トラの日常に関する相談

回答受付終了
2019年05月07日まで
猫との遊びについて

猫との遊びについて

相談番号 5,090 / view 395

achabucksさん

はじめまして。
飼い猫のごぼうについてご相談いたします。
現在、人間1人と猫1匹で暮らしてもうすぐ丸3年になります。

子猫時代から、おもちゃにそこまで興味を示さない猫で、おもちゃ探しには苦労しています。
子猫時代は羽、成猫になってからはカシャブンなどの音が出るものに興味を持っていたのですが、この半年ほど、非常に小さいものにしか興味を示さないようになりました。

これまで遊んでいたおもちゃにも興味を示さず、おもちゃを切り離して、暇や糸を玉結びしたりしています。
他、以前トイレ砂に使用していた直径1cmほどの玉などで遊んでいます。

しかし、どれも長続きせずすぐに飽きてしまい、疲れないので遊ぶ時間も1時間以上続きます。気を引くだけで疲れてしまうのです…
段ボールにも興味がなく、一人遊びもしないので、遊びたいとなるとずっと鳴いているのです。

半在宅なのでできるだけ遊ぶようにはしてるのですが、鳴きわめく割には遊ばず、どうしてやっていいものなのか…

部屋にはキャットタワーをはじめ、上下できる箇所は複数あります。
外を見るのが好きなので、窓際に座っている事が多いのですが、いざ遊ぼー!となると、満足させられない事に私自身が辛さを感じてきてしまっています。

ほっとくべきなのでしょうか…
何か、良さそうなおもちゃや遊び方があればご教示いただけませんでしょうか。

分かりづらい文章で申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

ピコりさん

2019年04月24日

はじめまして、こんにちは。
うちも飽き易いですが、長続きしているものをひとつ書きます。
既にお試しだったらごめんなさい。

>以前トイレ砂に使用していた直径1cmほどの玉で遊ぶ
ということで、換毛期ならではのブラッシングで取れた毛を作る「毛玉ボール」はいかがでしょうか?うちの仔達もお気に入りの遊びですし、猫飼いさん達からも良く聞きます。

https://nekochan.jp/cat/article/4603
※他にも色んなサイトで紹介されています

ただ丸めるだけなので費用も手間も掛かりません。大抵ひとり遊びしてくれますが、一緒にとなっても「投げて」と持ってくる=キャッチボールなので、飼い主さんは転がし遊びが出来る場所に投げるだけで負担にはならないと思いますよ。

紐や糸、トイレのチップで気になるところは「誤飲」ですよね。
玉結びや直径1cmは心配になります。私なら取り上げるかも。。
その点、毛玉ボールは毛が口に入ること自体は問題ありません。でも毛玉ボールをそのままゴクリと飲み込めば大変なので、私はそれが難しい大きさに作るようにしています。

ちなみに段ボールは適当に穴を開け猫ジャラシを入れて「もぐら叩き」方式で遊ぶと楽しんでくれます。これは人間側の余裕があるときに^^

ごぼうくんは3歳弱の男の子ですね?
鳴いているのは遊びたい以外に外に出たいとか色んな理由があるかもしれません。落ち着くまでもう少しかかると思いますが、徐々に落ち着いてくる年頃を迎えますから、今のうちと思って適度に遊んで気を紛らわすことが出来るといいですね。頑張ってくださいね。

コメント: achabucksさん(相談者)

2019年04月25日

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

毛玉ボールは以前から憧れていました!ただ、ごぼうがブラッシングが苦手なので、なかなかボール作りまで達せず、現在細々と抜け毛貯金をしている最中です…
この換毛期にボーナスが欲しいです…(笑)

私自身もトイレ玉や紐の誤飲が心配で、遊ばせる時はつきっきりにしています。
(というより、一人だとさほど遊ばないです)
最終兵器なので、あまり登場させないようにはしています。
個人的には、アルミホイル丸めたボールの方が俄然楽しいだろうと思うんですけどね…

段ボールモグラ叩き、面白そうですね!
段ボールの下からではなく、横からじゃらしを出し入れするイメージですか?
工作が苦手な私でも作れそうです!早速連休に作りたいと思います!!

ごぼうは今年で3歳になります。短期集中というより、ダラダラ遊んでいたいタイプなのかなぁと思っています。
この元気な時期、もがきながら(笑)楽しみたいと思います!
ありがとうございました!!

コメント: ピコりさん(回答者)

2019年04月25日

achabucksさん、こんにちは。

それぞれ趣向や独特の癖がありますよね~^^
私のところも、ひとり遊びが得意な仔と苦手な仔がいて、遊びの好みも違うので、日々もがいています(笑)

段ボールの穴あけは適当でバッチリ☆
側面、底面に穴を開けておくと、段ボールの向きを自由にして遊べます。ジャラシの出し入れは外側、内側からと気分や流れ次第で。猫自身も段ボールの中に入って穴やジャラシをつついたり、外に出てつついたりしてくれますから、ジャラシをしとめようとする目にも止まらぬ百裂拳が見れること期待大です!

目指せ!毛玉ボール^^
特大ボーナスがあるといいですね~!!毛玉ボールというアイテムが増えれば遊びの幅はきっと増えます。ひとり転がしも出来るし、キャッチボールも出来るし、透明袋や箱に入れて取りたいけど取れない心をくすぐったり、一緒に宝探ししたり(探すという行為がワクワク)、布団の上で跳ねてみたり。楽しいです^^♪
※紛失しがちなので出来たものは安易に捨てないことをオススメします。

みんなの回答

• メダカ猫アップルさん

2019年04月28日

0

はじめまして、こんばんは。

一歳になるうちの子も同じくおもちゃ選びに苦戦しており、書き込みしてしまいました(^^;)

うちの子もブラッシング嫌いのため毛玉ボールへの道のりが長いと思い、ウールのボールを購入しました。食い付きが良く狩りモードで遊ぶ&咥えて歩き回ったりしています!

伸縮性のある棒のようなおもちゃも一人遊びでのお気に入りです。

ウールのボールは楽天でもサイトがあるようなので、ケース裏面もあげておきますね。

ごぼうちゃんに早くお気に入りのおもちゃが早く見つかりますように(*^-^*) 回答(#10519)添付写真

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社