全般のその他に関する相談

回答受付終了
2019年05月09日まで
保護猫を保護した直後にアレルギー発症

相談番号 5,096 / view 742

モリんさん

初めまして。
タイトルの通り、保護猫を家に一時保護で迎え入れた直後に強めのアレルギーを発症しました。
実家にも猫がいるし、友達の家の猫も子供の頃から触ってきましたが今までアレルギーは発症した事がありませんでした。

保護猫は車か何かに接触したのか、口から血を吐いて駐車場の前で倒れていたところを保護しました。
その際手を10箇所ほど噛まれ、いまだに通院しています。それも関係あるのでしょうか…?

保護猫はその後動物病院での治療の甲斐もあり元気になり、そのまま去勢手術、ワクチン接種、駆虫もし、猫白血病と猫エイズは陰性でした。

毛艶も悪くないし、お腹に虫もいないし病気も陰性だったし、トイレは教えてないのにちゃんと砂でしているのでもしかしたら人に飼われていた過去があるのでは?とも思っています。

警戒心の強い子なので人馴れさせてから里親を探すつもりでいたのですが、アレルギーが出てしまい、また周りにも知り合いはいないのでどうしたらいいか困っています。
しかし助けた命ですし、もう二度と車に接触して欲しくないので外にリリースもしたくないのです…。

何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

私の住まいはワンルームなので他の部屋という選択肢はありません。
写真は動物病院の時のものです。
今現在は家で二階建のケージに入れ、上に大きめの薄手の布をかけてます。

みんなが選んだグッドアンサー

4

Love animalsさん

2019年04月25日

こんにちは。

私も同じ経験をしています。

それは、猫アレルギーではなく、保護した猫さんが放浪中にノミダニが付いていたため、相談者さんにノミダニが付いてしまったのだと思います。

私も、今の愛猫を保護したとき、あまりに汚くて、そのまま部屋に入れるのを避けるために、玄関からお風呂場に連れて行って、全身を洗いました。そのとき、後脚で私も引っ掻かれました。

その2週間後、私は全身蕁麻疹になり、病院に行きました。
そのとき、猫アレルギーも検査してもらいましたが、アレルギーはありませんでした。

その後、外猫にも餌をあげたり、湯たんぽを入れる際に、あたまをなでたり触ったりしましたが、アレルギー症状はでません。

愛猫も、そのまま現在も飼っていますが、その後、アレルギー症状にはなっていません。

ノミダニのための一時的なアレルギー症状だと思います。
心配なら、皮膚科などで、猫アレルギーがあるか検査をしてもらって見ては、いかがでしょう?

みんなの回答

• Lunapyonさん

2019年04月25日

2

はじめまして

大変でしたね

噛まれた事にたいする因果関係については・・・今も通院中との事お医者様に聞きましょう
    必要であれば検査もしてくれるはずです
    何に対してのアレルギーかも判ります

モリんさんが飼いネコではと推測するのであれば、勝手に里親募集をかけてトラブルになるのは避けた方がいいので、警察に届けましょう

何か手段を教えてくれる可能性もあるかもしれないので、その際にアレルギーが出て困っている事も伝えてみましょう

アレルギーにも色々あります
    接触性、毛、フケ、もしかしたらノミダニがいてそれに反応しているのかもしれませんし
    花粉症と同じである日突然反応するようになるものですから

今後ご自身の為にもアレルギー検査しておくのもいいかもしれませんね

何も解決できなくて申し訳ありません

• のんべ~さん

2019年04月26日

1

保護猫に寄生していた蚤・ダニではないでしょうか?
    皮膚科を受診してみて下さい。

噛まれた傷口からなら傷口が赤く腫れたりしませんでしたか?
    現在通院している病院に相談です。

• 何が使用されていないのさん

2019年05月08日

0

大変な中、頭が下がります。人間の方のアレルギーももちろんチェックした方が良いですが、ケージに猫が慣れた段階でシャンプー要員を募ってノミ取りシャンプー試してみて下さい。ノミが寄生してなくとも、フンやノミの残骸がアレルギー原因かも。アレルギーの長期化も考慮すると、通院中の今の内に猫の里親になってくれそうな候補を当たってみてはどうでしょうか。動物病院で、展示しながら募集もしてくれる所があるかもしれないので、問い合わせてみて、そのような病院があれば紹介してもらうとか、できるかもしれません。一人で抱えこまないでね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社