雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2019年05月25日まで
早朝から鳴き始めるので睡眠不足です

早朝から鳴き始めるので睡眠不足です

相談番号 5,129 / view 471

yukimiuさん

現在約2歳ぐらいのネコ(女の子)についてです。
早い時だと、早朝4時頃から大きな声で鳴き始め、私か主人がネコの側へ行くまで鳴き止みません。
(ネコは私達が眠っている部屋には入ってこられません。)
トイレをチェックすると、うんちなどがしてある場合もあり、(掃除して欲しかったんだな)と解る事もあるのですが、理由がわからない場合もよくあります。
抱っこしたり撫でてあげるとすぐにおとなしくなることもあるので、(おはようを言いたかっただけなのかな?)と思う事もあるのですが・・。
また、日中でもしょっちゅう鳴いています。
以前より鳴く頻度が多くなってきた気もします。
私の姿が見えなくなるとすぐに(どこにいるの?)という感じで鳴き出す事や、私の後をずっとついてまわる事などを考えると、ネコの精神状態が少し心配になります。
もっと私に甘えたいのだと思うのですが、抱っこが苦手なネコなので、抱っこしてもすぐ降りてしまうし、降りたらすぐにまた私に甘えたがるので、どうしていいか困惑しています。
鳴かれるたびに要求に応えていると癖になるので良くない、という事を何かで読んだことがあります。出来るだけ要求鳴きに応えないよう心掛けてきたのですが、あまりにも鳴きやまない時などは、隣家の方に迷惑になるのを気にして、つい応じてしまっている状況です。
今後どう対応すれば良いと思われますか?

(もう1匹、2歳半ぐらいのネコ(女の子)もいます。こちらのネコは、要求鳴きも少なく抱っこが大好きなので対照的です。抱っこ大好きなネコの存在も関係しているでしょうか?)

追伸 避妊手術は済んでいます。

みんなが選んだグッドアンサー

1

どうしても文章が消えるので小分けにします、すみません

我が家にも二歳になるオスメスがいます。
一匹は毎朝四時前夜に鳴いています!前に飼っていた子もそうでした。

大抵『ドアをあけて』か、もう一匹を探すときなどが多いような気がします。

猫ちゃん、朝は早い子が多いみたいですね、
四時頃は丁度パトロールの時間のようですね。

わたしも毎晩扉をあけて寝るか迷いますが、夜中の運動会で家中大変なことになるので、(^^;いまのところは早朝扉をあけてあげることを選びました。

2019年05月13日

我が家は、各自の部屋を開けておき、猫たちは好きな家族の布団を選んで寝ていますが、それでも、早朝は、誰もいないリビングなどの別の部屋に行きたがります!
横扉なら全て開けていくので、猫ちゃんはそこにドアがあると、入りたくなるものなのだと理解しました。(^^;

それから、我が家の猫たちもこちらが抱っこするとすぐに降りますが、わたしが椅子に座ったりしていると、自分から膝にのり、こちらが下ろすまでず~っと、腕に両前足もかけたまま居座ります!
もしかして、飼い主さまが最近お忙しくて、どっかり座る時間があまりないのかも?わたしも主婦で子供もいますので、そんなときはうちの猫たちも一緒にうろうろ、じ~とこちらを見つめています!こちらがゆっくりする時間を待っているようでもあります。

それから、一匹が甘えてるときは、もう一匹は我慢しますね。ご飯もそうですし、猫ちゃんて、控えめなんですかね。。プライドなのか、、

何かいい方法が見つかるといいですね、、
(*^^*)ツンデレ具合が可愛いですね

コメント: yukimiuさん(相談者)

2019年05月15日

コメントをありがとうございます!
とても参考になりました。
他の猫ちゃんも同じような行動をとるのだな、ということも知り、ホッとしました。
寝室の襖を猫が開けて入って来るので、突っ張り棒で開かないようにしています。
鳴くときは多分寝室に入りたいのだと思うので、改めて対策を考えてみようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました\(^^)/

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社