないですね。
    子供さんがいるなら 特にですね。
    独身者には 万が一の時 見てくれる人がいるのかを 聞きました。
    年配者の方も 聞かれた方が いいかもしれませんね。
    あとは、 
    去勢の必要性(マーキングをしだす前がいいです)を話して 去勢をしていただけることと
    爪切りの必要性(引き渡し時に爪切りの仕方は 教えました)
    病院とかにも 連れて行っていただける環境にあるか
    たまに 連絡をしても いいか
    あと引き渡しは 連れて行っての引き渡しでも大丈夫か?

我が家は これくらいですかね~
    8か月と結構 大きいので早めに よい里親さんとの 巡り合わせがあるといいですね。

コメント: 03さん(相談者)

2019年06月11日

回答どうもありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社