ソマリの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫のご飯について相談させてください

相談番号 5,141 / view 341

おりめろさん

現在、2歳のソマリを飼っています。
長くなりますが心配なので相談に乗っていただけると助かります。

成猫になる少し前くらいからカナガンのドライフードとチキンの缶詰を1日1缶あげていました。
ドライフードのほうはガツガツ食べる子ではないので置き餌、缶詰は朝・夕の2回に分けていました。
ドライフードは少し食べて大体残しますが、缶詰は全て食べていました。

しかし、1ヶ月前くらいから急に缶詰を1口も食べなくなってしまいました。ドライフードのほうは食べていたので飽きてしまったのだと思います。

缶詰を食べなくなってしまったのでドライフードだけだともともとあまり食いつきが良くなく心配なので、朝にちゅーる2本と夕に焼かつお1本をあげています。
ちゅーると焼かつおは大好きですぐになくなります。ドライフードも相変わらず少しずつですが小腹が空いたときに食べているようです。

無知で申し訳ないのですが、おやつ類は塩分が高いからそんなにあげてはいけないものだと最近知りました。確かに毛艶が前より悪いような気がします...。

そこで相談なのですが、おやつ類を減らすことは大前提として普通のご飯はカナガンのドライフードだけにした方が良いのか、もしくはもっと食いつきのよいフードを探した方がいいのか迷っています。

スーパーなどで売っているご飯は前に何種類か買ってみたことがあって食いつきが良いものもあります。しかしほとんどのフードに猫の健康に害を与えるような成分も含まれていると知って、カナガンのものをあげている状況です。

本当に困っていますのでアドバイスいただけると助かります。長生きして欲しいです。

相談者が選んだベストアンサー

1

もわもわさん

2019年05月15日

おりめろさん

こんにちは
フードでも魚風味やチキン風味、その他ラム等いろんな風味があるので
一度チェンジもいいのではないかと思います。

どんなフードがいいかは個人の判断次第(&ニャンの好み次第)ですが
グレインフリーのフードはいろいろありますので、一度検討してみてはどうでしょう?
メーカーよってはお試し用を送ってくれたり、
お店にお試し分が置いてあることがあります。

ちなみにうちのニャンズはずっと同じメーカーのドライフード食べてます。
食べ飽きがないので、グルメじゃないのかもしれません。

コメント: おりめろさん(相談者)

2019年05月15日

ありがとうございます。
調べてみたらプレミアムフードと言われるものは何種類かあるのですね!
うちの子はどちらかというとお魚のほうが好きそうなのでその路線で何種類か試してみようと思います。

食べ飽きはこんなにもある日突然来るものなのだとびっくりしました(´°ω°`)
お気に入りのハードが見つかればいいなと思います。
本当にありがとうございました!

みんなの回答

• 桐澤 涼さん

2019年05月15日

1

長生きして欲しいのなら遺伝性疾患にも気をつけましょう。
    ソマリちゃん、可愛いですよね~。
    ソマリちゃんは人工種で、アビシニアンの突然変異によって長毛が産まれ、
    アビシニアンと交配して確率した血統です。
    近年は海外やブリーダー同士の伝手で交配してる所もあるので大丈夫でしょうが、遺伝性疾患排除を徹底したブリーダーから引き取ったのでなければ気を付けた方がいいと思いますよ。
    https://somalism.net/
    こちらのサイトはソマリ専門のブリーダーなので結構詳しく書かれてます。

ご飯の事なんですけれども、アレルギーを持っているって訳でなければグレインフリーのフードに拘る必要はないと思いますよ。
    かと言って安価なフードは大半が小麦で作ってるので、それにすると泌尿系の病気に直ぐかかります(´-∀-`;)
    (うちの姉宅の猫がそうでした;3匹全員尿路結石になりました;)
    スーパーで売ってる物は避けて、ネット通販で手に入れるのが一番です。
    原材料表記のトップにお肉・魚が書かれてれば玄米が入って様が大丈夫だと思います。
    カナガンうちも使った事ありましたが、全然食べませんでした( ̄▽ ̄;)
    結局今はニュートロの方をガツガツ食べます。
    500g包装のお試し版もあるので良かったら試してみてくださいw

一番改善するべきなのは置き餌だと思いますよ。
    食べなければ直ぐに下げる。
    いつでも「そこ」で食べれる状態だから食べない・ダラダラ食べるって言うのもありますでしょうし。
    一日食べれないからと言って直ぐに死んでしまう訳でもありませんよ。

大切な家族なのだから、長生きして欲しいのは皆さん一緒ですよね(´・ω・)
    私も出来れば猫股に化けてくれ、って思ってます(笑)

2019年05月16日

URLありがとうございます!
    もっとソマリについて勉強しようと思います。

置き餌やっぱりダメですよね。
    正しい食習慣が身につけられるように少しずつ改善していきたいと思います。
    そろそろワクチンの時期なので獣医さんにも相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• りい03さん

2019年05月15日

2

こんにちは。

食べないよりは食べるものの方がいいかと思いますよ。

因みに、フードに関しては
    ネット情報だけだとあまり当てにならないと思います。

ネットでランキングや成分の分析など
    書かれているページは沢山ありますが
    そこで必ずと言っていいほど
    上位に入っている
    カナガン モグニャン シンプリーなど
    全て同じ販売元だったはずです。
    ですが、Amazonのレビューではどれも食べてくれなかった血尿がでて病院に行ったらフードのせいだと言われた等の酷いレビューも目立ちます。
    どのフードか忘れましたが入っているある成分の量が多すぎるとの指摘があった等書かれていたと思います。
    ランキング上位なのはステマで高額報酬が出るからだと言われています。

実際どうなのかは
    猫ちゃんそれぞれ合う合わないもありますし
    かなり詳しい知識を身につけないとわからないと思いますが

私は怖いので辞めました^^;

動物病院の多くで置かれている
    ロイヤルカナン等ですが
    ランキングサイトでは
    順位が低いことが多いです
    成分表をみると確かに気になる点もありますが
    酷い口コミは見かけません。

家では悩んだ結果
    ニュ-トロのナチュラルチョイスをあげています。
    穀物フリーもありますし
    食いつきもいいですよ。

あまりに格安なフードでなければ、カナガンにこだわる必要は無いかなと思います。

2019年05月16日

確かにネットの情報は両極端でどちらを信用すればいいのかわからないですね...。
    みなさんが実際にあげているご飯のランキングみたいなのがあればいいのですが、売れ筋とか通販サイトの人気ランキングだけしかなくて、いまいち選ぶ基準が難しいなとも思います。

まずは根気強くどんなフードが好きなのか試してみようと思います!

• のん.Sさん

2019年05月16日

1

うちの子は
    お魚アレルギーがあり
    なおかつカリカリ派なので
    色々試した結果
    モンプチのターキーをあげてます

ほんと、色々お試しパックをもらったり
    カリカリと缶詰め、パウチのと色々試しました
    で、一番食い付きが良かったのがモンプチ

獣医さんいわく
    猫ちゃんの最終兵器的なご飯だよ~と
    言われましたが
    (ご飯を食べなくなった時にあげるそうな)
    猫は嗜好性が高いし
    アレルギーがあるから
    食べられるご飯で食い付きいいのがあって
    良かったけどね
    とも言われましたが…(笑)

色々試しているときも
    最初は食べても食べなくなるのが
    いくつもありました
    缶詰めは結構早く食べなくなりました
    (残ったのは猫友にあげました)

色々試して
    お気に入りを探してあげてください
    おやつ系は
    あげすぎると主食を食べなくなるから
    要注意ですよ
    人間だっておやつ食べ過ぎると
    ご飯が食べられなくなるでしょ(笑)

2019年05月16日

缶詰は意外と早めに飽きてしまうんですね。最初はガツガツ食べていたけど段々とまたこれか…って顔をしていたような気がします(笑)

人間の子どもと同じようにお菓子でお腹が膨れる子にならないように気をつけたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社