エキゾチックショートヘア(猫)のその他に関する相談

回答受付中
2019年05月30日まで
 種類別の病気について

種類別の病気について

相談番号 5,144 / view 213

くみごんさん

エキゾチックショートヘアなのにアメリカンショートヘア似の猫って病気になったとしたらどちらの疾患があるのでしょううか?

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年05月16日

1

病気心配ですよね
    確かに種によってかかりやすい疾患はありますが、それはいわゆる血統書付きといわれる純血種の場合、統計的に出ています
    必ずしも罹るわけではありませんが、知っていると予防対策もできるので知っておきたいですよね

こちらに書き込めるということはネットのできる環境かと思います
    調べるとすぐに出てきます

ただアメショ似が引っ掛かります
    純血種でなければ、これは当てはまりません

心配しだしたらキリがありませんが、やっぱりペットと一緒にいると心配しちゃいますよね
    普段の生活から健康に気を付けてあげる、これに尽きるかと思います
    そう私は思うので、今はネコではありませんが食はアレルギーはないのでグレンインフリーには拘りませんが無用な添加物のなくヒューマングレードに近いものを基準に選んでいます
    人間と一緒で早期発見早期治療になれるよう、排せつ・グルーミング時それほど神経質にはならないまでも体重の増減も含めチェックするようにしています

本猫の体質や性格が、一番影響するかと思いますよ

猫に限らず数種飼ってきましたが個人的な意見です

コメント: くみごんさん(相談者)

2019年05月16日

色々適切なお答えをいただきありがとうございます。
    ある猫カフェ(自家繁殖)でエキゾチックショートヘアの子を見つけたのですが(問い合わせのみ)ブラウンタビーでお顔と体型がアメリカショートヘアそのものなので…
    エキゾチックショートヘアがペルシャとアメリカショートヘアの交配により作出された品種ということから先祖帰りでアメショー寄りなのかと疑問に思ったのでご質問しました。
    私としては外観がアメショーでも可愛い子なのでこだわりはありません。

コメント: Lunapyonさん(回答者)

2019年05月16日

そういう事なら、その猫カフェに確認をとればいいと思いますよ
    父か母のどちらかがハーフって事もありますしね

血統は定着して種として認可されての事なので、そうそう先祖返りなんて事もおきない事かと

ミックス犬がブームになりましたが、これは見た目や価格のみならず、やはり純血種のデメリット(遺伝的な疾患含む)が完全になるなるとは信じがたいですがそんな話もあったからですよね
    これは種が変わっても同じです

ご縁がつながるといいですね

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社