雑種の日常に関する相談

回答受付中
2019年06月23日まで
猫の夜鳴きについて
猫の夜鳴きについて

猫の夜鳴きについて

相談番号 5,198 / view 324

やこさつきさん

今日で猫が来て4日目になります。

オス・2歳・去勢済み
元は多頭飼いで、家猫くんだったらしいですが、事情があり譲渡主さんに引き渡され、人見知りの彼だけ残ってしまったようです。

一度引き取られたそうたのですが、1カ月の間夜鳴きが酷く返されたことでショックを受けたそうです。

それも踏まえてトライアルすることにしたのですが、昨夜は特にあったので投稿しました。

電気をつけて寝たら、夜鳴きがずいぶん治ったのですが、他に手はないか模索中です。

現在は同じ部屋でケージに入れて暮らしています。
昼間は無口で、でも私が見てるところで寝たりもするしケージの外にもお散歩に出れるくらい慣れてきましました。

ご飯やお水も徐々に食べてくれています。
うんちやおしっこも大丈夫そうです。

夜鳴きの対処は調べてもあまり該当しない気がしています。
私は今は朝や昼に寝て夜ねれない分を補えるのでいいのですが、猫くんは心配です。

どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• かおちあさん

2019年06月11日

0

さみしいのでは ないでしょうか
    にゃんこは 夜行性ともいいますし、夜になると目がさえるのかも しれませんね。

我が家は 猫4匹いますが、2階建ての自宅(4LDKS)を完全フリーで行動してます 
     よくTVなので にゃんこは夜行性なのでと夜に暴れるにゃんこの映像を目にしますが
    完全フリーで運動が足りているのか 私がベットへ行くと みんな布団の上で寝てくれます。
    夜中 エサ食べたり 水のみに行ったりしてるみたいですけど、 また戻ってきて寝てますよ

ケージの中でほどんとを過ごしてたら 運動もしてないし体力も余ってて 夜 夜行性だし眠くならず 寂しくて鳴いちゃうのかもしれないですね。
    まだまだ トライアル中で 慣れてない環境というのもあり特に 不安や寂しいのかもですね。
    ケージのある部屋と あなたの寝室は 別の部屋ですか?
    近くで寝てあげたり してみては いかがでしょうか?

• もわもわさん

2019年06月12日

0

我が家のシャムちゃんはさみしがり屋&人見知りです。

家に来た日の夜は大音量で鳴きました。試しにケージから出して、寝室を解放したら鳴かなくなりました。そして空になったはずのケージには、ちゃっかり先住猫が入ってシャムちゃんのご飯をムシャムシャ食べてました。シャムちゃんは1歳になりましたが、夜中はその後鳴きません。ただし早朝の大運動会はあります!

環境が可能なら、寝るときも猫ちゃんを自由にしてみてはいかがでしょうか?

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の日常編 −

• もわもわ

もわもわ

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社