三毛の日常に関する相談

回答受付中
2019年06月23日まで
ご飯の前の威嚇
ご飯の前の威嚇

ご飯の前の威嚇

相談番号 5,199 / view 288

ぼじょさん

猫カフェから、10ヶ月の保護猫を譲ってもらい飼い始めて1ヶ月です。警戒心が大変強い猫ですが少しずつ、距離を取ってですか近くに来るようになってきました。食欲も大勢、走り回って元気です。ご飯の前に付いて回りニャーニャーと可愛い声で鳴いて、ドアの前や、餌置き場で待ってるのですが、いざご飯を持って近づくと、威嚇するようになりました。最初の頃は威嚇しなかったのですが、取られると思っているのでしょうか…
あげようとするたびに毎回毎回威嚇されて悲しくなります。 ちなみに普段近くを通っても警戒するものの威嚇はしません。ご飯をあげる時だけです。 心当たりとしては、ご飯の量を一度減らした事で怒っているのかお腹を空かせているのか…
最初の2週間は、ピュリナワンの子猫様(100g当たり400キロカロリー)を朝から50.夜501日100gあげていました。 消化しきれずフードのまま吐いたり、軟便になったり、ウンチの量も1日4回ほどでしたので、あげる量をマースのニュートロ360キロカロリーとピュリナワンの2種類に変更し、45からま50にしました。その後、ゴム製のマットやオモチャを食べるようになってしまい…
今は、一日3回 朝30夕方30夜10 約70キロカロリーあげています。それでもご飯をあげる時だけの威嚇行動はやめません。
どうしたら威嚇しなくなるのでしょうか。まだ増やしたほうがいいのでしょうか。
ちなみに1ヶ月前の体重は2500gくらい.今は少し太ったので3キロくらいあると思います。
触ろうとすると逃げ、病院にも連れていけないので 体重も目安です。

みんなの回答

• どさん子くろすけさん

2019年06月10日

0

こんにちは

ずいぶん頑張って食事の量を決めているんですね!!
    僕は50年近く猫と暮らしていますが、ドライフードは置き餌にして、食べるだけ食べてもらっています。
    猫は基本的に自分で食事をコントロールします(まぁ~たまに太い猫もいますが、それは飼い主さんの問題かも?)
    置き餌しておけば威嚇もしないんじゃないかな?

たまにおやつとしてちゅ~るを手から食べさせてみたりとか・・・

まだ迎え入れて1カ月ということですが、それまで人から嫌なことをされてきたのなら、人間に対して警戒心を持っているでしょうし、すこしづつ「大丈夫だよ」といいながら慣れてもらうしかないと思われます。
    ねこじゃらしで遊んであげながら飼い主さんと猫との距離を縮めるとか。

病院にも連れ行けないということでしたら、近くの獣医さんに良い方法を聞いてみては?
    僕なら捕獲用のケージにエサを入れて、捕まえて持っていきますが・・・
    (レンタルもあります)

子猫(生後~8週令のくらい)の期間に人間のお世話になっていないと、社会化できていないので、そういう子を迎え入れる場合は、長い目で見てあげないとなりません。
    でも、いつかは心を開いてくれると思って頑張りましょう!!

コメント: ぼじょさん(相談者)

2019年06月10日

お返事ありがとうございます。置き餌も考えたのですが、早食いで全部食べちゃうんです( ; ; )威嚇されないように見つからないように持っていってますが、フードをお皿に入れる音がすぐ分かるみたいで、ドアの前で待ってるので、どうしても見下ろす感じで怖いのでしょうね( ; ; )あまり神経質にならずに、食べる分だけあげてみます。

ご飯の時以外は、一緒に遊んだりして威嚇もしないので、もう少し長い目で焦らず付き合っていこうと思います。わ

先日、病院に行くためにキャリーにおやつをセットしたのですが、あと少しのところで逃げられました( ; ; )また警戒心が増したかもしれません。
    捕獲用のゲージがあるのですね。考えてみたいと思います。
    色々とありがとうございました。
    分からないことばかりで…勉強になりました(^^)

• Lunapyonさん

2019年06月11日

0

はじめまして

以前は猫カフェにいたとの事
    お迎え時に性格など引継ぎにはなかったのでしょうか?
    もしかしたら、自分の分だと主張しないと取られる、もしくはそういう行動の成猫さんがいた→自分も成長していた+新環境に慣れてきたもしくはビクビクから進歩してちょっとは慣れたけど本当にご飯とらない? なのかもしれませんね

威嚇されたからと悲しくならなくてもいいのでは?
    そうしたんいんですから受け止めてあげてください
    威嚇しなくても大丈夫だよ~と優しい声で話かけること
    そのうちそんな面倒な行動をしなくなるかと思いますよ

最初は威嚇しなかったのは威嚇すらする余裕が猫さんになかっただけなので、逆に喜びましょう♪
    主張するようになったのですから!!

まれにあまりのうれしさに変な声が漏れてしまう癖の持ち主もいます

体重は抱っこができれば、家庭用体重計で後から自分のみの体重を引けば測定できます
    動物病院より正確な場合が多いです(苦笑

容姿からも適正体重範囲なのか肥満なのかも皮下脂肪や腹部のたるみ等で判断できますよ

代々の猫さん、友人のお泊り猫さんもキャリーやクレート類がダメで絶対にエサにもつられて入りませんでした
    捕獲したらサッポイッとINです
    ご機嫌伺っていてはいつまでたってもできませんでした

コメント: ぼじょさん(相談者)

2019年06月11日

ありがとうございます(><) とてもホッとするお言葉です!! すごく前向きなお言葉ありがとうございます。あまりに毎回シャーシャー言われるものだから、一度シャーと言い返したこともあります( ; ; )

そうですね。きっと慣れてきたのかもしれません。色々な情報を見て、癖になったらどうしようとか考えすぎてしまっていました。 大丈夫だよ〜〜と声かけてみます。
    猫カフェでは、大人しいとしか聞いてないんです… たくさんの猫たちに囲まれていたから淋しいのでしょうね( ; ; )

まだ触ることも抱っこもできないので、捕獲ゲージは考えないとと思っています。
    やはりご機嫌伺いではダメなのですね。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年06月14日

言い返しているお姿( *´艸`)しちゃいますよね~
    私は犬でも猫でも同居してきた仔にいろんな動物の鳴き声(本格的に!)をして反応を楽しんでいました
    見せられない状況ですが、何度もするとネタバレしていますが、うっかりだまされてパトロールする仔もいて面白かったです

もしかしたら極度に内気な仔で、猫カフェは沢山の猫さんとお客さんとスタッフに戸惑っていたのかもしれませんし、そうではなく思春期で自我を主張するようになったのかもしれませんし、性格は慣れて地をだしておいおい判ってくるのではないでしょうか?
    ”シャーなんて言わなくてとらないし、ちゃんとあげるよ~はいおまたせ!”でいいのでは無いでしょうか

猫さんの捕獲、慣れないと難しいですよね
    初代猫の捕獲は家族総出でしていました(苦笑
    そのうちクレートを扉あけて用意しておいて、ねこじゃらしなどで誘って(もちろんバレているのでそうそう乗ってきませんが)ついウッカリのってきた時に首根っこを捕まえて、おしりを支えてポイッ瞬殺です
    その後抗議鳴きはしますけど・・・
    少しずつ距離の縮まる感じ楽しんでください 今しかないですから

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の日常編 −

• もわもわ

もわもわ

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社