雑種の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
キャットフードしか食べない

キャットフードしか食べない

相談番号 5,159 / view 381

那須のおやじさん

内の美宇ちゃんキャットフードしか食べません、万が一を考え、魚っとか肉とか食べてほしいんですがどうすれば改善できますか、それともキャットフードで続けていったほうが良いのでしょうか?
ご指導ください

相談者が選んだベストアンサー

1

もけたろすさん

2019年05月25日

結論から言うとキャットフード(ドライ)を食べているなら下手に他の味を覚えさせない方がいいと思います。
猫は元々犬よりグルメな子が多いです。キャットフードで同じ物だけ食べ続けていたら飽きるだろうとか可哀想とかの人間の勝手なエゴでドライフードをたまに変えたり、肉や魚をあげたりする方が居ますが辞めた方がいいです。
肉や魚は確かにフレッシュでドライフードよりも美味しいです。だからこそ美味しいものを食べたあとにそれより劣るドライフードをまた食べてくれると思いますか?食べなくなる子が非常に多いです。
ドライフードの種類も同じで、より美味しいものが与えられたらそれに劣るものは食べなくなりやすいです。
なので下手に他の味を覚えさせてしまうと肉しか食べない。魚しか食べない。こうなってしまった時に猫ちゃんにとって一番可哀想です。肉だけ魚だけでは栄養バランスは取れません。そうなってくると完全に手作り食になってしまったり、もし天災で避難したりしなきゃ行けない時にもドライフードを食べてくれなくなってしまった場合猫ちゃんどうなりますか?
美味しいものをあげたい気持ちは分かりますが猫ちゃんは人間と違って食べたくないものは食べないです。今日だけ特別も通じません。もし上げるのであれば今後一生それしか食べなくなるかもしれないという覚悟の元上げてください。
実際にフードの食べが悪いから1度変えただけで食べなければ美味しいものが出てくると学習してしまい、飽きると食べなくなってまたフード変えての悪循環で食べるご飯がなくて困っていると言う方を沢山知っています。

フードを食べてくれる猫ちゃんってだけで羨ましがられますよ。

コメント: 那須のおやじさん(相談者)

2019年05月25日

もけたろす様

そうですね、贅沢になってしまったらこちらが対応できなくなりますね!

有難うございました。ドライキャットフードで続けます。

那須のおやじ

みんなの回答

• せんしゅうさん

2019年05月23日

0

魚や肉を食べてほしいとのことですが
    どのようなものを考えているのですか?
    もしかして刺身ですか?
    猫が新鮮で安全だと判断しないと食べないと思います。

シンプルな水煮などのキャットフードが食べられるなら
    魚も肉も食べるはずです。
    味付けせず焼いたり茹でたりしたもので試したらいかがですか?

2019年05月23日

アドバイス有難うございます。試してみたいと思います。

2019年05月23日

せんしゅうさん
    1点、記載忘れました。キャットフードのドライ品しか食べないんです。最初にアドバイスいただいたことを試してみます。有難うございました。

• Martha さん

2019年05月23日

0

こんにちは。私の場合、犬ですが手作りを与えています。

猫ちゃんに魚や肉与えるのは猫ちゃんに健康には良いですね。

でも、食べてくれない、、、

キャットフードに混ぜてみて与えてみたらいかがですか?

もし、食べないのでしたら、そのごはんは冷蔵庫にしまい、猫ちゃんがお腹がすいてあきらめるまでトライしましょう。

2019年05月24日

Marthaさん
    アドバイス有難うございます。粘り強さが必要なんですね!

食べないとすぐに処分していました。やってみます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社